※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について、9ヶ月の行動について相談です。自閉症や発達障害の可能性があるか心配しています。

子どもの発達についてです。
生後9ヶ月になりましたが、
・後追いしない
・人見知りもしない?(義母に会った時だけ泣くが、私が抱っこしながら他人に会ってもキョトンとするだけ)
・抱っこを求めない(両手を伸ばしてこない)
・おいでと言ってもこない
・車のおもちゃはタイヤを回す
・大きなおもちゃはひっくり返して裏側を触っている
・床や壁など爪でカリカリする
・カラフルな絵などを凝視する

1つ2つ当てはまる程度なら、その子の性格かな?と
思えるんですが、ここまでたくさん怪しい兆候が見られると心配になります。
まだ小さいので判断はできませんが、ここまでたくさん兆候があると、やはり自閉症や発達障害の可能性あるでしょうか?

コメント

可能性が0かといわれれば可能性はあるとおもいます!ただそれはみんなそうです😌後追いしない子もいますし人見知りしない子もいます!抱っこを求めないおいでといってこないというのももう少し大きくなったらするかもしれないですし、、それ以外のことは赤ちゃんよくする気がしますよ😌👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですよね😩可能性はみんな持ってますし、こればかりは生まれつきのものだから、仕方ないんですよね😞
    もう少し大きくなったら改善すると信じて見守ってみます😊

• 9月26日
smile

後追い→しませんでした
人見知り→本格的には一歳過ぎからでした
抱っこ求めない→求めるようになったのは最近
おいでと言ってこない→意味がわかるようになった一歳ごろからでした
タイヤ→家にないのでわかりませんが、一歳から車を車として認識して支援センターでトミカみたいな車を走らせる遊びをしますね。
床や壁をカリカリする→四六時中ずっとやってるんですか?手触りにもよりますが、娘もそのくらいの頃から引き出しの取っ手や何か出っ張ったものが好きでした😇
カラフルな絵など凝視→赤ちゃんは視力がかなり低いので当たり前かなと思います。娘も単調な絵より、はっきりとした色味が好きでした。
今は2歳になりました。正直9ヶ月の頃は全く主さんのような心配もせず子育てしてましたが
一歳半が近づき、発語がないこと、クレーンみたいなことをする等が心配でやや育児ノイローゼになった私です🤣
今は二語、3語文話し、知らない人がいると
私の足の後ろにさっと隠れてしがみつく可愛い子供になりました。
一歳までまだまだ時間があります
2歳までだとまだ一年以上もあります
子どもの成長はすごいです。心配ももちろん大切ですが
昨日、一週間前、ひと月前、生まれた時よりどう成長したかを見てあげてほしいなと思います🥺
↑心配ばかりしていたあの時の私に言いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    読んでとても心が軽くなり、泣きそうになってしまいました🥺
    悩みすぎず、今しか見れない1日1日の可愛い仕草や成長をしっかり見てあげようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月26日
🦒

9ヶ月検診で抱っこを求めるか訊かれて、えっ…て感じでした。全然してなくて焦りましたよ。おいでも無反応でしたし抱っこも嫌いで、私に対して愛着があるように感じず不安でした。

ところが10ヶ月になり手を伸ばすようになり、おいでと言わずとも私のところに嬉しそうに寄ってきます。誰かに抱っこされてても私が離れると泣きます。遅かれ早かれ目覚めるのではないでしょうか!

はな

過去の投稿にすみません😢
生後9ヶ月の娘も後追い、人見知りがなく心配しています💦
その後について教えていただけますか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信を間違えてコメント欄に書いてしまったので、コメント欄をご覧になってください💦

• 2月10日
  • はな

はな

ご回答ありがとうございます!!
    なんと!羨ましい限りです😭✨
    順調に成長されているようで私も嬉しいです☺️
    すみません、もう一つ教えて下さい🙇‍♀️
    後追いがなかった頃は、一人遊びしてるときにママリさんをチラチラ気にする様子等はあったんでしょうか?😣💦後追いの前兆のようなものがあるのかなと思いまして💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は1歳1ヶ月ですが、模倣がなかったり、発語の前兆もなかったりと、やっぱり心配もありますが、うちの子はゆっくりさんなんだなと思いながら見守ってます☺

うちの子の場合だと、後追いがなかった頃は、あまり様子を伺ったりする行動は見られませんでした🤔
    おもちゃや遊びに夢中でした💦
    呼んだらちょっと振り向いたり、離れたところにいると、ごくたまに見に来たりするくらいでしたね🤔

• 2月11日
  • はな

はな

そうなのですね!
    月齢が上がるにつれて、項目もどんどん増えていきますね😣私も見守る姿勢でいないと…💦

同じです!!
    たまに見に来たりなんかはありますけど、一人でも全然平気なので私に興味ないのかななんて落ち込んでました😢
    なので良かったです😣
    希望が見えました!
    ありがとうございました😭✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人だとずっと悩んでしまうので、ここで相談させてもらって、皆様にアドバイス頂きながら頑張っています😊

うちの子もそうでしたよー!
    全然ママになついてない感じで、何ならパパのほうが好きなんじゃないかってくらいで😅
    今は寝るときは絶対ママだし、パパの抱っこじゃ泣きやまなくてもママだと落ち着くってことが増えてきて、なおさら可愛いですよ🥰

一緒に頑張っていきましょう✊🏻

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

投稿を目にとめて頂き、ありがとうございます😊
11ヶ月少し前頃から後追い、人見知りが始まりました!

私がトイレに行っても泣く、別の部屋に行っても泣く…😅(今でもたまになります)
人見知りも、他人に抱っこされる前にもう察知して泣くようになりました😊

今もおいでという言葉の意味はわかってなさそうですが、目が合うと笑顔で寄ってきたりします🥰

今でもいくつか心配なところもありますが、確実にきちんと成長しているなと感じます😊