※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お仕事

チャイルドマインダーの資格を取り、現在働いている方いますか?お話聞かせてほしいです◡̈⃝

チャイルドマインダーの資格を取り、
現在働いている方いますか?
お話聞かせてほしいです◡̈⃝

コメント

あーか

現在は働いてないですが、チャイルドマインダーの資格持ってます💡
民間資格だし、日本では認知度低い資格なので、チャイルドマインダーだけでは得ないですね💦
無資格で働く保育ママとか、保育補助と同じ扱いです💡
就職の時に有利になるとかもほぼないです😅

• はるしょうママ

はるしょうママ

コメントありがとうございます🥰

あーかさんはなぜ資格を取ったのですか?☺️
    私は、子育て経験、コミュニケーション能力を生かして
    待機児童で困ってる方などの役に立ちたいなぁと思い
    資格をとろうかなぁと思っているところです。
    在宅、訪問でできるので、
    歳を重ねてからでもできる
    これから需要のある仕事なのかなぁとも思ったのですが、、、🤔

• 9月26日
  • あーか

あーか

保育士、幼稚園教諭、食育系の資格持ってるので、その流れでチャイルドマインダーも取りました💡
    保育士とかの資格があれば民間資格でもプラスになるので!

派遣の保育士やベビーシッターしてる友達も多いですが、色んな事件も多いので、今は民間資格のみ、育児経験だけで無資格の場合、在宅や訪問はなかなか難しいみたいです💦
    在宅や訪問の場合、資格的スキルが重視されがちなので…
    チャイルドマインダーのみの資格だと強みにならないので、通信とかで費用かけてまで取る資格じゃないなーと個人的には思います😖
    それなら独学で保育士取った方がよっぽど需要あります!!

• 9月26日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

おー😳納得です。
    独学で保育士とるってなると
    通信になると思うんですが(私は免許なし、通学ができないため)
    工作とかピアノとかが不安で、、、
    どうしていましたか??

• 9月26日
  • あーか

あーか

私は学校通って取ったのと、元々ピアノは経験者だったので問題なかったです💡

そもそもの受験資格はありますかね??
    受験資格に問題がないようなら、試験の際の実技科目で、ピアノ、造形、言語があるので、ピアノ以外を選べば良いかなと思います!
    造形、言語であれば練習すればいけると思います👍👍
    通信だとポイントも教えてくれますし、ある程度のサポートも欲しいのであればユーキャンとかではなく、短大の通信にするとかの方法もあります!
    子供の前にいつか出たいのであれば、ピアノはまだしも造形、言語は必要なので、試験のために避けたとしても出来ないままでは現場に出た時自分がキツくなるので、やっておいて損はないと思います!

• 9月26日
  • はるしょうママ

はるしょうママ

保育士って最終学歴大学でしたっけ?!
    専門卒なのですが🙁

• 9月26日
  • あーか

あーか

2年以上の専門であればokだったかと思います💡
    詳しくはググッて頂けると正しいのが出てきます!

• 9月26日