※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後10ヶ月の寝かしつけに悩んでいます。夜の寝かしつけが難しく、20時に寝かしつけてもなかなか寝付かず、イライラしています。寝る時間が遅くなっても朝は7時に起きるため、心配しています。寝かしつける時間や方法についてのアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の寝かしつけ。

生後10ヶ月になってから夜の寝かしつけが大変です…
ハイハイもつかまり立ちも出来るようになってからかなり活発になり、夜も寝かしつけようとしても動き出して布団の上で遊び始めます😅

20時までには電気を消して寝室に行き、布団でトントンして寝かせていますが、最近は2時間経っても寝てくれず…正直イライラしてしまいます🥲

なので結局は22時頃に明るい部屋でおもちゃで遊ばせたり、旦那に変わって貰ったりしてなんとか23時頃に寝かしつけています。寝る時間が遅くなって睡眠時間足りてるのかな?と不安です。朝はどんな時間に寝ても7時に起きてきます😅
(夜中に起きることはありません)
なので夜はトータル8時間ぐらい寝ています。
大丈夫でしょうか…

そして20時に寝かしつける意味ってあるのでしょうか?
正直イライラしてしまうので、眠くなるまで遊ばせて寝かせるほうが楽なのかな?と思っています🥲
でも今まできっちり21時までには寝かせていたので【寝かせなければ】と焦ってイライラしてしまう自分がいます…。

10ヶ月頃ってそうゆうものなのでしょうか🥲?
ちなみに完ミなので、寝る前にミルクをあげています。
朝と昼は1時間以上寝ます。
朝と昼の睡眠時間を短くするとお風呂前の19時頃に寝てしまい、変にまた夜寝なくなります……。

皆さんどうやって寝かしつけてますか😭😭😭😭

コメント

みぃ

昼寝の時間も毎日ちょっと違ったりするので、眠くなったら寝かしつけてます!
わざわざ寝かしつけに行くと大変なので😅

• ano

ano

お返事ありがとうございます◎
    やはり眠くなるまでは、様子を見るのが一番ですかね🥱

本当に大変で…寝かしつける意味ないんじゃないかと毎回思います😮‍💨💧

• 9月25日
  • みぃ

みぃ

幼稚園いくまでは、上の子寝るの遅かったり、で朝も遅くそんなに上手くいかないです😅

• 9月26日

10ヶ月の男の子がいます☺️
体力がついてきて、睡眠のリズムも変わってきましたよね💦
うちは朝5時〜6時頃に起きて、9時〜10時に朝寝を1時間〜2時間して、午後は寝ません😭
上の子のお迎えで抱っこした時に30分くらい寝ることはあります。
18時頃には眠たくなってきて、20時までには眠ります。
夜間は1〜2回起きます。深夜に覚醒して遊ぶことも…なので寝る時間を遅らせたいのですが、上の子が20時には寝るので(そばにいないとダメ)、なかなかずらせません😂
朝はしっかり寝かせて、午後寝を少し短くしてみるのもいいかもしれません🤔もしくは、めちゃくちゃ体使って遊んでもらうか。
息子は歩くようになったので公園によく連れて行くのですが、公園行かない日は寝ぐずりがひどいです🥲

• ano

ano

リズム変わりました😭
    午後は寝ないのですね😩泣

ふたりめとなると、さらに時間の調節大変ですね〜😭💦💦
    お疲れ様です🥲

深夜に起きて覚醒されると本当にしんどいですよね。。
    うちの子は深夜にあまり起きることはありませんが、夜泣き?なのか、いきなりギャーっと泣いてまた寝ることはあります😭
    覚醒したら中々寝ないのでもうミルクあげちゃってます😭

午後、今日は2時間半寝たので(私がゆっくりしたくてそのままにしちゃいました😂)ちょっと早めに起こしてみて調節してみます💡

確かにお外にでると、すぐ寝てくれたりします🤔
    一応1時間ぐらいはお散歩や買い物に一緒に出掛けてはいます☺️

• 9月25日
ゆき

10ヶ月頃うちもそうでした💦お風呂で眠そうにしててもベビーベッドで覚醒して飛び跳ねてました😅つかまり立ちできるようになったら出来ることが増えて景色が変わって楽しいんでしょうね。なかなか寝ないし夜泣きもするようになってその時期キツかったですが、1歳前から急に寝るようになりました!

寝かしつけ早いと寝ないと思って20時からゆっくりお風呂、ミルク、寝かしつけにする事が多かったですが、未だに何が正解か読めませんww

もうイライラしちゃうので諦めてベッドで飛び跳ねてる横で見守りながら寝たフリしてます。そうすると飛びついてくるのが可愛かったりして寝かしつけ、ではなく寝るまでのイチャイチャタイムと思うと少しイライラが減りましたよ~
朝寝坊しないように、朝寝昼寝の時間によってお風呂の時間を調整したりはしてましたけど、どうやっても寝ない時期だから何時に寝かせなきゃ!をいったん忘れるといいですよ🙆‍♀️

• ano

ano

わかります…
    大体20時ぐらいになると目をこすって眠そうなんですよね😮‍💨
    でも布団に入った途端、覚醒してじっとしません!💧

諦めて寝たフリすると寝るどころかベッドからおりて遊んでます😭

お風呂も19時に入れていましたが(いつも旦那のお風呂のタイミングで一緒にいれてもらってます)遅らせて私が入れようかなとも考えました🥲

もうこうなったら諦めちゃいますよね😂確かにこんな時間なのに暗闇でニコニコして可愛いですよね!考え方を変えることも素敵ですね☺️❁

同じような方がいて安心しました😭赤ちゃんは早めに寝かせるというイメージが何だか付いてしまい、勝手に焦ってました😭

• 9月25日
  • ゆき

ゆき

寝かしつけにはこうしたらいい、こうすべきだ!みたいな色んな知識や意見があると思うんですけど、ようこさんが最近になって困ってるというのであれば今までの工夫ややり方は間違ってないと思います!(やり方に関わらずなかなか寝れない子もいますし^^;)
    おそらくこれ以上試行錯誤していても上手く寝なければストレスが溜まる一方だと思うので、考え方の方向転換お薦めです❣️

あとは寝かしつけの後に片していた夜家事をテレビや動画、オモチャの力を借りて子どもが集中してる間に済ませて、寝かしつけが終わるのが22時23時だとしても、そのあとゆっくりして寝るだけ!にしてご自分の負担を楽にする方法もいいですよ〜

私は家事したい時に流す子どものお気に入りのYouTubeのおかげでだいぶ負担減りました!

• 9月26日