※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

かなり変な質問だとは思うのですが....男の子の七五三って何をすればい…

かなり変な質問だとは思うのですが....
男の子の七五三って何をすればいいんでしょうか??

節目のお祝いなのはわかるんですが...
やるつもりでいるものの、どういう目的でやるのか...?何をお祈りすれば良いのか?いまいちピンと来ないというか...

ネットで検索するとあれもこれもとお金を使わせようとする広告的なサイトばかりな気がして素直な気持ち読めなくて😅

ちなみに長男なんですが、11月の末生まれでして、やる時に「5歳なら良い」と思っているのですが、そうなると来年6歳になる直前でもいいのかな?と思っていて...
来年では遅いのでしょうか?

コメント

おでんくん

神社で祈祷してもらうんじゃないですか??
他にも着物着せたり写真スタジオ行ったりする人はします!メインは祈祷だと思ってます!!
あと、その年齢だと大体の人は今年か昨年までには終わらせてると思うので来年だと遅いかなとは思います💦

• みーこ

みーこ

祈祷して帰宅。でしょうか??

• 9月25日
  • おでんくん

おでんくん

一番シンプルなのは祈祷して帰宅です!
    いろいろやる人は祈祷のあとに両家の親も一緒に食事会したりとかいろいろお金かけるところはたくさんありますが、メインは祈祷なのでそれが終われば七五三は終わりです!

• 9月25日
  • みーこ

みーこ

自分の体調が悪すぎて来年に持ち越しかと思っていましたが、なんとか落ち着いたのでやることにしました😅
    祈祷とお写真でささっと済ませようと思っています。ありがとうございました😊

• 11月7日

男の子も女の子もやる事は変わらないと思いますよ。
神社で祈祷してもらって、当日撮影する人はスタジオ行ったり、出張頼んだりですかね?大体は前撮りする人多いと思います。
6月とかが色々特典とか付いて安かったりしますよね。

うちは、前撮りしたので当日は撮影しませんでした。
来年だと遅いイメージですね。

• みーこ

みーこ

当日の神社でのお写真はなしでしたか?自分で少しは取れますか??
    祈祷だけで、疲れ果てちゃうかなぁとも思って。

その後のお祝いとかは何か家でしたりしましたか??

• 9月25日

退会ユーザー

神社で写真も撮ったりしましたよ。
    せっかくの着物ですから、、
    慣れない着物で嫌がる可能性もなくはないですよね。
    うちは、大丈夫でした!

うちはしませんでした。
    次男のお宮参りも一緒にやったので。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

男の子、女の子関係なく、
神社で祈祷だと思います😄
子どものこれまでの成長に感謝とこれからもすくすく育つようにの御祈祷です。
写真だけの人もいるけど、私からすれば、???って感じです。

• みーこ

みーこ

お返事遅くなりすみません

自分の体調が思い通りに行かなすぎて来年に持ち越してしまおうかと思っていたのですが、回復してきてなんとかやってしまおうという流れになるつつあります😅
    御祈祷とお写真の七五三にしようと思います😊

• 11月7日
すぬーぴー

息子が1人います。うちは、満5歳(5月生まれ)のときにしました。数え年でする家庭も多いですよね。
神社で祈祷してもらって、自分たちで写真撮ったりしましたよ。袴を、義母に着付けてもらったので、帰りは義実家でそのままご飯をよばれました。神社で祈祷してもらってそのまま帰宅というのでもいいと思いますよ。このご時世ですしね。

• みーこ

みーこ

自分の体調がなってきたのですが来年にしてしまおうかと思っていたものの、なんとか今月やる準備をしました

近くでささっと済ませる感じにします😊
    ありがとうございました

• 11月7日