※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

2歳の子供の寝かしつけが大変で、上の子は赤ちゃん返りやイヤイヤ期で手がかかり、お風呂の時間も悩んでいます。2人同時に寝かしつけるコツを知りたいです。

2歳歳の寝かしつけ、キツイです😂
上の子が2歳3ヶ月、下の子が3ヶ月です。
産後は旦那が上の子を寝室で寝かしつけ、私はリビングで下の子と寝ていました。
最近は上の子の赤ちゃん返りがあり、1度旦那と一緒に寝室行っても、「おかあさんとこいく」とリビングに戻ってきてしまったり、夜泣きして旦那の手に負えなくて結局一緒に寝たりしています。
更にイヤイヤ期でもあり、目をつぶりなさい‼️ゴロンしなさい‼️と言ってもイヤー‼️と言い、歌を歌い始めたり、足に当たった何かを蹴り蹴りし始めたり、ベッドで立ち上がったり、全然言うこと聞きません。
私も下の子が起きないかと気になってつい怒ってしまうので娘に申し訳なくなります。
そして気になるのが、お風呂の時間です。
というのも、私が膝を悪くしているのでワンオペでお風呂ができず、旦那が帰ってくる時間帯で、お風呂を先にするかご飯を先にするか決めています。
今日はご飯を先にしてしまったのでお風呂が20時頃になり、やっぱり遅いよなとは感じました。
上の子は赤ちゃんのときまあまあ寝る子だったので気にしてなかったんですけど、やはりお風呂の時間って重要ですよね?😅
あと上の子が泣くならもう皆で寝室で寝ようかと思っているんですが、2歳差で2人同時に寝かしつけるコツってあるんでしょうか?

コメント

3児ママ

旦那さんは寝かしつけの時間に家にいるかんじですか?
うちはお風呂上がり娘に授乳して寝落ちさせてリビングの布団に寝かせ旦那に見ててもらい先に寝室で息子を寝かせてそのあとに娘を寝室に連れて行きます💨
2人とも同じ部屋だとどっちかが起きてると2人とも寝れないので今のところこのスタイルでなんとかやってます👍🏻

• ローリングべび

ローリングべび

はい、家にいます!
    ということは寝る前にお風呂に入れてらっしゃるんですか?息子ラブさん

• 9月26日
  • 3児ママ

3児ママ

旦那が子供2人をお風呂に入れてわたしはリビングで娘に授乳、息子と旦那は脱衣所から寝室に直行してもらって授乳が終わったら私はお風呂に入り旦那と交代して、私が息子の寝かしつけ旦那はリビングで女を見てるスタイルです✨

• 9月26日
  • 3児ママ

3児ママ

リビングで娘を見てる…の間違えです😅

• 9月26日
  • ローリングべび

ローリングべび

やはり旦那さんと協力してお風呂&寝かしつけされてるんですね‼️
    参考にさせて頂きました🙇
    うちはご飯の前にお風呂入れる感じにして、歯をみがいたら私は娘を連れて寝室、旦那は息子のミルクと寝かしつけをすることになりました。
    でもここ2日は、旦那がぐずる息子をあやしきれず、その泣き声で娘も寝れなくて…結局、先に私が息子を寝かせて、その後娘も寝かしつけることに…
    色々と試行錯誤して、スムーズに行くように頑張ります。

• 9月30日
ママ乃

長女ちゃんを先に寝かしつけていっぱい甘えさせてあげてから、次女ちゃんを寝かしつけてはどうですか??
同時にやろうとらすると大変かもです。
ウチはほっとけば勝手に寝てくれるタイプの次女だったので、長女に本を読んだり少しお話ししてから寝かせてます。

• ローリングべび

ローリングべび

やはり同時には無理でした…
    結局、旦那が下の子にミルクと寝かしつけ、私が上の子の寝かしつけと分かれる事になりました。
    でも上の子が存分に甘えてきてそれから眠るようになったので、少しでも精神的に落ち着けばいいなと思います。
    放っておいても寝てくれる赤ちゃん、最高ですね😆

• 10月2日
  • ママ乃

ママ乃

次女はきっと、あ。あたし構われないやつね。と悟ったに違いありません。笑笑
    なので、指しゃぶりもさせたい放題です。自分で自分のご機嫌とってくれるうちはお願いしようかと…

• 10月3日