※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

母乳の出具合について質問です。1ヶ月半の男の子を育てています。最近、母乳の出が少なくなり、不安です。ミルクを足して様子を見ています。アドバイスをお願いします。

母乳の出具合についてご質問です。

現在、生後1ヶ月半の男の子を育てています。

1ヶ月になるまでは、授乳間隔が2時間もあけば
おっぱいがパンパンに張ってしまい、
痛くてどうしようもない感じでした。
飲んでもらうとゴクゴクと音を立て、時にはむせ返ってしまう程でした。

ところが、1ヶ月過ぎたあたりから
おっぱいが張らなくなり、ふにゃふにゃです。
吸って貰うとカーンと胸の奥が熱くなる感覚はあるものの、
前ほど飲んで貰えていないような気がしています。

母乳の生産量がいきなり少なくなってしまったのでしょうか??
こんなことってあるものですか?


いまは不安なので、ミルクを足したりして様子を見ています。。

どなたかアドバイスいただけますと嬉しいです>_<

コメント

deleted user

私もその時期くらいから
張らなくなりましたよ💡

赤ちゃんの飲むタイミングと
母乳が作られるタイミングが
合ってきた証拠だと思いますよ💡

体重が順調に増えてるなら
心配しなくて大丈夫です

  • hrtmama

    hrtmama

    そうなんですね>_<‼︎
    いきなり変わるものなんでしょうか?!

    搾乳しても、以前の張ってるおっぱいほど絞れない気がしています>_<

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は結構いきなり…でしたね(>_<)
    妊娠中に増えた体重も戻ったから
    本当に母乳が出なくなったのかと思ってかなり焦りましたが
    子どもが吸ってる最中にまたに乳首を離すのですが
    シャーッと顔にかかってたので
    「ちゃんとでてるんだな」って(^^)

    わたしもその頃搾っても出なくなったので
    搾乳器はそれからつかっていません💡

    体重増えてれば大丈夫ですよ💡

    • 10月4日
❀megumi❀

差し乳になったんじゃないですかね?
飲んだ後に機嫌が悪くなかったら足りてますよ( ¨̮ )

  • hrtmama

    hrtmama

    飲んだ後に機嫌が良いかどうか、はあまり未だに判断できなくって>_<
    飲みながら寝落ちするので、そ おっぱいは終わりにしてベットに寝かす⇨ぐずる、というパターンが多いのですが、これは足りていないというサインなのでしょうか??

    • 10月4日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    寝落ちして、ベッドにおいてグズるって事は寝ぐずりとかじゃないですかね?🤔
    ウチの子も散々飲んで寝て、置いたら起きてグズグズ言ってきますよ😂
    体重の増えはどうですか?
    きちんと増えてたら問題ないですよ😊

    • 10月4日
  • hrtmama

    hrtmama

    早速ありがとうございます>_<
    確かに寝ぐずりなのかもしれません。。

    体重は測ったことなかったですー!!

    体重って自宅の体重計で測られてますか??

    • 10月4日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    自宅の体重計で測ってますよ\( ˙▿︎˙ )/
    お風呂前とかの赤ちゃん裸にする時に一緒に体重計乗って、自分だけで測ってひいたら大体の体重でます!
    私はその方法でよく測ってました( ¨̮ )
    またもう少し大きくなったらイオンとかの授乳室に体重計置いてあるのでそれで測ってみたらいいと思いますよ♡

    • 10月4日
  • hrtmama

    hrtmama

    なるほど‼︎
    そうですよね!明日にでもやってみます!
    色々と教えていただいてありがとうございます(^ ^)☆

    • 10月4日