※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊活

AMH値が低いですが、妊娠可能な方もいます。採卵で凍結卵2つ必要。不安もありますが、希望は持てますか?

AMH 0.32でした💦閉経が近いと思いますが、それでも妊娠できた方いらっしゃいますか??

低刺激法でクロミッド服用して採卵予定になっていますが、凍結卵を2つ確保できないといけないようです…そこまでたどり着けるかどうかも不安です…
前回連日注射でも、2つしか取れず、一つは未成熟、もう一つは途中で分割止まりました…
この先希望ありますかね😢

コメント

🐻太郎

質問の答えがズレていたらすみません。

7年前20代後半のとき、AMH0.40でした。早めに治療を開始したほうがいいねと言われていましたが、自然妊娠。
その後4年後に自然妊娠しました。
その時のAMHは検査していませんが、0.40から4年たったので、かなり下がっていたのではないかと思います。

状況が一緒ではないので、参考にすらならないかもしれませんが、私自身も結婚した当初3年妊娠せずに、検査したり悩んだり、少しでも情報が知りたいことがあったので、AMHが低い状態でもこういうことがありましたということで、コメントさせてもらいました。

質問の答えがズレていたらすみません。

• シルル

シルル

数値が低めでも自然妊娠されて本当にすごいです!
    年齢がもう41才なので来年の誕生日までにできなければ諦めるつもりです😓

妊娠するために何かされていましたか!?

サプリももうやめたけど、再開した方がいいんでしょうかね💦
    多嚢胞とピックアップ障害があるようなので、自分はもう医学に頼らないとダメなんだと思ってますが、思い込みすぎない方がいいとか、精神面も影響ありますかね😅
    2人子供がいるので、何が何でも3人目!!とまではいかないですが、できるなら3人目を産みたいと思っています。

• 9月26日
  • 🐻太郎

🐻太郎

不妊治療の外来を離れて、別の普通の個人クリニックの先生ですが、「低AMHでも、卵子の質とは違うから排卵があれば妊娠はできます。期間を考える必要はあるけど、妊娠しないわけじゃない」という感じで言っていました。

低AMHでも二人の子どもを授かれたことは私はとてもありがたいことだと思っています。私もできることなら、3人目さずかれたらな…と思っています😃

今妊活にとりくんでいるのであれば、できることはしたほうが、今後後悔しないと思うので、サプリ再開されたほうがいいのかなと個人的には思います!

当時あまりAMHのことが今ほど広まっていなくて、できることもほとんどわからなかったのですが、卵子には良質のたんぱく質が良いと聞きました。
    あとは一般的に言われている妊娠しやすい体になるようなこと、体を冷やす食べ物は控えたり(上白糖や白米や南国フルーツなど)、体を温める努力はしていました。

一番は後悔しないために、医学に頼るのは必要だと思います。医学プラス東洋医学の力を借りたり、今できることをするのを私個人としては大切にしていました。

子育てと治療大変かと思いますが、応援しています!

• 9月26日
  • シルル

シルル

大変遅くなり申し訳ありません💦
    親身に色々と教えてくださり、ありがとうございます😊
    サプリはやっぱり再開が良さそうですね…!
    ですが、悩んでる間にクロミッド服用になってしまったので、まずは食生活に気をつけてみたいと思います!
    東洋医学もやはり効果的なんですよね✨
    次男を妊娠する前は妊活休憩中に鍼灸に通っていました。通い終わった後で体外受精をしたような気がするのですが、それも効果的だったのか一度で妊娠する事ができました。います思えば鍼灸も良かったのかなと思ってます。
    今の生活状況だと絶対に鍼灸は通えないので、あとはほんと体を温めるとかするしかなさそうですが、意識して生活したいと思います!

• 10月1日

数値はまた違うんですが、、4年前、AMH1.4で男性不妊もあり自然妊娠は難しいと言われてました。
体外受精しても異常受精、分割不良で一度も移植できませんでした😔採卵しても最大3つしか取れた事ありません、、

ですが結局体外受精のお休み期間に1人目を自然妊娠しました。
その後2人目も自然妊娠、AMHの検査から4年経ってるのですが3人目も自然妊娠です!

• シルル

シルル

すごいですね!!3人全員自然妊娠とは羨ましいです!一度も自然妊娠したことがないので、憧れます…一度でいいから自然妊娠してみたいです…でも年齢が41才なのでほぼほぼ諦めてます😓
    次男の時は採卵一つで、それが運良く妊娠して産まれてきたのでそこで全て運を使ってしまったのでは…とかも考えちゃいます😅

何か妊娠するために取り組まれていましたか?タイミング取るのも意識的にされていましたか?
    もう、私たち夫婦はやっても周期に一回が限度なので自然妊娠は無理だと思ってます⤵︎あとは医療と神頼みです💦

• 9月26日

退会ユーザー

卵子の質が悪いと言われたので、卵子の質の改善に取り組みました🤔

不妊鍼灸に通い、AMH低い人はビタミンDの値が悪いらしく検査したら基準の半分以下でビタミンDをサプリで補充と食事で多く取り入れるようにしたのと、肝油ドロップでビタミンECをとる、葉酸はサプリと食事で積極的にとる、あとは桃福宝という漢方も取り入れてました!

• 9月26日
  • シルル

シルル

大変遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    細かく教えて下さりありがとうございます!
    とても努力されていたんですね!
    あっという間にクロミッド服用になってしまい、今回の周期で採卵予定になってるので全くサプリやらなんやらできていませんが😭食事に気をつけて神頼みで挑みたいと思います💦💦
    鍼灸もまた通いたいですが、平日正社員での仕事なので全くいけそうにないです😓
    なるべく冷やさないように生活したいと思います!
    親身に教えて下さりありがとうございました😊

• 10月1日
jim

低amh0.5でしたが一回目の移植で妊娠しました!流産してしまいましたが低くても妊娠する可能性はあります☆
個数は確かに低amhだとあまりとれないですよね😭
なので個数は仕方ないとしてあとはいいたまごちゃんがとれるまで何度も採卵にチャレンジしてます!

• シルル

シルル

やっぱり数値が低いと数は採れないんですね💦
    前回、精子もなんか量が少ないと言われたので今回も不安です…急遽顕微になったのでまた今回もそうだったら…と不安ばかりです😢
    卵子もですが精子にも気を遣ってあげないとですよね😅
    過労、肉多め野菜摂らない、エナジードリンク大好き、ビールも毎日、不摂生な旦那ですが、精子大丈夫ですかね🤢
    生活習慣など直してもらいたくて言ってますが、右から左へ流れているようです😵

何回も採卵辛いですよね💦
    お互いいい結果出せますように✨✨
    ありがとうございました😊

• 10月1日
  • jim

jim

ですね!!
    やはり1きってると厳しいと思います😢
    精子も大事ですよねー!
    うちの旦那と一緒です😭
    野菜とらない!ビール!ジュース!タバコ!!!
    うちの旦那も数値悪くて0のときもあったし基本的に1から4%しかいないし運動率もだめです😭
    旦那さんの方の心配があるんでしたら高くても受精率が上がる顕微授精の方がいいのではないですか??

• 10月1日
  • シルル

シルル

体外か顕微か選べるのかよく分からないのですが、前回はふりかけ法をしたけど卵子に集まらなかったから急遽顕微に切り替えましたと言われました😅
    今回も量が少なければそんな感じになるのかな?と思ってます。

次男の時は一個しか採れなかったけど、ふりかけ法で受精して、妊娠できたので奇跡的でした!運を使い果たしてしまったのかもしれません😅

旦那さんにも意識してもらいたいですよね!女だけの問題じゃないんだぞ!と言ってやりましょう😝

• 10月1日