※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に甘すぎるか悩んでいます。他の親が子供を泣かせてまで行動させる姿に感心し、自分の対応に不安を感じています。3歳の子供に、嫌がることを無理にさせるべきでしょうか。

甘やかしすぎでしょうか?
泣いてまでやらせなくて良いかな〜。という感じできたので、はじめてのおつかいで、泣いても説得して買い物に行かせるパパママは逞しいな…と思いました。
うちは抱っこと言われたらすぐ抱っこしてしまうし、本人の気分が乗らない時はお手伝いはさせてません(気分が乗ってるときはよくやってくれます)。ご飯も残すし、一人っ子だから遊び相手もずーっと親がしてます。
でも、同じ3.4歳の子が弟や妹まで連れてお買い物とか凄いなぁと見てて思いました。
もう3歳だし、嫌がってることでもやらせなきゃ駄目でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

それは親次第で自分たちがいいならいいのではないですか???
ちなみに私は、時と場合によりますね🤔でも嫌なことからなんでも逃げればいいわけではないと思うので、どんなに嫌でもダメなことはダメ!といいます!とくにご飯とかは
私がいれすぎちゃってて、本当に満腹で食べられないなら残してもいいですがご飯前におやつ食べたからとかこのあとお菓子たべたいからって残すのは絶対許さないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なる程です。うちも、お菓子は厳しいです😅ご飯直前はダメ、ご飯全部食べないと食後のお菓子はダメ、は徹底してます😂そう思うとある程度はハッキリ言ってるかもですね😅

• 9月25日

無理矢理は、、とも思います。
時と場合によるというか、、

例えば、お散歩とかですぐ抱っこ〜とかってなったら〇〇の所までは頑張ろうね!とか目標を決めて頑張れるようにするのは大切なのかなって思います。
でも習い事とか親が勝手に決めて無理矢理行かせるのは違うのかな?とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ある程度ガンバらせるのは大事ですね😊
    習い事はホントそう思います💦
    躾ではなくエゴになっちゃうのは違いますよね😓

• 9月25日

退会ユーザー

甘やかすばかりでは絶対良くないですしね。
    でも、1人目だと甘やかしちゃいますよね。うちも長男が2歳とかのときは甘やかしてましたが、次男には長男の時ほど甘やかしてないです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。例えばどんな事を甘やかしたり、甘やかさなかったりしてますか🤔?

• 9月25日

退会ユーザー

長男の時は 抱っこって言われたらすぐ抱っこしてましたね。次男には上記に書いたように接してます。
    甘やかさないのは本当に基本的な事だけでした。
    ご飯で遊ばないとか。挨拶。片付け。やりたい事だけやる 等ですかね?

• 9月25日
ママ

うちも一人っ子なので、
だいぶ甘やかしてます😂
やらなきゃいけない事は
(お風呂とか朝の準備とか)
やらせますけど、
そうじゃないなら
嫌がったらやらせてないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさにそんな感じです😂
    こっちが「できるよ!頑張れ!」みたいな事はそんなに言ってなくて😓💦

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

ご飯は食べられそうな分しか出さないので、残すのは基本許さないです。
嫌がってる事が、何か にもよると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!うちは私がごはん作りヘタで、マジで不味いものを生み出すことがあるので、その時は
    ごめんこれ失敗したわ…残していーよ。って言ってしまいます…😂

• 9月25日

うーん、、、
親の教育方針かなと思います。
幼稚園には、行ってますか?もし行ってるなら、園で色々と学ぶ事もあると思うので、甘やかしても良いのかな?
うちは、父は怖い、母は優しいでやってます。
たまに反対することもあり。
甘やかすばかりでは、得られない事もあると思うので。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳から保育園です!なので帰ってからは甘えて抱っこ抱っこなので満足するまで抱っこしてる感じで…それが今も続いています😅
    うちは夫は穏やかなのですがやることはキッチリやらせるので、息子は夫と二人だと何でもちゃんとやりますが、私がいると甘えます😰…

• 9月25日
しょりー

どちらかというと甘やかしている方ですが、時と場合によります🤔

わたし自身が祖母から嫌がっても無理矢理色んな事をやらされて辛かったので、基本的にすぐ抱っこもするし甘やかしてます😂
ただ息子本人もやらなきゃいけない理由を話せば理解はしてくれるので、日常生活で自分でやらないといけない事は嫌でも○○はやると頑張ってくれたり妥協しながらはやってくれてます😂