※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️せーちゃん♥️
産婦人科・小児科

福田病院で予定帝王切開を受けた方への質問です。手術前後の状況や入院期間、赤ちゃんとの対面、NICU入室などについて知りたいです。

熊本県の福田病院で
逆子になり、予定帝王切開の予約をして
予定帝王切開を行った方いらっしゃいましたら
質問多いですが、お答えしていただきたいです!

①手術前日〜退院日まで
月をまたいだか&土日挟んだかどうか

②直接支払い制度使用したかどうか
→使用された方は退院日に
手出しがあったか or なかったか

③何日間入院だったか

④手術後、その場で赤ちゃんとの対面ができたか

⑤赤ちゃんはNICUにいれられるのかどうか
→母子同室は術後何日目からOKだったか

⑥沐浴などは教えて貰えるかどうか

コメント

ひよこ

①土日を挟んだ
②使用した
手出し5000円
③入院日含めて8日(経過が良ければ7日でもOKとのこと)
④対面できた
⑤一過性多呼吸になった為
Nに入院した
そのため母子同室は術後4日目から
⑥経産婦のためタブレットで見るか指導するかの選択制

でした!

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

ありがとうございます🙏
    ちなみに、限度額認定証つかっていくらか帰ってきたりしましたか?💦
    帝王切開は保険が聞くと聞いたとでもしかしたら返ってくるのかな?と思って!

母子同室できたんですね!
    希望が持てます🥺
    産まれたての写真とか撮れました…?😭

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

限度額使っても返ってきません😂
    医療費控除も手出しがないのでできないです😂
    生命保険に入っていれば用紙を出せば保険はおります!

産まれたての写真は撮ってもらいましたよ🙋‍♀️
    母子同室もこの日から出来そうだけどどうする?って感じで聞かれました!

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

ちなみに携帯での写真は撮ってもらえません💦
    NICUも携帯持ち込みだめなのと動画撮影は禁止です💦(機内モード)

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうなんですね💦
    義妹ちゃんが日赤で帝王切開で産んだんですけど、20万くらい返ってきたらしくて気になって!
    もしかしたら、病院自体が違うからなのかもしれないですけど🤔福田さんはもともとが個室ですが、実際には個室代も含まれてる可能性ありますしね🥲

この日からできるけどどうする?って、ちゃんと聞いてくれるんですね!!優しい…😳

えっ…ということは、
    使い捨てカメラとかで写真撮った感じですか?🥲
    動画撮れないのきついですね🥺産まれたてホヤホヤの時の写真も動画も携帯で取れないなんて…機械がおおいので仕方ないのかもしれませんが😭💦

手術室でも携帯の使用が禁止になるってことですよね?💦
    旦那とかに生まれたよ〜の連絡も部屋に帰るまでは取れないですかね( ´•̥  ̫ •̥` )?

• 9月26日
  • ひよこ

ひよこ

多分限度額つかってないなら
    高額医療費を申請すれば返ってきます!
    それではないんですかね?

母子同室は私達の体調次第になりますね😂
    術後歩けないと母子同室はまず無理なので帝王切開して
    次の日から歩かされます!

デジカメとかになりますね!
    使い捨てカメラもOKだと思います🙆‍♀️
    コロナじゃなければ福田さんは帝王切開の立ち会いが出来るので本来ならそこで旦那さんが撮ったりするんだと思います!

手術室には持ち込めないので
    産声は聞かせて上げられませんが身内一人手術中待機しないといけないので
    産まれてすぐの姿はもしかしたら会えるかもです!
    うちの旦那はNICUに会いに行けたみたいです!
    もし旦那さんが来れないなら部屋に帰るまでは出来ないですね💦

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

もしかしたら、そうなのかも知れません🤔詳しく聞いておきます(笑)

つ、次の日から!
    でももし次の日から歩けて大丈夫そうならその日から母子同室できる可能性もあるってことですよね!?
    母子同室できる可能性あるなら頑張って歩きます💪💪

カメラ…用意しておきます🥺
    写真も動画も撮れないとなると寂しすぎるので😭

そうなんですね!!
    私の旦那も当日は来てくれるのでもしかしたら…があるかもしれないですね😳
    面会も厳しいのでいまは無理かもしれませんが、少しでも当日に緩和されてることを祈るしかできませんが🥺

• 9月26日
初めてのママリ🔰

①月は跨ぎませんでしたが土日ははさみました!

②使用しました
42万ピッタリでした!

③8日間入院でした

④⑤対面でき、その場で写真を撮ってもらえました!
ただ、その後一過性多呼吸のためNICUに入りました。うちの場合は、生後15日まで入院していたので母子同室は出来ませんでした🥲
生まれてから3時間?くらい様子をみるらしいので早ければその後から母子同室にできると聞いたような🤔(うろ覚え)

⑥沐浴指導はスケジュールにあったので教えて貰えると思います😆

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

ありがとうございます🙏!
    ピッタリだったんですね!
    手出し10万くらいあるのかな?と心配してたのでちょっと安心しました🥺

お子様の検査(?)みたいなのはされましたか??
    (友達に聞いた話だと5千円くらいのやつみたいなんですが…)

対面できて写真まで!!
    希望が持てます😭
    帝王切開だと一切見れないし会えないのかな?と思っていて不安で…

ちなみになんですが…
    赤ちゃんの入院期間は搾乳して毎日届けに行ったりしてましたか??💦

それと、限度額認定証つかっていくらか返ってきたりしましたか?💦
    帝王切開は保険が聞くと聞いたので少しでも返ってくるのかな?と思って🥺

質問だらけで申し訳ないです😭

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません💦ちゃんと読んだら予定帝王切開の人への質問でしたね💦
    私の場合は逆子で予定帝王切開だったのが、検診に行ったら緊急帝王切開になったんです🥲それで手術当日と次の日はMFICU(母体のICU)に入院してたので手出しありそうだなーって思ってたらなくてびっくりしました😳術後の鎮痛剤等の薬代込です!ちなみに妊娠糖尿病と高血圧で入院中はずっと制限食でした😭
    限度額認定証は入院中に間に合ったので、病院に提出して、ピッタリ42万でした☺️
    入院費が確定する前にプラス3万くらいになると思います~って言われてたんですが確定したらピッタリでした🙌✨
    その後かけてた保険から保険金がおりたので結果プラスになりました😳✨

子どもの検査しました!子どもが退院するときに支払いましたが、一緒に退院する方は入院費と一緒に支払いになると思います🙂

赤ちゃんと母体の状態にもよるかもですが、私の場合は赤ちゃんが出てきて、小児科医が診察してその後赤ちゃん隣に連れてきていただけました!ちなみにバースプランにうまれたら写真撮りたいって書いてました!
    写真撮ったらすぐ連れていかれちゃいましたけどね😭

自分が入院中は24時間いつでも面会出来たので1日何回もNICU行ってました☺️3時間おきに搾乳して、面会行く時持ってってました🙌
    自分が退院してからは、家で毎日搾乳して、基本的には毎日病院に持ってってました😆私の場合は、タイミングよく退院した次の日にGCUに移れたので、赤ちゃんに直接授乳が可能になりました🙂病院で1日の授乳時間が決まっていて(1時4時7時10時13時16時19時22時)、面会時間の中で1日2回まで(10時と13時みたいに連続して2回はOKですが、10時と16時みたいに1回スキップして2回は出来ませんでした)授乳出来ました。それ以外は看護師さんが届けた搾母乳を解凍して飲ませてくれました☺️

分かりにくくてすみません💦分からないことあれば遠慮なく聞いてください😊✨

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうだったんですね!💦
    大変でしたね🥲
    制限食はきついですよね…私も確定はしてないのですが初期の頃1回だけ福田さんで引っかかった(数値が1だけ、前日時間すぎてご飯食べていた)のですがもしかしたら制限食になってしまう可能性もありますね…💦

ピッタリということは、出産一時金からは1円も返ってこなかったということですかね?🤔 もしそうなら普通分娩と変わらない金額ですし、安心しますよね🥲

お子さんの退院時の費用とかは、結構かかりましたか?
    Nのイメージですが、かなり高額な費用を払うイメージがあって…💦(1日2万円など)

それでも、写真取れるだけいいってことですよね🥺1目も見せて貰えず、写真も撮れず、今は面会も厳しいので、何も出来ないとなるとさすがに落ち込みます。。

いつでも面会できたのはよかったですね(*^^*)♡
    やはり、歩いていく時は辛かったですか?🥺

毎日病院に持っていくのも難しいいかもしれないのでそこら辺は聞いてみようかな?と思います🥺 できれば毎日届けられるのが理想ですが…💦

退院後は何事も無く大丈夫でしたか?💦
    38週で、早めに出すということで不安が多くて…
    健診とかも回数が多いのかどうかも気になります😭

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠糖尿病は術後2日目か3日目の血糖値をクリアすれば制限解除なんですが血圧はずっと解除されないんで、血圧ひっかからないように頑張ってください☺️💦

1円も返って来ませんでした😂けど超えると思ってたんでよかったです😆

退院時はオムツとかの実費のみで8000円くらいでした!
    実際はもっとかかってるんですが、未熟児養育医療制度というものがあって、それを申請するので実際には支払わなくてよくなりました😊(未熟児と名前はついてますが、体重が2500以下じゃなくても医師が必要と判断したら受けれます。詳しくは説明があると思います。)申請はお住まいの市町村にするのですが、子どもの保険証が必要で、申請するのに時間がかかり退院までに間に合わなかったのですが、一旦支払いとかはなくて、申請が完了して市から医療証が送られてきたらそれを病院にみせるだけで大丈夫でした🙌(メールで画像送りました)

ですね🥺写真撮らせてもらえない方もいますもんね😭
    面会厳しいですよね😭私の時も入院中1回15分のみでした😭NICUは夫婦揃って面会出来てたんですが、今はどちらか1人なんですね😭

最初の面会は看護師さんが車椅子で連れてってくれましたが次からは歩いてだったので最初はのろのろ歩いて行ってました😂段々慣れてきたら意外と大丈夫でした!
    確か術後2日目から病院内を歩いてOKになったと思います!出産の次の日は病室内のみでした。(まぁ痛くてそれどころじゃないですが😅)

毎日持ってかなくても大丈夫ですよ☺️私は早く授乳に慣れてほしかったので毎日行ってましたが正直きつかったです😅運転もしない方がいいと言われ毎日父に1時間かけて送って貰ってました😂

退院後は特に何もなくです!37週ちょうどで出したのですが、元気に育ってます😊✨平均よりは小さめちゃんですが👶
    健診は、2週間健診のときまだ息子は入院中だったので、自分だけ受けて、息子が退院して1週間後に息子の健診がありました。1ヶ月健診は2人一緒に受けました☺️
    ホームページ見ましたが、今産褥健診の付き添いNGなんですね😱💦

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

限度額認定証についてですが、月の医療費が限度額超えた分は免除になり、結果的に医療費がその分安くなるので、42万超えない方もおられるて感じだと思います☺️42万こえなかったら申請すれば超えなかった分は返ってくるので結果的に一時金からいくらか返ってくるって表現になるんだと思いますよ🙌✨
    帝王切開なら限度額認定証の申請は絶対したがいいです😊

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

確定とは言われてないのですが、そこも先生にきいておいたほうがいいですよね?💦
    国立に4月か5月から月一で通ってますが福田さんで引っかかった以来1度も引っかかってなくて、国立でも問題ないね。でも一応紹介状出してもらったから通ってね。と言われてるんですよね😅

ちなみに、制限食ってどんな感じでした?🤔かなり質素で量も少ないなイメージがあるのですが…あと、帝王切開の当日?か次の日くらいまではお粥ってよく見かけるのですがそんな感じでしたか?😭

血圧は今のところ一回も引っかかってないんですけど、気をつけます🙏

確かに、超えるよりは返ってこなくてもいいから手出しなしの方がいいですよね😂

意外と安いんですね😳
    その制度についても先生に詳しく聞いてみます!!
    ちなみに、役場に聞いても教えて貰えたりしますかね…?🤔先生と役場と両方聞いといた方がいいのかな?と💦

写真は、携帯で撮れましたか?💦 やっぱり上の方が言うように携帯ではダメなのでしょうか🥺

かなり面会厳しくなりましたよね😭でも来月でまんぼうも解除される方向みたいなんでもしかしたら…と期待はしてますが帝王切開になったら来月なので緩和は無理かな…と思ってます🥲

なんだか、痛みなんかより赤ちゃんに会えるなら!と頑張れそうですね😂
    2日目から…!あ、でもトイレとかはちゃんと個室でついてますもんね!それがなかったらと思うと😖

え!毎日持っていかない時はだれか他のママさんの母乳をあげたりするんでしょうか…それともちゃんとミルクとか使ってくれるんですかね?😂
    母乳育児推奨なので、ミルク使ってくれるのかも不安です😖

元気に育ってくれてるなんて!良かったです♡

そうなんですよ😭
    双子ちゃんならいいらしいですけど、そうじゃない人は1人で行かないといけないらしくて…大丈夫かな?と心配ばかり増えてます( ˊᵕˋ ;)💦

ちなみに、帝王切開の開き方?(切り方?)は、横か縦か、どちらでしたか?💦

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひっかかったのはサイダー飲む試験でですか?それとも血液検査ですか?🤔サイダー飲む試験で1でも超えたら妊娠糖尿病になるので😱確定って言われてないのが謎ですが国立でも問題ないなら大丈夫な気もします🤔けど福田さんで確認しとくのが確実ですね✨

制限食は普通のに比べたらだいぶ質素でした😂白ご飯は結構量ありました🙌参考程度にある日の夜ご飯の写真貼っときますね🙂
    当日の夜はお粥でしたが次の日から普通のご飯でした!

役場で教えてくれると思いますよ☺️病院では自分の退院の時に担当の事務の方から説明ありました!
    NICUも帝王切開なら必ず入るというわけではないですが準備しとくにこしたことないですよね☺️

携帯では撮れず、病院のタブレットで撮ってくださいました!その後携帯でダウンロード?する感じでした☺️

面会制限緩和されるといいですね😭

ですです😊赤ちゃんに会うためなら!てがんばりました😂痛かったら座薬くれたり飲み薬くれたりするんで遠慮なく言ったらいいですよ✨トイレも最初は痛くてそこまでなのにめっちゃきつかったです🤣帝王切開の次の日に尿管外されて、トイレまで歩いてみましょうかーて感じでした!

おそらくですが、足りない分はミルクかな?と思います!余った分の搾母乳退院の時に返ってきたので🤔
    ちなみにバースプランに母乳、ミルクについて書く欄ありましたよ~🙌(母乳ミルクどんな感じで育てたいですか?みたいな)

赤ちゃんつれて健診大変そうですよね😭それまでに緩和されるといいですが😭

切り方は予定では横と言われてたんですが、緊急帝王切開になったので縦に切られました🤣

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

いや、サイダー飲む前の採血で引っかかった感じです!!
    前日9時以降絶食と言われてて、9時以降にご飯食べたりジュース飲んだりしてしまって😂💦
    サイダー飲む検査は全部正常範囲内で引っかかりませんでした!!
    それでも、血液検査で引っかかったから通ってみようか?って感じでしたね🤔

当日の夜はやっぱりお粥なんですね💦 まぁ…実際手術してみないと分からないですが、お粥でさえ、食べるのキツかったりしましたか?😂
    確かに…普段写真出みるような豪華な料理では無いですね🥺💦 病院食と言った感じでしょうか…笑

え…🤔?
    帝王切開=NICU と言う訳では無いんですか!?

あ、そういう感じなんですね!!よかった…💦
    使い捨てカメラとかだと、携帯に画像送れないから、どうしようと思ってて😭
    私の時もそんな感じで出来るようにお願いしてみます🥺

旦那との面会も入院中1回のみですもんね😂

いやもう赤ちゃんに会えるならどんな試練だって乗り越えてみせるくらいの勢いでいかないと寂しいのは絶対嫌なので🤣
    帝王切開当日はトイレも行けない…ってことですか?🥺
    なかなか無理難題のような…

あ、そうなんですね🤣やっぱりほかのママさんの母乳なわけないですよね(笑)
    えっ、バースプランもう1回見てみます!(まだ提出してないので!)

赤ちゃん連れて1人で…ってなると自分の健診の間は赤ちゃんはベッドに寝かせとく?感じになるらしくてそれが怖いです😱

予定帝王切開だと横切りなんですね!
    あんまり気にしないのですが、縦だと治りが遅いって聞いたので…🥺

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね🤔なら大丈夫な気もしますけどね🙂

当日お粥でした!私はお腹すいててもりもり食べちゃいました🤣
    めっちゃ病院食でした🥲塩分の量を調整されてます😭豪華なご飯食べたかったです😭

帝王切開だから必ずNICUでは無いと思います!体重とか呼吸状態とかよければ入ることはないかと😊ただ、帝王切開でうまれた赤ちゃんは呼吸が安定しないことが普通分娩より多いので割合としては多いかもです💦

携帯に送れないと困りますよね💦その日の夜にここからダウンロードしてねって紙をいただけました😊

帝王切開当日はトイレにはいけないですが、導尿されてるので勝手に出てます!だから尿意感じないです☺️

と思いますが実際どうなのかは確認してないので分かりません🤣けど多分ミルクだと思います🤣

内診のときベッドに寝かせるみたいですけど怖いですよね💦

赤ちゃんの位置とか筋腫がある人とかその人によっても変わるかもです☺️縦の方が痛くないらしいですが横の方が傷が目立ちにくいですよね🥺

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

一応確認しておきます👌
    じゃないと、一応心の準備もあるので🤣

やっぱりお粥なんですね😂
    お粥が苦手で…もしかしたら当日ほぼ食べれず終わるかもしれないです笑
    お菓子持っていってもいいのかなぁ…🤔笑
    そこら辺も病院食になって血糖の検査があるのか、普通のご飯で検査がないのかで変わりますよね😂
    もう退院までずっと制限食だったんですか!?🥺

確かに、自分の力ででてくるんじゃなくて、強制的に出されますしそこは仕方の無いことなのかもしれないですね😭
    でも願わくば…ですね笑

ちゃんとしてくれてるのはほんと安心材料にもなりますね🥺携帯にダウンロードできる=旦那にもすぐ送れるってことですし!!

導尿…されたことないのでどんな感じかわからないですが、尿意感じないのなんかちょっといいですね← いまが後期で頻尿なので😂

ミルクであって欲しいですww

内診室に備え付けられてるあのベッドですよねきっと…怖いです:( ;´꒳`;):

縦の方が痛くないんですか!?意外です笑
    横切りだと水着にも隠れるって言いますよね🥺

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですね🙂確認しといたが安心ですよね☺️✨

お粥苦手なんですね💦お菓子持ってってもいいと思いますよ☺️✨
    妊娠糖尿病の場合は、術後2日目に朝食前朝食2時間昼食前昼食2時間後夕食前夕食2時間後寝る前の7回血糖値測って160超えてなければ次の日から制限解除されますよ☺️
    糖尿はクリアしたし血圧も安定してたのに退院までずっと制限食でした🤣妊娠高血圧の人はずっと制限食って決まってるみたいですね😭お祝いディナーは食べれましたが、それも少し制限ありました😭

ですね😭私は出す直前の診察で100%NICUに入ることになると言われていたのでそれなりに覚悟はしていましたが…何もないほうがもちろんいいです😭何もなくうまれてきてくれることを祈ってます🥺
    そういえば思い出したんですが、NICUに入った場合、搾乳した母乳クール便で送ることもできましたよ!

ですです!ダウンロードしてすぐ旦那に送りました☺️

全然出てると思ってなかったのですがどうやら知らぬ間に出てたみたいで🤣ベッドに尿が入るバッグみたいなのつけられてそれで看護師さんに尿量確認されます🤣導尿ってこんな感じなんだーって思いました🤣
    後期頻尿なりますよね😂夜中とか何回もトイレ行ってました😂

あれ意外と浅くないですか?笑
    怖いよなーと思って見てました💦新生児だしそんなに動かないから大丈夫なんでしょうけど怖いですよね💦

どうやらそうらしいです!とはいえ比べてないので分かりませんが🤣
    横だと隠れますねー🥺私はもうお腹が出てる水着着れません🤣着ないからいいんですけどね🤣

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

あれ、食後も160超えてなければなんですか?🤔それってもしかして出産後だから少し緩和されてる感じなんですかね…? いま国立では食後2時間後の血糖値が120以下だといいと言われていまして…
    2日目クリアさえすれば3日目からは解除ということなのでそこら辺は超えないことを祈るしかないですね😂

えっ…😭クリアした意味が…
    妊娠高血圧にならないようにほんとに、気をつけないと厳しすぎますね😂
    お祝いディナーくらいは普通に食べたいですよね〜😭もしかして、おやつとかもなしだった感じですか?🤔

それでも、やっぱり赤ちゃんの為を考えるとNICUに入った方がいい!となるなら仕方ないと割り切れる気がします😭
    もちろん寂しいですが…
    え!クール便ですか!?
    それなら毎日か2日に1回くらいですが、搾乳した分を、送れそうです🥺!!

やっぱり旦那さんに1番に見せてあげたいですよね♡♡

ちなみに…下の話にはなってしまうので答えたくないかもしれませんが、、、大の場合はどうしてましたか?😭
    絶対ないとは言いきれないですし、もしかして2日目までずっと我慢なのかな…?と不安です😂
    めちゃくちゃ頻尿です笑
    夜中に2~3回は必ずトイレに起きます🥺でも量は少なめで…とw

浅いです笑 いつも内診してもらう時はリュック置いてるんですけど、ここに赤ちゃんが寝るのか…?え?大丈夫そう?と思ってます(笑)
    それに診察中壁で隔たれてるからずっと見れるわけじゃないですもんね🥺診察中にうつ伏せになってしまったらと考えると怖いです:( ;´꒳`;):

私もお腹が出る水着は着ないと思うし旦那も気にしないって言ってくれてるのでいいかもですけど、なんだかなぁ…となりますよね😅
    温泉とかでもそういう人見かけないのでやっぱり皆さん温泉行ったりしなくなってるんだろうか…とも思います💦

できれば…横でお願いしてみようかなと思います😂
    横だったら毛で隠れるとも聞くので期待を込めて!笑

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ🙌出産後は緩くなります😂私も妊娠中は120以下って言われてました😂
    160とか妊娠中も超えたことなかったです😂大体の人はクリアすると思いますよー✨

もうほんとにクリアした意味!てなりました🤣妊娠高血圧も、元々病院で測るときだけ高い白衣性高血圧で、国立に紹介状出されたんですがそこで問題なしだったのに赤ちゃん出す直前の診察で血圧高くて診断ついちゃった感じなんです😭
    おやつもなしでした😭甘いもの大好きなのに悲しすぎました…😭

そうなんですよね😭赤ちゃんのためを思うとしっかりNICUで治療してもらって欲しいのですが、寂しくて入院中メンタルやばかったです😭夜中とか一緒に過ごしたいよーって毎日泣いてました笑
    クール便送れるのありがたいですよね!✨

大はその日特に便意を感じず出なかったんです💦でもしたくなったらどうするんでしょうね🤔💦
    分かります🥺全然出ないのに尿意はあるんですよねー😱

私もそこにカバン置きながらえ?ここに赤ちゃん寝かせるの?て思ってました😂
    診察中はカーテンしますしね🥺怖いですよね💦

なりますね😅お風呂の度に傷見ちゃいます💦
    温泉も大浴場は行けないなーって思ってます😭私の場合ちょっと腫れて赤くなっちゃってて見た目が😱💦

もう少ししたら先生から帝王切開についての説明があると思うのでその時に切り方確認するといいと思います☺️✨
    横で隠れるようになるといいですね✨

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

私も今現在でも160は超えたことないです笑
    最高で粉物とか食べすぎた日は118とかです(笑)
    120すら超えません😂

白衣高血圧の方って家でも計ってそれで統計取るのかと思ってましたけどそうじゃないんですね😂というか、高血圧も妊娠糖尿病もやっぱり国立なんですねw
    福田さんで見てもらえるかと思ってたのに違ったので最初はびっくりしました(笑)

おやつなしはきついです😱
    それが楽しみの一つでもあるのに…笑
    ティータイム的な感じですもんね〜!

多分私もそうなると思います😱なんで自分だけこの広い部屋にいるんだろう…?私本当に出産したよね…?って💦

オムツとかになるんですかね😅 もしそうなら我慢しそうです笑
    そうなんですよ〜!!
    何故か尿意だけ来るという…嫌がらせですかねw

先生が見てくれてたらいいんですけど…そんな訳には行きませんもんね🥺いやぁ怖い。

でも、赤ちゃん産まれてからだとそもそも大浴場の方が楽だし、、と楽観的に考えるのも必要かもですね🤣旦那とも入れるし〜とw

はい!
    その時に聞いてみます👂

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね笑
    160てなかなか超えない気がします😂

それが家でも毎日2回測ってたんですよねー💦それで家では正常値だから病院で高くても見逃されてたんですが笑
    最後の最後に診断だけついちゃったみたいな🤣
    私妊娠糖尿病の方は福田さんの1階で見てもらってました😳月木だけ糖尿の先生が来られてて😳里帰り出産で妊娠糖尿病て診断されたのが35週とかだったからかもですが💦国立に紹介状出される人もいるしどういう基準なのか謎ですよね🤔

ですよねー😭2人目出来たら絶対ひっかかりたくない!って思ってます🤣

色んな感情が入り交じってぐちゃぐちゃでした😭連れて帰りたい…けどしっかり治療してほしい…みたいな感じで🥲
    面会も制限あるし赤ちゃんいないしで産後メンタルにはつらすぎました😂

オムツいやですね😱当日は下半身動かないので数時間に1度看護師さんが悪露の確認で下の方を見られるんですが、なんとも言えない気持ちになりました🤣産褥パッドも取り替えてくれます🤣

せめてもう少し深ければなーって感じです🤣ほんと先生みといてほしいですよね🤣

意外と周りの人はそこまで気にしてないのかなーても思います🤣しばらく温泉行けてないから久々に行きたいです🤣

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

えぇー!ほんとのほんとに最後の最後だったんですね😂それで制限食になるなんて😱ヒェッ…
    もしかしたら里帰りだからかもしれないですね🤔?
    国立かよってる人めちゃくちゃ居ますよ(笑) 私がいってる時間帯でも妊婦さんかなり居ますww
    多分ほとんどが福田さんに通ってる方かと🤣

ケーキバイキングもコロナ禍じゃなかったらあるでしょうし、2人目の時は引っかからないようにいまから要注意ですね🥺!!

例えば赤ちゃんに
    一日15分でも10分制限で回数は一日2回まで!
    とかでも毎日会えるならぜんっぜん違うんですけどね😱
    酷い時は、旦那が母親のどちらか1人制限で、1回のみって書いてありましたよ確か…😭

うぅーんw
    確かに…産んだ後も何回も見られるなんて…普通分娩なら悪露の確認そんなに来なさそうですしね(笑)
    ちなみに執刀してくれた先生とかって部屋に来てくれたりしました……?コロナ禍だからないですかね?🥺

ですですw
    なんなら抱っこ紐しときますね!?ってなります(笑)それかベビーカーに乗せとくとかw

確かに🤔わざわざ帝王切開ですか?なんて聞く人もいませんしね!! 逆に聞く人いたら周りから失礼極まりない人認定されますもん(笑)

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ😂なんか損した気分でした🤣
    そんなにいるんですね😳別々に通うのめんどくさいですよね🤣💦

ケーキバイキング楽しみにしてたのにコロナだし糖尿だしもうー!ってなりました🤣今から気をつけときます🥲

入院中は赤ちゃんにはいつでも何回でも会えてたんですけどそれでも機械がたくさんある中に寝てるのを見るとあー🥲って自分を責めるというか…😭退院したら15分とか短すぎますよね😭
    旦那か母親のどちらか1人のみのときもあったんですねー😱

なんか生理の血がついたナプキン見られてるみたいでちょっとなんとも言えない感じでした🤣
    先生によると思うんですが、私の担当医の先生は毎朝どうですかー?って来てくれるタイプの先生でした😊

抱っこ紐が安心ですね!!笑
    ベビーカーもありかもですね🤔でも意外とベビーカーで来てる人見かけないような気がします🤔人多いからですかね💦

ですね😂ほっとけ!てなりますよね😂

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

別々の日程で行かないといけないのに、国立も福田さんも近いという、なんとも絶妙な感じですね😂
    一緒だったらどれほど楽か…w

やっぱりコロナでエステとかもなかった感じですか?😩
    まぁ…あっても使うかは分かりませんが(笑)

調べたら、いま現在で、NICU or GCUに入院になった場合、一日1回両親いづれか1名のみ、15分しか面会出来ないようです……🥺
    これはもう制限解除されてるのを祈るしか……💦

ナプキン見られる感じは嫌です( '-' )ww まぁ、見てもらわないと経過観察もあるのは分かってますが😂💦
    私の担当医の先生は、男性で1番人気のK先生です!!
    毎日来て欲しいなぁ…面会もほぼ無理ならせめて先生だけでも……w
    ちなみにビデオ電話とかは部屋では自由でした?🤔

ベビーカーできてる人みませんよね笑
    双子ちゃんでさえ、誰か付き添いしてもらって抱っこの方が多いですし…もしかしたらダメなのかな🤔

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

国立行ったの初めてだったんですがめっちゃ近いですよね😂一緒にしてーってなります😂

エステはフェイシャル以外はありました!✨気持ちよかったですよ~😊

制限解除してほしいですね😭
    せっかくなら両親そろって会いたいですよねー😭

そうなんですよね😂分かってるけど…なんか申し訳ない気持ちになるというか笑
    こんなもの見せてしまってすみませんというか😂
    私の担当医の先生もK先生でした!同じですかね☺️1番かは分かりませんが人気の先生でした!同じ先生なら多分日曜日以外は毎日来られると思います😊
    ビデオ電話してはないですけど特に何も言われてないので大丈夫だと思いますよ!

見ないですよね🤔
    ダメってこともあるかもですね🤔

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

ですよね😂なんで別日なのか…ってなります(笑)
    それも国立の方は水曜日限定なんですよね…w先生の関係で💦

え!そうなんですね!ちょっとしてみたいです♡

入院中1回だけの面会なので、赤ちゃんに異常なく会えるなら当日に使おうかな?と思ってます!!🥰

そうなりますよね(笑)
    ちょっとというかだいぶ恥ずかしいです😂

毎日来てくれるの微かに期待しときます(笑)
    母子同室できるようになったらビデオ通話したいです🥰

ちなみに…部屋のWiFiって遅かったりしました?(笑)
    待合室は遅いので😖

もしかしたらそうかもしれないですね🤔ほんと1人もいませんし!

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

水曜日だけなんですか💦週一しか先生いないんですねー💦

あと1階の美容室で1回だけシャンプーしてもらえましたよ~😊

うまれたら旦那さんもすぐ会いたいですよね🥰✨

ですよね😂もう最後は麻痺してどうでもよくなってました😂看護師さんもきっと慣れてるよね!っと開き直りました😂

搾乳してる時に来ないかドキドキしました😂毎回大体同じ時間に来られはするんですが微妙に前後するのでタイミングが😂
    ビデオ通話いいですね✨画面越しですが赤ちゃん見れますしね🥰

WiFiは待合室のと同じやつなので多分速度は同じかなと思います🤔

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうなんですよー🥺でも福田さんは土曜日に統一してるので絶対ズレるんです😖

え!シャンプーしてもらえるなんて🥰嬉しいですよね〜!!

確かに(笑)
    見られたところで看護師さんは仕事でしてくれてるんだし、こっちが恥ずかしがってばかりだと悪い気になってきますよね😂

さすがに胸は見られたら恥ずかしいです😂ww
    女の人ならまだいいですけど…(笑)
    男の人は!ww
    はい!🥰写真だけじゃなくてビデオ通話で動いてるところ泣いてるところ見せてあげたいです♡

そらならちょっと遅いくらいですね😂

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊✨

福田さんは土曜日にしてるんですねー☺️週2で街中まで通うのなかなか大変ですね💦

嬉しいですよねー🥰サービスが充実しててありがたかったです✨

ですよね😂けどこっちは慣れてないんですよー!て感じでもありました🤣

ですです😂さすがに胸は恥ずかしいですよね😂
    一応ノックされるんですがその時ちょうど搾乳してたらテンパりそうです😂
    動いてるとこ見せてあげるのいいですね🥰うちの息子は旦那が面会きたとき基本寝てて旦那が初めて動いてるの見たのは退院後に私が撮った動画ででした😂

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

すみません💦下の方に返信してしまいました😂😂

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひゃー💦大変ですね😱でもあと少しですね🙌頑張ってください💪✨

至れり尽くせりですよね🥰しっかり入院生活楽しんでくださいね♥️

私も乳首短くて行方不明だったです笑
    GCUでの最初の授乳の時に乳頭保護器借りて、次からは自分で購入して使ってました😆1ヶ月くらいすると息子も私もお互い慣れて毎回直で吸ってくれるようになりました😊それまでは直接吸わせようとするとうまくポジション見つけきれなくて飲み始めるまでに5分とかかかって授乳にめっちゃ時間かかってました🤣笑
    新生児基本寝てますね🤣私自身も面会に行くと大体寝てて目をあけているところを見るまで数日かかりました🤣

感動しますよね🥺旦那も嬉しそうでした😊✨

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

はい!帝王切開確定したら来月の国立も無くなりますし、どうなるか分からないですが頑張ります💪

そうなんですか!?
    乳頭吸引器は買ってるんですけど、乳頭保護器も必要かもしれないですね🤣
    やっぱり慣れるまでは時間かかりますよね😱でも直で飲んでくれるようになったらめちゃくちゃ嬉しいです🥺♥️

寝てるのも絶対可愛いですよね🥰早く会いたいです♡

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

帝王切開確定したら国立なくなるんですね!
    頑張ってください🥰✨

そうなんですよー🤣出産前からこの乳首で大丈夫かなーて思ってたんですがやっぱり吸いにくかったみたいで🤣乳頭保護器つけたあとの息子の吸引力が全然違っててびびりました😂乳頭保護器使ってても乳首切れて痛いし最初の1ヶ月は歯を食いしばって授乳してました😅途中で乳腺炎にもなりました🤣びびらせたらすみません😱💦
    けど直で飲んでくれるようになったら仰られるとおりめっちゃ嬉しかったです🥺✨おかげで現在も完母でいけてます🙌✨乳首は授乳してればそのうちのびるんで気長に頑張ってください🥰

かわいいです😍✨
    あと1ヶ月ちょっとで会えますね😊楽しみですね♥️無事に元気な赤ちゃんがうまれることをお祈りしております🙏✨

長々と色々お話ししてしまってすみません🥺また何か分からないことがあれば私でよければ答えるので遠慮なく聞いてくださいね😆✨

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

入院中に国立になってしまうので(-ω-)笑

乳頭保護器ってほんとすごいやつなんですね🥺♥️
    に、乳腺炎!かなりなる人多いみたいですもんね💦
    頑張ります(*•̀ㅂ•́)و✧

すっごく楽しみです♥️
    ありがとうございます!!

いえいえ!こちらこそ色々ありがとうございました🥰

• 9月26日
初めてのママリ🔰

すみません💦
↑のは、母子同室の話ではなく、面会が早ければ3時間後って話だったかもしれません!手術の説明のとき、当日に旦那も赤ちゃんに会えるか確認したときそう言われました!
帝王切開当日はベッドから動けなかったので母子同室は無理ですよね😱💦

mama

限度額認定証は窓口で〇〇円以上は払わなくていいというやつなのでお金は返ってこない気がするんですが違いますかね💦

帝王切開でも保険金が出る医療保険に入ってるなら、退院後保険会社に請求すると保険金がおります。
私は窓口で払った金額の数倍の保険金がおりました。

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうなんですか?💦
    限度額認定証を使ったことによって出産一時金の方からいくらか帰ってきたというかたが調べたら多かったので、そういうものなのかと思ったのですが…
    限度額認定証使ったところで、普通分娩と変わらないということでしょうか??😅

• 9月26日
  • mama

mama

多分幾らか返ってきたっていうのは42万円超えなかったから返ってきたんじゃないかなと思います💦
    それか高額療養費の申請で返金があったかだと思います💦

限度額認定証適用になるのは42万こえた分を窓口で支払わなければならない時に、収入に合わせて〇〇円以上は払わなくてもいいっていうのが限度額だと思います💦
    帝王切開だと限度額申請しといてねーって言われたけど、結局私は3万程の支払いだったと思います。

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

私の考え方がそもそもおかしかったみたいです😱

mamaさんが言うように、別の方法で帰ってきた可能性が高そうです💦
    都内の方だと自己負担分がかなり高くなる病院が多いのでそれで返ってきたりしてるのかもしれないです!!

とにかく、限度額認定証だけは先に申請しておこうと思います👌👌

• 9月26日
への字

たくさんコメントがあるので不要かもしれませんがお答えします😊

①月をまたがず、水曜入院→水曜退院

②直接支払い・限度額、両方利用&手出しなし→後日2万程度戻ってきました

③8日間

④手術後その場で面会

⑤正産期での出産であれば体重と呼吸状態が良好の場合、ベビー室で3時間ほど経過観察

⑥ベビー室で教えてもらえます!

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

38w2dでの手術予定なのですが、その場合は大丈夫そうなら経過観察終わり次第、母子同室できますか?やっぱり上の方が言われてるように次の日から歩けるようになってからでしょうか?🥺
    その場合は、ベビー室というところに待機する感じですかね?🤔

ちなみに…ベビー室では携帯の使用は禁止されていますか?🥺
    どうしても、生まれたての写真を撮りたくて……
    部屋に連れてきてもらえたりも次の日からでしょうか……

• 9月26日
への字

赤ちゃんは産まれた日に3時間程度ベビー室でみてもらった後、部屋に連れてきてもらえますよ😊
私は入院中1回だけ許されている夫の面会を出産当日に利用し、夫と一緒に赤ちゃんと対面しました🤗
手術翌日に歩けるようになってからは母子同室しました。

ベビー室自体は入室禁止なのでガラス越しに外からなら写真は撮れると思いますが、赤ちゃんがたくさんいる中で自分のお子さんがガラス近くにいるとは限らないと思います😢

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうなんですね!
    それならよかったです😭
    やっぱり当日の生まれたての赤ちゃんと対面させてあげたいのもありますし、仕事でなかなか面会来れない可能性あるので私もそんな感じでできたらお願いしてみようと思います(*´˘`*)♡

母子同室が当日からできなくても、連れてきてもらえるなら嬉しいです🥺ほんとそこは赤ちゃんの体調次第だと思うので願っておくしかないですね💦

やっぱり沢山のお子さんがいるところに一緒にいる感じなんですね🤔テレビ等でよく見かけるようなベビー室をイメージしておくといいのかも?ですね💦

部屋に連れてきてもらえたり、母子同室もできるようになったらわざわざベビー室で写真撮りたいな!ともならないですよね🤣

• 9月26日
  • への字

への字

今はコロナのせいで旦那さんの手術室前での待機はなくなり、ママの入院部屋で手術直前に面会→手術後まで待機→ママが無事戻って来たら一旦退室、という流れでした。
    赤ちゃんの経過が良好でしたら3時間後に部屋に連れて来てもらい、旦那さんも再度ママの部屋に入室して面会、という感じでした🤗

他の方も書いてありますが、産まれた直後の写真は手術室の方が撮ってくれますよ🤗

ベビー室はテレビっぽい感じです(笑)多いときには30〜40人くらいの赤ちゃんがズラッと👶👶👶
    産まれたてで3時間経過を診られている赤ちゃんは、ベビー室の真ん中あたりで経過観察用の医療コット(ベッド)に寝かせられていると思います!

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

直前に面会出来るんですね🥺
    それだけでも頑張れる気がします…面会も出来ずにもしもがあったら…と怖くて怖くて😭

ということは、手術前に面会→ママが帰ってきて、赤ちゃんも3時間経過見て大丈夫といわれ、3時間経過後面会
    となるので、大体旦那には病院の外かどこかで2~4時間くらい待ってもらう感じになるって事ですよね?🤔

写真撮ってもらえるのはほんとありがたいです🙏

30~40人!? かなり多い時もあるんですね😂
    イメージは10人くらいかな?と笑
    確かにそこまで居たら、自分の赤ちゃんが手前にいる確率ってかなり低いですよね🤣
    なんだか、取り違えとかないよね??っと心配してしまいそうです(笑)ないとは思いますが😂

• 9月26日
  • への字

への字

そうです!旦那さんに病院の外で3時間くらい時間潰してもらわないといけないです😅
    うちの夫は新しくできたサクラマチ熊本でランチしてスタバで時間潰したそうです(笑)

取り違えがないよう、産まれた直後の手術室で赤ちゃんの手と足にバンドがまかれ、ベビー室から連れ出すときには毎回必ずママのバンドと赤ちゃんのバンド両方で機械でバーコードチェックみたいにされました!

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

確かにサクラマチ熊本だと近いですしなんなら歩いていけますもんね😂w 私の旦那は普段診察に送ってくれたあと車そのままにしてサクラマチクマモト付近まで歩いていってます🤣ww なんせ予約してても3時間とか平気で待ちますから(笑)
    診察と同じと思えば3時間なんて余裕ですね😅

そんなシステムが!!
    それなら安心して預けることができますね🥺♡

テレビとかは大袈裟なんですかね🤣毎回、取り違え!?は!?ありえない!と思ってたので😱

• 9月26日
  • への字

への字

産まれたばかりの赤ちゃんはみんな似て見えるので私も取り違えが心配でしたが、福田はしっかりしてるな〜と感心しました🤣
    出産頑張ってくださいね‼️美味しいレストラン食を堪能してください😋

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

頑張ります!!
    そして元気な赤ちゃんを産めるようにいまからでも出来ることを頑張ってやります😊

色々ありがとうございました🙏

• 9月26日
mama

元々、予定帝王切開の予定でしたが、私の血圧が上がってきたので緊急帝王切開で出産しました😊

①1人目の出産の時に月をまたいで、土日も挟みました😊

②直接支払い制度使用しました😊
1人目→限度額認定証を出してなかったので手出し6万でしたが、後日、健康保険から13万返ってきました😊

2人目→高額認定証出てた為、手出しなし😊

3人目→卵管結紮した為、18000円支払い

③1人目、2人目は私の体調が安定しなかった為、10日間

3人目は産後の体調良かったので、手術当日含め8日入院

④出産後すぐに対面できました😊

⑤3人目のみ早産の為、NICUに入院でした😊

⑥今年の4月の時点ではコロナの為、動画でのみの案内でしたけど、不安な事は看護師さん、助産師さんに聞けば教えてくれると思いますよ😊

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

3人も…!凄いですね😳尊敬します。

ちなみに、月をまたいで土日も挟んでいるのにかえってきたり手出しなしなのはとてもいい事ですね😊
    赤ちゃんの検査はされましたか??

3人目の赤ちゃんのNICU入院したあと、退院後の支払いは何日間入院で大体いくら位になりましたか?💦

コロナ禍なのでどうなるか分からないですが、動画だけでも見せてもらえると安心します…🥺 何もわからない状態で退院して頑張ってね〜だとどうしようかと…ワンオペ確定だからというのもありますが💦

• 9月26日
  • mama

mama

1人目、2人目までは健康保険から返ってきたんですが、去年から医療費を値上げした様で返還なしでした😥

正直、結構大きい金額であてにしてたので少し凹みました😅

赤ちゃんは有料の検査もすべてしましたよ😊
    赤ちゃんは私の退院後から4日の入院で6000円の手出しでしたよ😊

ワンオペなんですね🥺

私も県外出身、主人も仕事で家をあけてる事が多いので、ほぼワンオペで1人目の時は不安ばかりでした🥺

ただ、退院後もいつでも話を聞いてくれるので、出産後のケアもちゃんとしてくれますよ😊

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

やっぱり増税やら何やらありましたし仕方ないのかもしれませんが金額が大きいと凹みますよね💦( ˙꒳​˙ ; )

有料の検査全てやっても5000円程度でしたか?🤔

NICUってそんなにお金出さなくていいんですね!
    ちなみに4日後に退院ということは3人目のみ母子同室出来なかったんでしょうか?🤔

旦那が朝から夜まで働いてるので毎日ワンオペです💦
    1人目だし、何もわからないし、ファミリーサポートクラス?というやつが今やってないので不安しかないです😱
    両親学級には行きましたが、、あんまり意味無くて…

そうなんですね!
    話聞いてくれるのはかなり大きいです🥺

• 9月26日
  • mama

mama

値上がりしたなんて分からなくて、保険適応で返還分があると思ってたから凹みました😅

全部やって6000円でしたよ😊
    もしかしたら35週で早産だったから保険適応されたのかな🤔

3人目のみ母子同室はなかったので母乳を搾乳して持っていったり、直接飲ましてもいいって言われたら、飲ませに行ったりしてました😊

1人目でワンオペはキツいですね💦

私も最初は無知で誰にも頼れなかったですが、病院から定期的に電話をくれたり、役所の保健師さんが電話くれたり、話を聞いてもらいましたよ😊

• 9月26日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

すみません💦
    なんか色々な人に返信したのがごっちゃになってしまってました😂

全部やってもそれくらいしかかからないんですね!🤔安い…
    早産だったなら確かに色々処置しますしもしかしたらそうかもしれないですね🤔

母子同室ないのは寂しいですが、授乳しに行けるのはいいですよね!!

辛い時とかは電話したりするのもいいかもしれないですね🤗

乳頭保護器貸して貰えるなら大丈夫そうですね〜!!

• 9月26日
♥️せーちゃん♥️

いえいえ!色々聞いて答えて貰えたので♡

週2、10月からは月一国立&週一福田さんなので大変です(笑)

エステも、シャンプーもあるなんて…ほんと嬉しすぎます!!!🥰

特に私、乳首が行方不明で…w
さすがに恥ずかしくて泣きます😖w
基本新生児は寝てますもんね😂💦

でもやっぱり嬉しいですよね〜!初めて動いてるところ見た時とか感動が🥺🥺♥️

mama

私も月一内科に通いながら、検診もいってたので、大変な気持ちわかります😭

あ、私も飲みずらい乳首?だったようで、1人目の時には乳首の保護器を病院から借りて授乳してましたよ😊

1人目だと特に授乳の度に助産師さんが来て、手伝ってくれましたよ😊

ほんと些細な事でも相談にのってくれるので、検診の時に事前に助産師さんへ相談するのもありかもです😊