※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

いつ復帰するかすごく迷っています💦3人目が今月1歳になりました。1歳半…

いつ復帰するかすごく迷っています💦

3人目が今月1歳になりました。

1歳半の4月に復帰すると
2人目と3人目を近所の保育所に転園させることができ、1人目も一年生から学童に入り、お友達を作ることができます。

3人目が2歳半の4月に復帰すると、
2人目と3人目は同じ保育園に通えますが、車で15分の距離のところで、車となると3人目が卒園するまで私が朝も夕も送迎を担当することになります。。

あと小一の壁を考慮すると、1人目の子の為に1年生は家にいてあげるのもいいかなと思います。

ただ、1人目に聞いたら、近所に同級生が少ない為、「学童に行きたい。お母さん働いて」と言っていました。まだ6歳の言うことで、どこまで信用してよいかわかりませんが、たしかに今年の夏休みは、友達と遊べず、下の子とは遊びが続かずで、ストレスが溜まっていたようで、1人目の子は性格的にも友達と過ごす方が向いていると思います。。

3人目で最後の子だと思っているので、育休が取れるのももうないし、早めに復帰するより取れるものは取って、一年でもゆっくりした方がいいのか、先々のことを考えて早めの復帰をした方がいいのか迷っています。

どなたか助言ください。。、、

コメント