※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0〜2歳クラスの異年齢保育か年齢別保育か迷っています。0歳が少ないクラスで1歳2歳のお世話になる心配があり、自主性を重んじる園で暇にならないか心配です。

保育園0〜2歳クラスの異年齢保育・年齢別保育どちらが良いと思いますか?

小規模保育園の見学をしました。
0歳 3人
1歳 8人
2歳 8人くらいが1フロアで保育されていました。
また、担任生ではなく、先生みんなで子供たちをみている形だそうです。

0歳だと3人に対して1人の保育士など手厚くなっているのに、実際は1歳2歳児のお世話に回ってしまっているのでは?と心配になってきました。

自主性を重んじる方針、ということもあり、暇してしまわないかな〜?と。。

似たような条件で、年齢別保育の園があり、どちらが良いか迷っています。

コメント

みやこ

上の子は異年齢保育ですがやはり色々な事をお兄さんお姉さんから吸収して学んで急に出来ることも増えて自分で考えて行動したりといい経験になっているなぁと感じています😊
そしてわたしも小規模保育園で働いていますが異年齢だと下の子が上の子を見て模倣遊びをしたり待つことを覚えたり自分の中でやりたいと言う気持ちが芽生えたりと成長においてとても大切なことを学べるイメージです💕(あくまでわたしが働いていて、子どもが生活していて思ったことなのでご参考までに)
異年齢保育、年齢別保育園どちらもいい所はたくさんあるので一概にはどっちがいいとはいえませんし園の方針、先生と合う合わない等もあるので見学してみていいなぁと思ったところにするのが1番かと思います😊

はじめてのままり

上の子が認可の年齢別、下の子が同じ園に入れなかったので認可外の異年齢保育の園に通っています!

うちの子の場合は、暇してる!という感じは今のところないのと、むしろほぼ付きっきりで近くに先生が誰かしらいてくれてるようなのでその辺は心配ないです😊
年齢別の方がどちらかと言うと1人に付きっきりって難しいので。

ただ、私は早く上の子の園に入れないかな〜と思っています🥺

小規模保育園に通っていて、クラスは一応あるものの活動する時はどの年齢も一緒にしています!
夕方などパタパタして先生が手薄になってしまう時間などは、お部屋をわけて小さい子はサークルの中で先生と遊んだりしているみたいでした♩
先生が何人いるのかにもよると思いますが、小規模だとすごくアットホームで1人1人きちんと見てくれている印象があります👶🏻 園での写真を見ても1人で暇してたりっていう感じの子はいないですね!

もちぱく

暇ってことはないでしょうけど、0〜2歳は発達に差がありすぎるので合同よりは同じくらいの月齢の子といた方がいいなと私は思います🤔

うちの子が通ってる小規模園は、2つのエリアにロッカーで別れていて0.1歳児 2歳児になってます!

朝とおやつ以降は合同保育です。ゾーン分けされていて、各ゾーンに先生がいる形です😉

2歳児さんが絵本を読んでもらってるのをしれっと一緒に見てたり、0歳児チームで固まって遊んでたり、毎日各々って感じですがおもちゃの使い方や先生への甘え方、靴のしまい方やお外でのルールなど全てにおいて真似したい!っていう気持ちになりやすいので色々吸収してきてくれていいなーと思います😉お外に出る時は帽子と靴下は保育園で覚えてきてくれました!まだ0歳ならお友達との交流というより自分の世界観がとっても強いので一緒に遊ぶ…ということは難しいと思います😭

全員が全員、1.2歳児さんに回らないと思いますよ!なんなら普通の年齢別でクラスがちゃんと分かれてるところも先生が物を取りに行ったり事務室、配膳などに人を取られたら、変な話5対1になってたりすると思います💦

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
まとめて返信で失礼します💦

異年齢ならではの魅力もありますよね🥺第一子なのでお手本になってくれる子がいるといいのかな〜と考えています。
発達の差は確かにかなり大きいですよね🤔
安全に遊べるおもちゃも違うしそのあたりも保育士さんはみてくれているんですよね。。
短時間の見学で決めるの難しいです😖