※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事に悩んでいます。2回食の時より食欲が減り、授乳が頻繁になっています。お昼ごはんを食べない日が続いています。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子のママです。
1週間ほど前から3回食を始めましたが、お昼まで機嫌がもたず悩んでいます😭

6時半 起床
7時頃 離乳食
7時半 授乳
9時半~10時頃 朝寝

午前中はだいたいこんなスケジュールです。
2回食の時は朝寝から起きて機嫌が良いうちに離乳食(1回目)を食べさせていました。

お昼ごはんは早くても11時頃かなと思っているのですが、それまで機嫌がもたず、10時頃におせんべいをおやつとして1枚あげていますが、結局だめでお昼ごはん全然食べず授乳のみという日が続いています(><)

2回食の時よりたべる量は減っても、探り探り生活リズムを作りたいなと思っていますが、全く食べないとなるとあまり良くないのかなあと😥

ちなみに完母で、生まれた時から1回に飲む量が少なく(ミルクだと120程度)頻回に欲しがるタイプです。
2回食のときよりも授乳が頻回になってしまって不安です😭
スケジュールや同じような方いましたら、アドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

同じような時間で朝寝までして、起きてすぐおっぱい欲しがるので1度授乳してます☺️
お昼ご飯は13時半ぐらいまでに食べればいいかなーって感じです😗
おやつはあげてません🙌

うちも完母で授乳回数は元々多めで、回数少なくなってきたと思ったら3回食にしたタイミングでまた増えました😂
よく動くし以前よりお腹減るんだと思いますが、そのうち食べる方がメインになってきたらまた飲まなくなってくるんじゃないですかね🥳

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

いつも寝起きだけ機嫌が良くて、だんだんグズグズになっちゃうので、早くあげようとばかり考えちゃってました😭
    なるほどです🥺
    さっそく明日からおやつを授乳にして様子みてみます!

• 9月25日
おり🔰

もともと頻回なら、ちょくちょく小腹を満たしたいタイプですかね🤔
午前のおやつに授乳するのはどうでしょう?
母乳なら消化にいいですし、お腹も空きやすいかと。
どうしてもおやつを挟まなきゃいけないときはおせんべいなどではなく、果物などにするのはどうでしょうか?

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

明日から朝寝後のおやつを授乳にして12時頃に離乳食を食べさせてみようと思います☺️

• 9月25日
  • おり🔰

おり🔰

はい、頑張ってみてください😊

• 9月25日
おでんくん

朝寝から起きた後機嫌悪いのはお腹が空いてるからなんですか??🤔
結局午前中に特に何も活動してない感じかなと思ったので、朝寝から起きたら少し外へ散歩に行くとかはどうですか?気分転換になって気が紛れませんかね??
それで少し散歩して帰ってきたらちょうどお昼ご飯の時間くらいになりそうかなと思うのですが…!

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

朝寝直後は機嫌がいいんですが、だんだんグズグズしてきてしまいます😥
    授乳すると落ち着くのでおなかが空いたのかなーと思ってました😭
    2回食の時は午前中10時台に離乳食を食べてから、散歩や買い物など行っていたのですが、食べる前に行くのもありですよね!
    色々試してみます☺️

• 9月25日