※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母には妹がいます。その妹には、娘がおり、娘さんが産んだ子がいます…

義母には妹がいます。

その妹には、娘がおり、娘さんが産んだ子がいます。(実娘の子)
週に何度も孫に会わせてもらっている、よく預かっているみたいです。

一方、義母は娘がおらず息子のみです。
その息子と結婚した私。私にも子供がいます。(嫁の子)
義母には会う頻度も少なく(月3回ほど)、預けたりもしません。

全員近くに住んでいます。

義母はもっと孫に会いたい!預かりたい!赤ちゃんを義母の好きにさせてほしい!と思っているようです。
妹のところを見ているので余計そう思うみたいです。

でも、実母と娘、義母と娘では違うこともありますよね?
義母は勝手に色々するタイプで、口出しもひどいです。
なので私は、できるなら会いたくない、距離を置きたいと考えています。

私の気持ちが落ち着くまで少し、距離を置いてもいいと思いますか。
それとも、実母と娘のように、もっと頻回に会って、預けたりするべきなのでしょうか。

コメント

ママリ

週3も会ってたら充分じゃないですかw
皆そんなに会うものなのかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😞💦

他の日は、妹さんの孫に会いに行ったりしてるみたいで💦
    本当は自分の孫と会いたいのにっていう気持ちが伝わってきます😓

• 9月26日
もな👠

月3って結構会ってません?
うちの義理家族は遠方だからか、コロナ流行り始めて一度も会えてません。2.3年かな?文句1つ言わないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますか?💦
    私もそう思います😞

2、3年ですか!羨ましい…!

• 9月26日
saiya

実の娘と嫁は違いますよ😰
職場がおばちゃん達ばかりですが孫は可愛いけど嫁は可愛くない、という事しか聞かないです~😵

自分の気持ち優先で無理しない方が良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    たまに、責められているような気持ちになって、辛いですが、会うよりましか!と思います。
    無理せずいようと思います😊

• 9月26日

羨ましいのは分かりますけど、それを同じように求めるのは違うと思います。

うちは年に数回ですが、息子の子どもにこんなに会えないと思ってなかったとか言われました。知るかって感じです。
会いたいならそれなりに良い義母でいてくれないと会えないですよね。
義母は当時の子育て中に自分がされて嫌だったこと根に持ってるのに、私たちにも嫌なことしてくるから会わせてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!なんだか凄いプレッシャーを感じていました😞💦

同じ状況ですね💦
    ほんと、知るかって感じです😞
    嫌なことされたらもう行く気なくなっちゃいます…

• 9月26日

退会ユーザー

直接、または旦那さん経由で何か言われたんですか?🙄

こちらから距離詰めてもいい事なんてないと思います。月3も多いと思います💦
    義母といっても、ただの他人ですし、やっぱり距離感ないとやっていけないと思います。実の親子ならなんでも言えたり喧嘩しても仲直りできますけど、そうじゃないですからね、、、
    むしろ私なら月イチ以下にペースを下げていきます!笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うたびに遠回しにプレッシャーをかけられます😅

ほんとうは月1にしたいです。会わない月があってもいいくらい💦
    そうなんです。言いたいこと言えないから、私が疲れるだけで…
    娘のためによくないとわかっていながらも拒否してしまいます。

• 9月26日
I&S&K

孫フィーバーやめて欲しいですね😅
お義母さん、自分ごもし姑にそんな事されてたら嫌じゃないんですかね🤔

会いたい気持ちはわかりますが、会いたいなら会えるように努力しろよって思いますけどね😅

勝手にしたり口出すとか最悪、それは実親でも遠のく案件ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    嬉しいのはわかるけど、あなたの娘じゃないと言いたい😞

たしかに、口うるさいのは実親でも嫌です💦
    どうしてわからないんだろう…

• 9月26日
シルシル

それが息子の母親の宿命
ですかね😅
いい義母なら来てって言われる前に息子家族が会いにくるもんだから察してという感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!
    産前会いに行きたかったし仲良しだったけど、産後無理!ってなっています💦
    察して欲しい

• 9月26日
。

私のところもそんな感じです。
ハッキリとはおっしゃいませんが、義母のお母さん(義祖母)とのお電話が聞こえてしまった時に、

あなたは孫の面倒も好きに見れて良かったね。
と言う会話を聞いてしまいました😅

会いたい!はいいんですけど、預かりたい、好きにさせてほしい、は絶対嫌ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそろしい…聞きたくなかったですね。
    でもその想いには答えてあげられない!

そうなんです。
    預けると絶対勝手に買い物に連れて行ったりするので…

• 9月26日
きよな

全て義母のエゴなので、答えなくて大丈夫ですよ。好きなようにさせてほしいなんて思ってる人に会わせたくないし、預けられないですよね。勝手に色々されたり、口出しもあり得ないです😅
そもそも月3回って多くないですか!?
しっかり距離を置いて、余裕がある時だけ会うのでいいと思います。そんな勝手な義母に対してなら、お母さんの好きにして大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると、気持ちが軽くなります!
    預けてって言うけど、勝手なことばかりするのに、安心して預けられるわけないじゃんって思います💦
    月3多いですよね!私もそう思います。
    毎週末、誘われるんじゃないかってビクビクしながら過ごしているのも嫌です😞

• 9月27日