※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燈音ママ
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種、化血研と外国製の選択に悩んでいます。日本製がいいが防腐剤が気になります。どちらがいいでしょうか?

B型肝炎の予防接種についてご意見を聞かせてください!
次回の予防接種からB型肝炎を接種しようと思うのですが、化血研の注射と外国製の注射どちらかを選ぶように言われました。化血研のものは防腐剤が入っていて、外国製のものは防腐剤が入っていないと説明をされました!
できれば、日本製がいいのですが防腐剤が気になってどちらにしようか悩んでいます。みなさんだったらどちらを選びますか?

コメント

定期になる前にB型肝炎のワクチン受けましたが、そんなこと聞かれなかったです。
ちなみに化血研のものでした。

• 燈音ママ

燈音ママ

返信ありがとうございます(^^)
    定期に切り替わっても4月以降生まれが対象のようで結局自腹でした…。
    病院に2種類用意があるようで、聞かれたのだと思います。。
    やはり日本製がいいのかもしれないですね♡

• 10月3日

退会ユーザー

定期に対応になるのは、2016年4月以降に産まれた赤ちゃんが対象です。うちは2015年の10月生まれなので全く関係ない話ですが、B型のワクチンが日本のと外国のがあるなんて知らなかったです。

• 10月3日