※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てる初ママです。夜は早く寝るようになりましたが、昼間のお昼寝に困っています。寝かしつけのタイミングが分からず悩んでいます。寝落ちる瞬間で起きることが多く、機嫌を保つ方法を模索中です。

もう少しで生後2ヶ月になる女の子を育ててる初ママです♪

1ヶ月半くらいから、ネントレをしてます。

・朝と夜とお風呂の時間を固定にする。
・寝る30分前と夜寝る環境を整える
・泣いてもすぐ抱っこせず観察
・抱っこしたとしても寝る前に布団に置いて自分の力で寝る

を意識して、関わっていったら最近は19時前に
布団に置いたら寝るようになりました。
根気強く関わって良かったなと最近思っているのですが

今度は昼間のお昼寝に困ってます。

午前中は7時に起床し8時までに顔拭きと授乳
その後コミュニケーションし9時位から40分位お昼寝をし、
起床後お散歩に行くのですがベビーカーの中でも寝ます。
11時過ぎくらいに帰ってきて、授乳
そこから13時位までご機嫌でメリー見たりコミュニケーションを取ったり出来るのですが
14時前後あたりからグズりが急にやってきます
癇癪起こした様に泣きます。

完全な寝グズリで、落ち着くまで抱っこして
布団に置いて頭撫でると落ち着いて寝てくれるのですが
寝落ちる瞬間でモロー反射で起きてしまいます。 

モロー反射で起きてしまう傾向として
興奮状態からリラックス状態になった時にモロー反射で起きてしまう傾向にあります。
(夜寝てる時などモロー反射があっても起きないです)

なので寝グズリになる前に寝かしつけをした方が良いなと思ったのですが
さっきまですこぶる機嫌が良いので、どのタイミングで寝かしつけをすれば良いのか悩んでます。

ちなみに今日も14時から就寝するまでずっとぐずってました。
寝かしつけをして上手く寝たなと思ったら5分位で起きそして寝グズリ、ずっと繰り返しでした

19時の就寝時も疲れ切っての寝落ちみたいな感じに見えます

昼寝をしてもらって少しでも機嫌のいい時間を保てないか
悩んでます。

宜しくお願いします

コメント

ミニー

活動限界は分かりますか?
息子は2時間だったので
その前から寝かしつけしたら
ほぼ愚図りませんでした😊

ままり

癇癪を起こしたように泣く…もしかしたら黄昏泣きもあるのかもしれないですね😅次第に落ち着いていくのではないでしょうか。読んでいて、とても真面目な方なんだなと思いました!たくさん考えてもらってお子さん幸せですね🍁まだ産まれて2ヶ月にもならない赤ちゃんですし、寝たい時に寝る!起きたい時に起きる!泣きたい時に泣く!に付き合ってあげても良いのではないでしょうか😌少しずつリズムがついてきて、そのうち昼寝もするようになるのでは🙌

ちゅーん

まだ生後2ヶ月ですし機嫌を保てるようにとかは難しいと思います☺️多分今はやるとしても①朝夜の区別をわかりやすく②入眠儀式③泣いてもすぐに抱き上げないくらいかなと思います。

確かにねぐずりする前に寝かせるのはいい事ですがまだ小さいので理想通りにはいかないと思います❗️月齢によって連続で起きてられる時間が変わるのでそれ調べてなるべくその時間が経ったら一回寝かせる儀式してみたらいいかなと思います。うちは毎回寝室行ってぬいぐるみ(怖いので寝たらはずす)抱かせてました。うちもネントレして割と早くセルフねんねで楽でしたがやっぱり最初の4ヶ月くらいは泣くほどしんどかったです😅

はじめてのママリ🔰

寝グズリする前に寝かしつけをする…

それは無理だと思います!🤣
なぜなら寝グズリをするまで、赤ちゃんが眠いと、こちらは、わからないからです!
ぐずっているから眠いとは限らないです。いまはきっと眠いから愚図ってるのかもしれないですが、そのうちもっと感情が複雑になっていき、眠いと思ってあやしていたら、全然寝なくて、ただ遊んでほしかっただけ、ということも出てきます。

赤ちゃんもヒトなので、眠い日もあれば眠くない日もあります!昨日は2時に寝たけど今日は3時まで寝ない、とか普通にありますし、だんだん体力がつくため昼寝も遅い時間にずれこんでいきますので…

この時間になったら寝かせなきゃ!と思わず、あーそろそろ眠いかなーって身構えて、ぐずってから寝かしつけでいいと思いますよ~

上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんは寝たいときに寝るので、こちらが頑張っても寝ないもんは寝ません🤣

はじめてのママリ

私は活動限界時間をみていました😊
息子は最近までずっと1時間前後が活動限界時間だったので、起きてから1時間後くらい経って寝かしつけを始めたらすんなり寝てくれることがありました😊
あまりにも限界時間を過ぎてしまったら興奮状態になってギャン泣きが止まらなくなります!

生後1ヶ月は1番寝るのが下手だったので大変でした…
私は最近寝る前にマッサージを取り入れたらマッサージだけで寝てくれるようになりました😊