※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
子育て・グッズ

娘の幼稚園に不安を感じており、のびのび系の幼稚園に興味がある。他の親子との交流が楽しそうで、娘にものびのびさせたいと思っている。皆さんの意見を聞きたいです。

娘は大人とでも対等に話せるくらいしっかりした子です。躾は私が責任持ってしっかりやってきました。
幼稚園はお勉強系のプレに行かせています。
しかし、このコロナ禍で制限が多く、高い月謝に見合うのか不安に思ってしまい、他の幼稚園に行かせようか迷っています。
プレでは子供に友達はいません。ほとんど、躾を丸投げしているような親御さんが多い印象で、落ち着きがない子も多いです。
先日、近くの公園でのびのび系の幼稚園に行かせている親子数組が遊んでいて、娘が一緒に遊びたいと言いました。向こうの子供達もうちの子をチヤホヤしてくれ、楽しそうに遊んでくれました。親御さんも愛想良く、大人同士おしゃべりしながらも子供が転けたりすると、みんなで駆け寄って声掛けあってる感じでした。今の幼稚園ではまず見られない光景でした。(我が子第一)
もしかしたら、娘にはのびのびさせた方が良いのかもしれないと思いました。

皆さんどう思いますか?

コメント

さらい

こうはんのえんのほうが雰囲気が良さそうですね

• ままりんご

ままりんご

よく聞こえるように書きました😂でも、噂はなかなかややこしい子(もしかしたら親?)が多いとは聞いてます💦

• 9月25日
ゆう

文章読んでいる限りのびのび系の幼稚園の方が良いような気がします😊

• ままりんご

ままりんご

ですよね、揺らいでいるので😂

• 9月25日

私はのびのび系の幼稚園行かせてます。完全に子供を自由にさせてるわけではないですが、、、。
意外とのびのび系の自由保育の幼稚園に通う子の方が語彙力が高くなるそうです。
子供が自分で考えて遊ぶということが1番大事だと個人的に思ってます。

• ままりんご

ままりんご

そうかもしれませんね…うちの子も、誰かの真似?と聞いても自分の発言だから!と責任持とうとします。
    自分で考えられるよう、サポートしてもらえる方が子供には良いかもですね。

• 9月25日
ダイエット頑張ります。

うちは保育園ですが、教育系のところではなく伸び伸び系にしてます👌
個人的に伸び伸び育って欲しくて😅😅

• ままりんご

ままりんご

私がのびのびさせてあげられないのかもしれない事を考えたら、外でのびのびして欲しい気持ちが出てきました🤔

• 9月25日
ママリ🔰

中途半端なお勉強系のところ(がっつりお受験系ならまた違うかもですが)って,親が自分でお勉強系を教えたり躾したりするのに自信がないからちょっと勉強ぽいことしてるとアピールする園に惹かれてそこに入園させ,それで安心している人が多いイメージです🤣つまり家庭の教育力はなさそうな……。
のびのび系をただ遊んでるだけ〜なんて思わず,遊びの中から自ら学ぶことができていいなぁと思えるのなら,のびのび系オススメです👍

• ままりんご

ままりんご

そうまさに中途半端!😂
    やはりのびのび系イチオシですね🤔

• 9月25日