※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代後半、共働きで収入30万。妊活を考えているが、貯金200万。育休中に引っ越しは無謀か悩んでいます。兄弟の存在が大切で、2人目の子供を迎える不安があります。

漠然とした不安に襲われてます。
世帯収入手取り30万共働き。20代後半。
中学受験などは考えていません。
今年から妊活始めたいのですが、始めてもいいのか…
ドル建ての終身保険で月1万円程度積み立て、
その他貯金200万程度しかありません。
通信費など見直して、今のところ月6万程度
+ボーナス年100万貯金できる予定です。

今年から妊活、
育休中に中古マンションでもいいから引っ越しは
無謀でしょうか…。

私自身、妹がいて、両親の離婚のときや
私の出産のときなんかは特に精神的に支えられ、
共通の趣味もあり兄弟はかけがえのない存在だと
思っているため、息子にも必ず作ってあげたいです。
ですが一生このペースでの生活となると
カツカツすぎて不安です。

なんとでもなるさ精神で2人目臨んだ方から
勇気出るようなコメントもらえたら嬉しいです…。

※申し訳ありませんが、高収入世帯の具体的な金額を含めたコメントは落ち込むのでお控えいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金がゼロに近いとこまでいきましたが
2人目生まれてから引っ越ししました😅

なにかあったら
義両親が助けてくれるだろうというのもありましたが
(近くに住んでて旦那のこと甘やかしがち、
生活費は頼るつもりなかったですが
万が一病気などで保険でも賄えなくなった場合に
援助はしてくれそうな感じです)
同居だったのでストレスがすごくて😂

今現在がここあさんと近い状況ですが
3人目まで望んで妊娠しました😌
大学費用まで絶対出してあげたい!なら
厳しいのかもしれませんが💦
うちは無理だったら奨学金で、と考えてるので
生活費には困らないだろうレベルでの家族計画です!

  • ママリ

    ママリ

    おおおまさに近い状況です!!コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうだ、そうでした!うちも義両親が助けてくれるかもしれません!
    実際お恥ずかしながらガソリンや米、息子のおもちゃ等等日頃からお世話になってました。
    それなのに、なぜだか自分たちだけで、このまま昇給もせずに何十年も続くんだろうと漠然とした不安に襲われてました😢

    そうですね、本人が大学も望むのかわからないしそれも含めて先のことは何もわからないのでらあまり深く考えずにいこうと思います!

    前向きにさせていただきありがとうございます😊

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

手取り25万1馬力です!
毎月の貯金6万も
出来てないですが
今二人目妊活しています☺️

私的には2人目
妊活全然ありだと思いますがもし不安があるなら年齢もまだ若いと思うし
もう少し歳の差を
開けたらいいのかな?と
思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    一馬力でそれだけあるなら、子供の手が離れて物入りになったときはじめてのママリ🔰さんもいざというとき働けて余裕ができそうで羨ましいです💕

    息子が赤ちゃん可愛いといい、ぬいぐるみも赤ちゃんに喩えているぐらいなので早くお兄ちゃんにさせてあげたいんですよね😭✨

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しさによって
    全然給与が変わるので
    残業全くない月とかは
    もう恐怖です😂😂
    私もいつかはパート
    始める予定ですが
    家族全員から言われるほど
    社会に向いてなくて😂😂
    転勤族なのでいずれかは
    単身赴任にもなるし
    私のキャパ大丈夫かな?とかも色々心配になります😂

    分かります😭
    私の息子もぬいぐるみを赤ちゃん役にしてすごく面倒みもいいしはやく兄弟作ってあげたくて😭
    検査とかはした事ないですが授かりにくいみたいなので
    いつになるかわかりませんが
    お互い頑張りましょう👍

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    忙しさによってうちも給与が変わる職種です😭
    今までは仰るととり、残業全くないとか恐怖と思っていましたが、今まさにその状況が1年くらい続いてます😭

    1人増えるとキャパオーバーになりそうでその面での心配もありますよね💦
    だけど色々考えすぎてると本当に機会逃してしまうし…難しいけど当たって砕けろでやってみるしかないかもしれないですね!

    • 9月28日
サリー

ご夫婦で昇給の見込みはありますか?☺︎
今の収支が分かりませんが、そのくらい今年間貯金できる予定であれば、お若いですし全然いけると思います。
うちの田舎住まいで似たような収入ですが、3人目まできてしまいました😂マイホームも有りです!
不安になるお気持ちはとても分かります💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ちょっとずーつですが、昇給はこれからもしていくと思います!ただコロナ禍で旦那の収入も減っていて…コロナが落ち着きもう少し余裕が出ればいいのですが😢

    うちも3人本当はほしいです😭にぎやかでいいですよねー☺️💓

    • 9月26日
幸

うちも旦那の手取りで月20万〜18万です。二人目妊活してて妊娠発覚しました🐷
私も正直かなり不安になっています。でも、子供は2人までで手が離れたらがむしゃらに働いたらいいのかなっておもいます😂✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます🎉
    そうですよね、長い人生、これからがむしゃらに働けばいいですね!
    貯金貯金と切り詰めてやりたいことやりきれず(コロナのせいもありますが)モヤモヤが爆発してしまいました😢
    いろんな不安が重なってしまって😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

なんとかなるさ精神で産まれてきました🤣
父は正社員経験がない上に、無職の時期が結構あり、母も妹がからだ弱くてしばらく専業主婦で、かなりカツカツな状況だったと思います💦
でも中高大、通わせてもらえました!毎年家族旅行で沖縄や海外に行ってる友達や立派な家に住んでる友達が羨ましくなることもいっぱいありましたが幸せでした\(^^)/

そして私自身も今世帯月収30万未満ですが、2人目妊活して今妊娠中です!確かに先々ちょっと不安になることも多いですが…私が育った環境よりはマシだからなんとかなるかな~~って思ってます🤣💕

  • ママリ

    ママリ

    子供の立場からのコメントありがとうございます✨
    大変な状況ななか、中高大通わせて、幸せだったと思ってもらえるほど温かい家庭を築けて、ママリさんの親御さん素晴らしいですね😭✨

    お金ばかりじゃないですよね!
    私もお金がないなりに、今コロナ禍でどこもいけないことを逆手にとって、人気の少ない公園や家の中で遊べることを色々探すのがもはや趣味になりつつあります🤣
    なんとかなるさ精神見習います💓

    • 9月28日
恐竜ママ

二人目生まれて家の購入決めてます!
毎月大変なこともありますし
社会この国に対しての不満もたくさんありますが
なんとかなります。
貯金も予定通りには行かないし
出費が収まることを知らない…
それでも、それなりの生活はできています。

中この家をリノベーションしてるところとか、費用、ローンを抑えつつ
引っ越しは可能かと…
マンションだと2人の子供育てるのには他の神経使ってしんどくなりそうだなと個人的には思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も2人目出産後、家の購入が理想です!

    たしかに貯金が予定通り行かないんですよね…
    逆に、削減を諦めていた固定費を削ることができましたが別のところで出費があったり…😭

    中古マンションのリノベーション興味ありましたが、結局下や周りに人が住んでいると子育て世帯は神経使いますよね😭今賃貸ですが2階なのでまさにそれです…

    あまり深く考えず、とりあえずできる限りやりくりしてみようと思います!

    • 9月28日
  • 恐竜ママ

    恐竜ママ

    今は安くで一軒家のリノベーションもありますよ!
    マンションの一階があれば下は気にしなくていいですね

    貯金は、余裕ができたらいいと思います
    それに
    何を優先にするかですよね
    子供との楽しい生活をまるのが1番なのか
    将来が不安だからしっかりと貯めていくことなのか
    子供の手のかかる小さいうちは
    今をどれだけ充実させれるかを意識するのか

    物件もいろいろ探すと掘り出し物に出会えるかも、

    • 9月28日