※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごプリン
家族・旦那

旦那との喧嘩が増えました。愚痴です。育児に協力的ではあるんですがマ…

旦那との喧嘩が増えました。愚痴です。。
育児に協力的ではあるんですがマイペースで
時間を気にしてくれません。
今も喧嘩しているんですが、その内容が

・お風呂は旦那担当、平日夜22時頃の帰宅になるため
出勤前の午前11時頃に入れるようにすると最近決めた
・休日も同じ時間帯に入れてほしい、生活リズムのサイクルがあると前々から伝えていたが、昨日は夕方まで一向に動く気配がなかった。
・ミルクあげる量や時間に影響あるから、何時に今日いれるの?と聞くと、「気が向いたら〜?」と携帯ゲームしながら言われる(この時18時で既にイラッとしてる口調)
・言い合っている時、頭痛が酷くいつもより私が寝ていた事を「別にいいけど…今日ずっと寝てたくせに」と引き合いに出される(言ってる時点でよくねーじゃん!!)
・さらに次の日来客予定があるので慌てて掃除機をかけたらこんな時間にかけるなとキレられる(18:45頃から始め、19時までと時間見て私はやっていた)
・その後の言い合いで、自分のスマホぶん投げ物に当たり怒鳴られまくる

こんな感じで今1日喋ってません…
以前夜入れてた時も23時とか0時になっても気にしてない様子で、息子が起きたら〜などとマイペースです
新生児期も終わったのでそろそろリズムやばいと思い
午前風呂に提案してお願いしてました。

旦那のキレポイントは私がつめる言い方したのがイラッとしたと…
いつもいつもお願いって下手にするの疲れるし自分で考えて少しは動けよとか思います。。掃除機なんて自分からかけたことないじゃん…お風呂くらい時間みてやってくれ…

言わないと一生動かないしご飯も食べないでゲームしてるから普通にいつやるの?って聞いたつもりなのに…って感じです。たしかに言い方も大事だから気を付けてるけど最近言い方がきついとよく言われます。

こーゆーちりつもが家庭内別居とか離婚に繋がっていくのか…と少し理解してしまって心が落ち込んでます。
もう相手を変える・言うのは面倒で疲れるから
お風呂も昨日私が入れました。全部その方が楽だけど
溝深まるし会話減るし良くないよなーと…

喧嘩したくないのに…まとまりなくてすみません
掃除機かける時間遅いですかね…?
ここ突っかかってこられたの1番納得いきません

コメント

ちゃん

子どものお風呂を溝が深まるで決めるのはどうかなーと思います💧
今後の生活リズムを気にするのであれば、主様が夕方に入れてあげるのが1番だと思いますよ♪それだけでそんなに会話が減るとも思えないですし😊
朝の出勤時間が遅いから、その間に子どもの相手してもらったり、これから離乳食もあるので朝の離乳食あげてもらったりしてもらえば良いのではないでしょうか✨

マイペースの旦那、イライラしますよね。ストレスためるよよくないので、ある程度は諦めるのも良いかと😂

• いちごプリン

いちごプリン

旦那が妹も俺が入れてたしお風呂入れるのは得意!!と豪語してたので分担としてお風呂担当としてたんですけど、時間言っても出来ないなら私が全部やるからゲームしてれば!って売り言葉に買い言葉みたいな感じで言っちゃって…協力的なのに役割取り上げるとなって思ってましたが別の役割でも良いですよね!ありがとうございます!

• 9月26日
りんか

私なら何時にお風呂いれるの?ではなく、
ミルクの時間あるから、今日は○時までにお風呂お願いできる🥺?
とかこっちから時間誘導します😂

掃除機の話出すなら、お前もお風呂午前中に入れろよって話ですけどね☺️💢笑
言いませんけど笑

私もその時間に掃除機かけることたまにありますよ👍

男の人って言い方にこだわりありますよね🙄
自分はどうなの?ってよく思います😤

• いちごプリン

いちごプリン

普段は付き合ってる頃からいつもそーやって理由も言って下手にお願い〜ってたててあげてるんです。褒めて伸ばす的な。。疲れますよね笑

掃除機の時間前にも言ったよね?って言われたけどこっちからしたらお風呂の時間も言ってるよね?!って感じです🥰💢
    6時台でだめならじゃあ掃除機何時ならいいの?って聞いても答えなくて更にイラつきました笑

• 9月26日
ママリ🔰

いや〜、わたしもイライラする派です😂
子どもが生まれたらある程度は子ども中心になるのは当たり前ですよね。もちろん息抜きも大切です、オッケーです。でも、話し合って決めたことを守らないのは嫌ですよね。

うちも最初は何一つしませんでした。というか、分からなかったそうです。
出産や育児に対して、男の人は自分から調べたり動くことは不可能と知っていたので、少しずつ少しずつ「これやって」と頼み、1からやり方を教え、ありがとうを言いまくり、それでも自分からやらないけどとにかく様子を見ながら伝え続け、(笑)
いま5ヶ月ですが、たまーに自らオムツ替えするようになったレベルです。
自分のことばかり書いてすみません💦でもこれだけ時間がかかっても、成長スピードはこのくらいです。笑
あ、あと掃除機は全然セーフだと思います。

• いちごプリン

いちごプリン

男の人本当調べたりしないですよね!!!全部私に聞かないで!分からないなら調べて自分で学んで!って思います。。笑

かっこいいとかありがとうとか普段から言いまくってるんですが、言葉のありがたみが薄れてるんですかね?😭

全然!参考になるのでエピありがたいです!
    旦那育てるのも大変ですね…お疲れ様です。。

• 9月26日
はじめてのママリ

わかります!生活サイクル整えるの大変なんだよ!って言ってやりたいです😭
どんどん時間ズレて、夜子どもが寝なくて寝かしつけ苦労するの私なんだけど!?って何度も思いました...
こっちが何か言うと、言わなくてもいい事言ってきますよね(笑)本当イラッとします😓
掃除機は全然問題ないと思いますが、旦那さんは突っかかりたくなったんですね...
だけどイライラしてしまうこっちの気持ちも理解してほしいですよね😭
私の場合はお風呂は私が入れて、お迎えを旦那にお願いしてます!お風呂入れてる間にゲームしてろって感じです(笑)

• いちごプリン

いちごプリン

しわ寄せはママにばっかきますよね…
    突っかかりたくなったんだなとは思いました😂うちお風呂逆だったんですけど、むかつくからもう全部やってやろーかなって笑
    ゲームするなとか言った事ないし趣味尊重してるのに、ご飯できた時も手伝わずテーブルに来なくてゲーム待ちの時ちょーイライラします🥰💢笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯作ってあげてるんですか!?用意してもらっといて手伝いもせずゲームしているんですか😱
    ヨーグリーナさんは心が広いですね😢

• 9月26日
SAKU

イライラしますね...😡
まだ生後1ヶ月で喧嘩ばかりだとこの先もっと増えそうでストレス溜まりますよね....
うちの旦那も他の方同様に何をやれば分からないタイプで「○時にお風呂入れて」「ミルク作るからオムツ替えておいて」など毎回毎回伝えて、旦那のこと教育してきました。言い方もあると思うので、丁寧に伝えてました。旦那もすぐキレます!もうすぐパパ歴3年ですが、寝かしつけ、料理など出来ないこともありますが、家事育児とも言えばほぼ出来る様になりました。あっ、自ら進んではやらないですよ(笑)
結婚当初は炊飯器、洗濯機の使い方すら分からなかった人なので、だいぶマシになりました🤔
掃除機は時間気にせずに汚れ気になったらかけてしまってます💦21時だろうが、22時だろうが(笑)

• いちごプリン

いちごプリン

今まで喧嘩全然なかったけど、今喧嘩月2〜3に増えたから不安です🥲
    やっぱむかつくし何度も何度も…って思う時あるけど毎回指示出して育てるしかないですね🥲

3年で家電使えて家事育児もほぼ出来る様にってもちろん旦那さんも成長なんですけど、めっちゃSAKUさんの努力の賜物ですね!!すごい…😭

うちRC造だし隣や上の生活音ほぼ聞こえないんですよ!
    毎日じゃなきゃそれくらいの時間ささっとでも平気ですよね笑

• 9月26日