※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

乳腺外科って触診はしてもらえないものでしょうか?人によるのか、男の先…

乳腺外科って触診はしてもらえないものでしょうか?
人によるのか、男の先生だから触診なしだったのか、まぁ触っただけでわかるものではないのでしょうけど。

右側のみの乳腺が腫れ、痛くなりました。一部赤みもあり熱も持っています。多分乳腺炎だとこんな状態なのかなという感じです。 
乳腺外科へ行ったんですが、見ることもなく触ることもなくエコーだけ取って腫れてるのはわかったけど
ガンだったり化膿してるとかはないからと言われホルモンバランスが崩れてるかもしれないから落ち着くまで待ちましょうと言われました。
鎮痛剤ももらえなさそうだったので鎮痛剤だけもらいましたが、カロナールは弱いのか効きませんでした。家にあったロキソニンを飲むと多少効くかなと言う感じです。

寝るときも少し動くだけで痛いし、子供が居るのに走ったりジャンプも痛くてできない、何なら服着てるだけでも当たって痛いです。
もう一週間以上痛み抱えてるので何とか痛みを減らしたいのですがどうしたらいいものか。

二人目の不妊治療もしたいし、ホルモンバランス崩れてると問題なので不妊治療の病院行ってホルモン(プロラクチン)は調べてもらっています。来週わかるみたいです。
これで違ったら何が原因なのか。

考えられる原因としてはモデルナワクチンの一回目を打ちましたが既に3週間以上経過していて、もう3日後には2回目が控えている状況です。そして打ったのは左、症状があるのは右側(のみ)。時間も経ちすぎてるし、逆側だし、ワクチンの副反応とも考えにくいのかなと思っています。
むしろ、これが副反応だとしたら二回目は更に悪化するのかと考えるともう打ちたくないと思ってしまうほどです。

触ってみたら左右差がかなりありますし、すごい張ってるののわかると思うので何とか原因つけ止めようとかしようと思ってくれたりはしないのかと思ってしまいます。
原因がはっきりしない以上こんなものでしょうか。

コメント

あず

今私も乳腺外科通ってます。
触診ありますよ。私の担当の先生も男性です

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    やっぱり普通ありますよね。触診することでわかることもあると思うんですよね。
    エコーも仰向けがまだマシな一番痛みの少ない体制なのでやっぱり痛くて何度も痛いとは言ってましたけどあまり辛さや深刻さが伝わってない気がして。

• 9月26日
  • あず

あず

私も乳腺外科行き始めたのが
    痛みが酷くて電話で予約したすぐ先生が見ると言われてます!っていわれたんです

• 9月26日
  • アイカ

アイカ

そうだったんですね!同じような状態ですね。
    あずさんはもう今は痛み治まりましたか?病院行って原因判明したり、鎮痛剤以外に薬もらったり何かありましたか?

• 9月26日
  • あず

あず

痛みはまだたまにありますよ
    今乳房の組織検査をしていて結果待ちです

• 9月26日
年子👧mama

触診よりエコーで見た方がわかりますからね💦
あくまで触診は触ってしこりなどの有無を確認する健診的な部分が大きいので、症状があり、場所がわかっていれば必ず"触診"するとは限らないと思います😌

明らかに腫瘍なら、細胞診とかになるでしょうけど、化膿しているのか、腫瘍かわからないなら、経過観察になるのは仕方ないと思います💦

ただ、不満だったり、ご心配ならセカンドオピニオンされると良いと思います☺️

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    まぁやっぱりエコーの方がわかりやすいのは確かだと思うんですけどね。
    経過観察になるのも仕方ないかなとは思うんですが、鎮痛剤も効かなかったし乳腺外科行ってからまた5日経ってても  
    多分痛みも減ってなく治まりそうな気配もないので他の病院も行こうか悩んでます💦

• 9月26日
  • 年子👧mama

年子👧mama

悪性疑いでも大きさによっては、3ヶ月後のフォローアップとかになることもありますからね😣
    鎮痛剤で経過観察なら根本的な治療をしたわけではないので、劇的に良くなることは、難しいと思います😣

別の病院に行かれた方が納得できるんじゃないかと思います😌

• 9月26日
ももち

授乳期以外の乳腺ですかね?
私はそうでした。
マンモ、エコー、触診、細胞診をして、癌ではないことの確認と炎症反応が出ました。
組織検査の結果でどうなるかですね!

• ももち

ももち

乳腺でなく乳腺炎です。

• 9月26日