※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🍼
ココロ・悩み

高層マンションで夜に泣く赤ちゃんを見かけ、若いママと話し、孤独なママの気持ちを思いやる経験をした。自分を追い詰めず、助けを求めることを伝えたい。

私の住んでる所が高層マンションがいっぱいある家族向けの場所なのですが、夜10時半頃に外から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました。
最近は、寝ないからお散歩でもしてるのかなー、って思ったのですが、ずーっと泣いてて、、、。
あれ、もしかしたら家に帰れない事情があるのかな、と、思い、気が付いたら外に飛び出していました。
若いママが3か月の赤ちゃんを抱っこしてて、声を掛けて話しを聞いたら泣き出してしまいました。
旦那さんも遠くにいました。喧嘩とのことだったのですが、私も2児の母として孤独や葛藤の気持ちが分かるので、ついほっとけなかったんだと思います(普段むやみに人に話しかけるタイプではありません笑)。
第一子なんて、とてつもなく大変だったなー、って思い出しました。二人目とは全然違います。何も分からないまま、子供も成長してまた分からないこと増えて。コロナ禍だからこそ孤独なママいっぱいいると思います。何かがあったら一人で抱え込まず、誰かに話しても大丈夫だよ、大変なら助けてと言っていいんだよ、寂しいなら寂しいって言ってもいいんだよ、って昔の自分に言いってやりたいなー、なんて考えたり。
あまり頑張り過ぎないで、自分を追い詰めないであげて下さい。

すいません、独り言でした😂

コメント

咄嗟に飛び出して話しかけれるのすごいです。
私もそういう方が近くにいたら、弱い部分も見せつつ育児話できるのになぁと思いました。

ゆい

コロナ前10人に1人だった産後うつがコロナで倍らしいですね😵

コマさん

ママさん🍼で素敵です!!
思ってもなかなか行動にできない事ってたくさんあると思いますが、咄嗟に行動に移せるって素晴らしいと思いました!!
そのお母さんはママさん🍼に救われたことでしょう。
1人目と2人目って全く違いますよね。
私も次女を産んでこんなに余裕をもって子育てができるんだって驚きました。
長女には今でも初めて起きることにイライラしたり怒ってしまったり、毎日反省の気持ちでいっぱいです😥

はじめてのママリ🔰

素敵です🥲
私自身実家も遠く周りに友達もいない、旦那も仕事が忙しく喧嘩になりストレスが爆発して家出をしたことがあります💦
家出と言っても行ける場所もなく泣きながら娘を抱っこして近所をうろちょろ。
ママさん🍼みたいな方がいたらすごく救われたと思います😭

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ほっこりしました✨

私も上の子だけだった時、子育てに行き詰まって落ち込んでました。
実家と友達は遠方だし。頼れる夫も普段は仕事。

フラフラで子供と夕方お散歩をしてたら、年配のご夫婦に声をかけられ、これからの成長がたのしみだね。

その一言で救われた経験があります😌

家族以外の誰かと話したいと思ってる人は結構いると思います。
ましてやコロナ禍の今、友人にも気軽に会えない今だからこそ、ママリさんみたいな方に声をかけてもらった若いママさんは相当救われたと思いますよ✨

ママ🍼

皆さん、素敵なお言葉ありがとうございます!
皆さんもきっと同じ状況だったら心配して外を見たりすると思います。私はまたまたその日窓が開いて近くに聞こえたので、とてつもなく気になって声を掛けに行ってしまっただけで、家に着いてから、もっと気の聞いた言葉をいっぱい言ってあげれば良かったな、と、夜中後悔していました。皆さんのお言葉で少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!😊