※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣かず、4時間おきに授乳しても様子が変わらず、母親が心配しています。赤ちゃんは機嫌よく、20時間ぐらい寝ているが、飲むときはよく飲む。他のママ友の赤ちゃんと比べても泣かないことに不安を感じています。

生後4ヶ月の授乳についてです。

産まれてからずっと泣いてなくても寝ていても
母乳量を増やすために
3時間おきに飲ませていたのですが、
もう4ヶ月になったし、でも脱水症状が怖いし
おっぱいも痛いので
4時間おきに変えました。

でも全然娘の様子は変わらず
4時間経って
起きていても欲しがる様子なく
寝ていても起きて泣くとかなく

前におっぱい欲しがって泣いたのいつ?
というぐらい泣かないです。

母には手がかからなくていいじゃないと言われたのですが
大丈夫なのでしょうか?

起きてる時は機嫌もいいし
最近は声出して笑ってくれたり
あととにかくめっちゃ寝ます、
1日20時間ぐらい!
おっぱい飲んで遊んだら1時間もせずに睡眠

泣かなくてもこっちから飲ませたら
全然ごくごく飲むのですが、
こんな主体性?のない赤ちゃんいますか?

ママ友に聞いたら
泣いて朝まで抱っこ紐だった、とか
お腹空いたら泣くけどそれ以外は泣かないから楽、とか

そもそも泣かないです😭
予防接種でもちびっと泣いて抱っこしたらすぐ泣き止みます。

コメント

mamama

えええ!
羨ましすぎます!

胎教とかしました?

妊娠中ママの精神状態が良いとそういう子に育つのかなぁ…と思いました。

• ゆい

ゆい

つわりが酷すぎて入院するほどで精神状態ボロボロでした(笑)胎教しようと思ってたんですけどね、つわりがおさまったらずっとぐうたらしてました(笑)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!!
うちの子が似たような感じでした!
寝てばっかだったし、泣かないしで、心配で時間になったら起こしてでも飲ませてましたが、うちは飲みムラも酷くて本当ノイローゼになりかけました😂
夜中も2ヶ月くらいから全然起きなかったし、羨ましがられるけどこっちが気が気じゃなくて眠れないわって思ってましたw
もうすぐ1歳になるので、今はもう寝る前だけミルク飲ませていますが、ここに来るまでお腹空いて泣くってなかったような気がします、、
眠くてグズグズしたりはしてましたが😅
あと普段は泣かないのにたまーに急に突然ギャン泣きされて訳分からなかったり戸惑いました💧
同じくあんまり泣かなくて手がかからなくて良いねって言われましたが、今では絶賛後追いMAXで離れるとギャン泣きしたり、思い通りにならないと泣いたり、動き回りすぎてどっかで頭ぶつけて泣いたり、、
結構泣く時はギャンギャン泣いてます🤣怪獣です。
今だから言えるのかもですが、成長と共に変わっていくんじゃないでしょうか😣
色々と心配になりますよね、、😭
すごく分かる!ってその気持ちを思い出してついコメントしてしまいました💦長々とすみません💧

• ゆい

ゆい

分かってくださって嬉しいです!!
    心配つきないし、泣くのを待てば飲むのか何時間開ければ飲むのかもう正解がわからなさすぎて、起こすのもすんごい時間かかるし、泣かないからってそんないいものではないですよね💦
    でも変わっていくんですね!ありがとうございます!

• 9月26日
ちょこ

うちも 泣かなくても 飲ませたらゴクゴク飲んでました💡
夜はちょこちょこ起きてましたが😅
わたしは体重増やしたくて お腹すいたよ〜って泣かなくてもどんどんあげてたんですよね。夜中も泣かなくてもモゾモゾ動いてたらあげる感じで。だから自分で空腹というのがわからないのか?!🤣なんて思ったこともありました。。
ゆいさんの場合、授乳量に関しては夜中も起きないということで充分に足りてるのかな、と思いました✨

20時間ぐらいたくさん寝る、そもそも泣かない、というのは なんでしょうね😳
常にお腹も心も満たされていてネムネムなんですかね😁💕可愛い💕
動くようになって体力ついてきたら 起きてられる時間も増える気がします✨

• ゆい

ゆい

このやり方私だけじゃないんですね!空腹訴える前にもらえてるから泣かないですかね?体重不安なんでこのやり方続けていきます!
    寝てる娘には申し訳無いですが怒んないし付き合ってもらいます💓

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
同じように全然泣かない生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。
成長されて、その後いかがですか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• ゆい

ゆい

今も変わらず泣かないです!
    身長も体重も低めですが成長曲線には入っているしDNA的に大きくないタイプなんじゃないかなと思っています!それでもこの子なりにきちんと大きくはなってるので手のかからない子なんだなと思います!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    成長されても泣かないなんて、ママ思いの良い子なんですね✨
    うちの子も全然泣かなくてとにかく心配していたので、個性としてそういう子もいらっしゃるんだなって分かって安心しました😮‍💨ありがとうございました💓

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

いえいえ💕お互い子育て頑張りましょー💕

• 3月2日