※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

4歳の息子が目をぎゅっとつむる症状が気になります。チックの可能性も考えていますが、アレルギーの薬の影響も心配です。眼科で検査してもらうべきか迷っています。

4歳の息子、チックの症状なのか分からないので相談させて下さい。
8月下旬からまばたきの間に目をぎゅっとつむることがあります。受診することがあったのでその時小児科の先生に伝えたところやはり精神的なものだろうと言われて様子を見ていました。
ここ最近ギュッと目をつむる以外にもかなりまばたきの回数が増えていて目をこするようになり少し腫れぼったくなっています。
チックのまばたきでも気にしてこすったりしますか?

思えばアレルギーの薬を飲み始めたころから症状が出ている気もして…薬のせいで目が乾いたりするのかな?とも思ったのですが4歳でも眼科に行けば検査とかしてもらえるのでしょうか?
すぐに眼科に行くべきか何も言わず様子を見たほうがいいのかも迷っています。

コメント

ぴーの

チックの瞬きで、うちの子はあまり目はこすらなかったです。
お子さん、もしかしたらチックの瞬きが気になって、目をこすってしまっているか、またはアレルギーの可能性もあるとの事なので、眼科で見てもらうのが良いと思います!

眼科なら、瞬きがアレルギーからか、チックからか、わかると思います😌

とまと

うちもお兄ちゃんが夏頃からチック始まりましたが、眼をこする事はしてません。
チックではなくて、目が痒いとか痛いとか違和感があるからギュッとつぶってしまっている可能性がありそうですね。
それがクセみたいになってチックっぽくなってしまっているのかも。
眼科で診て貰うのがいいと思います❗

そら

回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼いたします。
目をこすることはなかったとのことなので、明日眼科に行ってみようと思います!