※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

男兄弟の仲良しについて相談です。兄(3歳)は弟とあまり遊ばず、いつから仲良くなるのか気になります。他の子と比べてしまうことも。興味を持ち始めるタイミングも知りたいです。

男兄弟について🙏🙏✨

良かったら教えてください。

今2学年差の男の子兄弟を育てています。

お兄ちゃん(3歳)はめちゃめちゃ活発なタイプですが
おままごととかも大好きです。

弟が産まれる前までは、
お腹に話しかけたりして
誕生を楽しみにしててくれたように感じましたが

産まれてから今まで(7ヶ月)
数えるくらいしか相手しようとしたのを
見たことがありません😂✨

いつ頃から仲良く遊ぼうとするものなんでしょうか??

男の子は、下が男だと母親に愛人が出来たような気持ちで弟をライバル視する子もいるってどこかで知りましたが、

弟がお腹にいるのを知ったときは
やった!同性だ!
ワチャワチャしてるのいつか見れるのかな
楽しみだな
って思っていたので、
はたしていつなんだ?笑 と思ってしまいます。

周りは2人目と家でも外でもべったり!みたいな
子が多いので、比べても仕方ないのはわかってるつもりだったんですが、ふとしたときに気になります。

また、初めは興味なさそうだったけど
これで興味持ち始めたよ!とかもあれば
教えてほしいです🥰♡♡

コメント

ママ

うちは三兄弟ですが、次男が生まれた時最初距離感のようなものがやっぱりありました😂
でも2ヶ月くらい経った頃から手を握ったりオモチャを見せたり少しずつ構うようになっていきました。
長男に赤ちゃんのオムツ取ってくれる?とか、◯◯お願いしてもいい?などお手伝いを頼むようになってから積極的に弟と関わるようになりましたね😊

• こりす

こりす

コメントありがとうございます🥺🙏🙏

でもその後2ヶ月で構ってくれるようになるなんてすごいですー😂✊✊💗

うちもオムツとってーとか
    弟をぬいぐるみのようにして話しかけてみたりとか、自分なりにやってみてるんですがなかなか…笑

次男くんは下の子可愛がってますか🥺?

• 9月27日
  • ママ

ママ

まだどう接したらいいかわからないのかもしれないですね😌
    そのうちうるさいくらい一緒に騒いで遊びだしますよ🤣

次男は生まれ持った性格なのか、誰にでもニコニコ接するタイプなので末っ子にあだ名をつけて毎日可愛がってくれてます😊

• 9月28日

うちも最初のうちは、下の子が動かないからつまんない💢と言って遊ばなかったです💦
下の子が自分でゴロゴロし始めて、表情も豊かになったくらいから、一緒にゴロゴロして遊び始めました😊

うちは4学年差なので、なかなか同じ遊びというのも難しいのですが、一緒に走り回ったり、一緒になって私に攻撃してきたり…とワチャワチャしてます!

• こりす

こりす

コメントありがとうございます😭🤝🤝
    うちはけっこう弟が長男好きなのかズリバイで寄ってくんですがなかなか…😂😂😂

いつ頃から2人で遊ぶようになったんでしょうか??

• 9月27日

退会ユーザー

ゴロゴロして遊ぶようになったのは、下の子が5.6ヶ月辺りくらいではなかったかと思います🤔
    上の子が、下の子が生まれる前まで年下の子に本当に興味がなかったので、どのように接して良いのか分からなかったようだったので、余計に遅めだったかもしれません。

• 9月28日