※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てる際の頭金について、いくら残すか悩んでいます。

相談させてください。
年収夫530万、私パート270万
子どもの教育費を除いて1300万貯蓄があります。
この度家を建てることになり、親が500万ほど生前贈与として援助+亡くなった祖父から私への貯金600万頂くことになりました。
家+土地で4200万程になります。
ローンは夫のみで組む予定です。
安全な家を建てるためにお金がかかるのは仕方がないと思うので頭金をしっかり入れて、月々の負担を減らしたいと思っています。
ですが私がこれからも働き続けられるかわからないのであまり頭金に注ぎ込み過ぎるのも…と悩んでいます。
皆さんなら、いくらくらいを手元に残しますか?

コメント

れんこん

住宅ローン減税適用されれば住宅ローンの残額の1%が毎年控除になるので、金利が安ければ頭金入れない方が得になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と全く同じ意見です!!
    今は金利安いので、とりあえずローン組んで、
    後から繰り上げ返済した方がお得です💪

• 9月25日
  • チョコ

チョコ

私もお二人と同じ意見です!
    なので実際我が家も頭金用意していましたが、あえて入れずにフルローン組みました😊✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    住宅ローン控除を可能な範囲で最大限受けるのと、頭金をしっかり入れて支払う金利を減らすのは、皆さんやはり住宅ローン控除を受ける方が得する金額は高くなりましたか?
    (我が家がどうかは計算しないとわからないのは承知していますが…😓)
    差し支え無ければ参考に教えてください。

• 9月26日