※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子ママです。仕事復帰前に断乳を考えていますが、保育園でのグズグズが心配。慣らし保育も控えているため、急いでの断乳は難しいです。他の方はどうしているか気になります。

断乳について

生後11ヶ月の男の子ママです。
仕事復帰に向けて断乳はしないつもりでいました。
上の子のとき、助産師さんに相談したところ、保育園に行って環境が変わるのにおっぱいまでなくなったらかわいそうだし、体調くずしてグズグズのときはおっぱいがあれば助かるからまだいいよと言われ、おっぱいへの執着もすごかったのでその言葉にほっとして復帰前は断乳しませんでした。
結果、断乳はスムーズにいき、自分も満足するまで授乳できました。
今回もしないつもりでいますが、先日保育園の面談で断乳したほうが…という話をされました。
上の子のとき、保育園の帰りにはグズグズで、授乳しないと車に乗れなかったりしたので、それを思うと断乳してしまったほうがお互いラクなのか…と悩み始めました。
とは言っても1週間後には慣らし保育です。
急いで断乳するのもお互い辛く、かわいそうなのと、自分もまださみしい気持ちがあるので、断乳しない方向ではいます。3人目を考えていないこともあり…。
復帰前に断乳すると、やはりお迎え後や家に帰ってからのグズグズが少なくラクですか?
同じような方、断乳せず仕事復帰しますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から0歳児クラスに入れてますが、まだ授乳を続けています。
ただ、入園に向けて授乳の回数を徐々に減らしました!

まずは寝る前、夜中、登園前の3回にしました。
今は寝る前のみです。(夜中起きたらあげることもありますが…💦)

日中、おっぱいをねだることはありませんが、寝る前は主張して自ら寝転んで飲む気満々です🤣

私はどうしてもやめなきゃいけない状況になるまで、このまま続ける予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    無理に断乳しなくてもいいですよね😊

• 9月27日