※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さりな☆
ココロ・悩み

予防接種の同時接種について、皆さんは何本同時に接種しましたか?副作用や予定のズレが心配で、一度で済ませたいと思っています。B型肝炎の予防接種も増えており、同時接種が必要です。

予防接種の同時接種についてなんですが、先生の考え方によって、同時接種しない病院もあれば同時に4本するとこもあったり…。

皆さんは同時接種しましたか?
また最大何本しましたか?

私は同時接種反対派ではないんですが、最大何本してるのか気になって…。

副作用も気になったりしますが、何回も痛い思いするために通うよりは、一度で済むのなら…と思います。
熱出たりで予防接種の予定は今後ずれてくると思うし、仕事しはじめてってなると中々予定通りいかず、期間がすぎてしまう…って心配もあります。

新たにB型肝炎の予防接種も増えて、同時接種しないと間に合わないです。
はじめての予防接種はロタとヒブ、肺炎球菌しました。
次はロタとヒブと肺炎球菌、4種混合します。
皆さんは同時接種どれだけの数を一度にしたのか教えて下さい。

コメント

はやしや

こんにちは😃

今日、2回目の予防接種に行って来ました。
B型肝炎、ヒブ、四種混合、肺炎球菌、ロタです。ロタはシロップで、あとは両腕に2本づつ。

前回の予防接種で夜から38.1度の発熱がありました。
先生に熱が出る子は一本づつ打っても出るし、出ない子は4本まとめて打っても出ないよ。と言われてました。

なので、痛い思いも通院の手間も省けるなら打てるだけまとめて接種する事にしました。

友人の子は最大5本打ったそうです。今後のスケジュール次第で、娘もそうなるかもしれません(^◇^;)

• ☆さりな☆

☆さりな☆

ありがとうございます‼(^ー^)
    明日予防接種行こうと考えてて、B型肝炎も打ってもらおうと考えてました。
    そーすると口からロタ、両腕に2本ずつ注射。そんなにしてる人いるのかな?と不安になってましたが、同じ方がいて安心しました。

• 10月3日
ヨッシィ

こんにちは!
私が行っている小児科は2種類接種までです!
初めての予防接種はヒブと肺炎球菌、次はロタ1回目をやりました。明日にロタ2回目があります。

2種類しか出来ないので、予定通り出来ず、一回目のヒブと肺炎球菌からだいぶ日がたってしまいましたσ^_^;

• ☆さりな☆

☆さりな☆

そーなんですね‼やっぱり病院や先生の考え方によるんですよね💦
    2種類ずつだとマメに通わないとダメだし、大変ですよね(´ロ`ノ)ノ

• 10月3日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

子供には負担が少ないのかもしれないですけどね💦
    3種類うてるとこが一番いいかもしれませんね(>_<)

• 10月3日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

そーですよね…💦
    子供の負担、親の負担、病院側の考え方…
    色々考えるし、悩みますよね(T-T)

• 10月3日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

予防接種多いからよけい悩むんですよ( ̄O ̄;)

• 10月3日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

ですよね💦
    一切打たない子もいるし、副作用で何かあったら自分めっちゃ責めちゃうだろーし、悩みますよね(T-T)

• 10月3日
  • ヨッシィ

ヨッシィ

副作用は怖いですよね!
    上の子は副作用怖くて子宮頸がんワクチン打ちませんでした💦
    B型肝炎もやらないとですよね⁉︎
    もう毎月予防接種で疲れますが、頑張りましょう💦

• 10月3日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

そーなんです(T-T)増えましたよね…💦頑張りましょーね。。。

• 10月4日
だんよめ

下の子は5本打ちました!うちは何もなかったから良いですが、いっぱい打って熱が出た場合、何で熱が出たか分からないそうですね!

• ☆さりな☆

☆さりな☆

そーなんですね‼ありがとうございます‼(^ー^)
    同時接種たくさんしたいけど、後悔したくないし、悩みます…💦

• 10月3日

最初の小児科は1本ずつ推進の所でしたが、晩秋に1歳になる息子は風邪を引いたりとなかなか進まなかったので、1歳すぎからは同時接種の小児科にしました。
熱を出したこともありましたが、どうせ2回目も打たなきゃならないし、1日程度で下がるので特に気にはしていません(^^;

• ☆さりな☆

☆さりな☆

そーなんですね‼(^ー^)
    1本ずつだと大変だし、進まないですよね💦
    熱でても、1日で下がるんですね‼(^ー^)

• 10月3日

退会ユーザー

熱の上がり方もぐったりではなく元気がありましたよー。うちの子は・・・ですが(^^;

• 10月3日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

前回予防接種したときは、先生が熱出ると思うよーと言われましたが、熱出なかったです(^-^;
    明日ドキドキです。。。

• 10月3日

退会ユーザー

肺炎球菌が上がりやすいみたいですね!

• 10月3日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

そーなんですね‼😨

• 10月3日
らぷんつぇる♡♡

こんにちは\( •ω• )/
2人子供がいますが2人共同時接種し
最大4本打ちました!

心配でしたが、小児科の先生が大丈夫!
と、仰ったので打ちましたが
気になるところはありません🙋🙋

• ☆さりな☆

☆さりな☆

大丈夫と言われると安心しますが、先生によっては同時接種しなかったりで、統一されてないので、不安になっちゃいます(´ロ`ノ)ノ

• 10月3日
めぇちゃん

うちも今度四本打ちます!その前は三本うちましたが、大丈夫でした❗

うちのとこは、両腕、両太腿にうちます😱

• ☆さりな☆

☆さりな☆

大腿にもうつんですかー?😨
    予防接種って大変ですよね💦
    親の考えで一切打たない子もいるし、どーするのが良いのか悩みます…💦

• 10月3日

一度に2本までですねー
でもスケジュールも病院が組んでくれるし、そんなにハードな組み方はされないので通院も苦ではないです(*^^*)
お陰様でか上の子も下の子も予防接種で具合が悪くなったり熱が出たとか1度もないです

• ☆さりな☆

☆さりな☆

やっぱそれぞれあるんですね😃

• 10月3日