※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お仕事

パートで働いている女性が、子どもの看護休暇について疑問を持っています。会社から「看護休暇は5日まで」と言われ、休みすぎないようにと指摘されたことに戸惑っています。

質問です!
今パートで働いていて、7月に子どもがRSにかかって1週間ちょっとお休みをもらいました(もちろんパートなので休んだだけ無給です)そして先日熱を出して保育園から呼ばれその日は早退と、次の日にお休みをもらいました。
そしたら働いているところの人から(個人経営の歯科です)「看護休暇ってしってる?それはこども1人あたり休んでいいよって法律で決まってるものなんだけど、それは1人につき5日なの。もう使い切ってるから休まないようにしてね」と言われました。
社員や、契約社員ならなんとなくわかるんですけど、パートだし休んだ分お給料ないし、その職に入る時は子どもが小さいから体調くずしたら休んで大丈夫だよと言われてたのに、は!?となりました、、、
看護休暇ってそんなに強いんですかね?

コメント

🦖👶✨

正社員なのでパートさんの看護休暇はよくわかりませんが…
私の会社は子供の体調不良で急遽休むと診断書提出すれば有給が減らずに看護休暇が使えます。もしかしたらその、使い切ってるからって言うのはパートを休んだ日を無給にせず看護休暇を当ててくれてたのではないでしょうか?
でも、休まないようにしてねはモヤモヤしますね…子供なんていつ風邪引くのかわからないのに😞風邪引いてしまったら預ける人もいないから休まないようにしてって言うなら連れてきていいんですか?どうすればいいんですか?って聞きたいです🤯

  • りーまま

    りーまま

    かなと思ったのですが、明細を見ても無給でした、、、
    ほんとです、、、私も旦那も実家が地方で遠いので頼れる人も近くに居なくてコロナもあってめちゃくちゃ悩みました😔

    • 9月26日
けろけろけろっぴ

病児保育つかわれては?🤔

  • りーまま

    りーまま

    調べたのですが、私の地域は熱が出た時とかは預けられず下がってからしか無理だったのでダメでした、、、

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

休まないようにしてねって言われても🤣🤣
じゃああなたが代わりに私の子どもみてくれます???
って言ってやりたいですね
何も分かってないトンチンカンで私ならその場でじゃあどうすればいいんですか?って喧嘩しちゃいそうです笑

  • りーまま

    りーまま

    ですよね!!!私もムカついて、あ、じゃあ子どもが風邪ひかないかとかは分からないので迷惑かけるので辞めますって言ったらそれはごめんなさいだから辞めないでって言われて意味がわからなかったです!!!笑

    • 9月26日