※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子供との時間がしんどく、罪悪感を感じる女性がいます。他の大人に子供を任せたり、遠ざけたりしてしまうことに悩んでいます。自分のやりたいこともあるし、子供との遊びに疲れてしまうことが多いようです。同じような経験をした方がいるか、どうすればもっと楽しく子供と過ごせるか悩んでいます。

3歳年少の、子どもの相手をしたくないです…。
そんな自分に罪悪感を覚えます。
同じような方いますか?

相手をしたくないと言っても、
出来る時(時間も気持ちも余裕があるとき)は頑張って相手をして、遊んだりふざけたり可愛がったりするんですが
ずっと一緒にいると疲れて、逃げられるだけ逃げてしまいます。

家事をして「今忙しいからちょっと待って〜」と言ってみたり、
子が好きな映画をつけてみたり(これをつけると長時間集中して見ててくれるので…)、
夫がいたら夫に任せきりにしたり、
実家に帰ったら遊ぶのは母に振ってみたり…

特に他に大人がいる時に絵本とかおもちゃを持ってこられたら
「パパにやってもらって…」とか何回も言ってしまいます。
酷い言い方をすると、とにかく少しでも遠ざけたくなってしまうんです。

自分のやりたいことも沢山あるし
遊びに付き合うのもしんどくて…。

でも夫はずーっと子供と遊んだり一緒に過ごしてても平気みたいで
私はこんなんで、親失格?これはネグレクト?とか思って…
避けられている子供もすごい可哀想で、すごい罪悪感を覚えて、心臓がギューッとする時もあります。

同じような方いますか?こんな親はやっぱり失格でしょうか…。
もしくは、どうやったらもう少し子供と一緒に楽しくいられますか…?

コメント

ままり

私も同じ感じです😂
下の子妊娠してからさらにひどくなり、ワンオペなので平日はタブレットやテレビ、土日はパパに任せてしまっています😂😂

じゅんぴ

私もです
申し訳ないけど、ほんと疲れますよね、、
赤ちゃんの時は違いました!
今下の子も、、

成長するにつれて、言葉も増えてさらに疲れます
私がそう思ってること本人に伝わってるのもわかるので余計に辛いです

いっぱい悩んでますが、こんなの治せません、、
子供が苦手なんです
自分の子他人の子関係なく

ほんと辛いですよね、、
どうしようもないです

わかりますよ!
私も子どもの遊び相手をしたり子どもにテンション合わせるのがしんどいです😓
夫やアニメに逃げるのも一緒です。笑

子どもの相手するの結構疲れますよね。
余裕がある時はギューしてあげたり、手握ってあげたり、スキンシップを心がけてます。

昔から、親戚の子がいてもどうやって遊んであげたらいいか分からないし、何が好きかとかも分からなかったです。
職場や友達同士の会話で、子ども好き?って聞かれたら、はい☺️って流れで答えてましたが、実は大して好きじゃなかったです😅
自分の子なので可愛いとは思うし責任もって育ててますが…💦
たぶんこの性格は治らないし変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

同じです…
一緒にいるの疲れちゃって…

一緒に遊んだりはしてるけど、私は心ここに在らずでぼーっとしながら相手しちゃってます…

土日になると「保育園行って欲しいな」って、つい思ってしまいます💦