※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまろ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに母乳とミルクを与えているが、母乳が少なく悩んでいる。完母を目指すのは無謀かどうか、アドバイスを求めています。

出産からちょうど1ヶ月になります。
当たり前に母乳が出ると思っていたのですが、1ヶ月経った今でもミルク8母乳2。
授乳の度にまずは母乳。その後、毎回80ml前後ミルクを足します。
マッサージをしてみたり、ハーブティーを飲んでみたり、思い付く事は色々試してみました。
1時間搾乳して、一回あたり多くて50ml、だいたいは20〜30mlが良いところです。

今から完母を目指すのは無謀でしょうか…(;_;)?
こうしたら出たよ!等、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします(>_<)!

コメント

BLYTHE

私の話ではないですが、
友人も母乳の出が悪く悩んでいて、
保険はききませんが、
1回5000円くらいで、
母乳外来いってました!

そしたら、母乳でるようになってました♡

ぷーみー

私も生後3日くらいから1ヶ月搾乳とミルクでやってました☆

なんとか手でしぼって多くて100とかだしてました☆
でもだんだんでなくなったりして、、、
ずっと乳首が切れて痛くて直乳ができなかったんです。
でも助産師さんに相談して痛いの我慢して直接あげるよーに頑張って寝る前だけ夜中しっかり寝れるよーにミルクをあげるよーにしてました☆

そしてまた助産師さんに相談したらミルクはやめて母乳だけでやってみて!!
うまく吸えないのはこの子がヘタだから、お母さんは悪くないよ。
って言ってもらって、それから完全に母乳だけにして痛いの我慢してやり続けたら完母になれました☆

そして吸ってもらうことで母乳がつくられるよーになりましたよ☆

生後1ヶ月半でよーやく完母です!
まだ大丈夫です!
助産師さんにみてもらったりすると自信がわいてきますよ☆

かなまろ

母乳外来なんてあるんですね!
知りませんでした(*_*)
近場で調べてみようと思います♪
ありがとうございます(^-^)

アイル

私も二人目の時母乳のでが悪く助産師さんに相談しました。
できるだけ吸わせてといわれ吸わせていたら出るようになり娘の体重も増えました。

かなまろ

私の場合、乳首の痛みは殆ど無いのですが、30分〜1時間吸わせても満足してくれないようで日々自信を無くしておりました(;_;)
やはり諦めず続ける事が大事ですよね!
1ヶ月半で完母とのこと、とても励みになります!
私も頑張ってみますね(>_<)

かなまろ

やはり継続が1番ですよね…(>_<)
完全に出なくなるまで諦めずトライしてみます!

ぺこにゃん

私は2ヶ月になって哺乳瓶拒否、ミルク拒否になったので、やむなく完母です(;´Д`A
まずは夜中から完母にして、徐々に昼間も完母にしていきました!

夜は母乳がたくさん作られるので、完母にしやすいと思います。赤ちゃんも2〜3時間寝てくれるので、自信がついて、思いきって昼間もミルクやめました!

かなまろ

そんな事があるんですね(*_*)!
私もやれば出来ると信じて頑張ってみます!

でん

まだ1ヶ月半ですが、うちもミルク8母乳2です。
母乳外来や桶谷式など色々通ったところ、これ以上増やすならミルクの量を減らして赤ちゃんに真剣に母乳を飲んでもらうしかないと言われました。
ミルクを足していると、赤ちゃんが母乳を真剣に飲まなくなっちゃうそうです。
わたしはお腹すかせちゃうのが可哀想で実行できずにいます。。

かなまろ

やはり結局のところそうなりますよね(>_<)
あげてもあげても欲しがるどころか、そもそも出ているのか!?と思ってしまいます(~_~;)
この時間帯だけは絶対母乳で!と、少しずつ完母に近付けるよう短時間から頑張ってみようと思います。。

つぅ✳︎

産んだ所で、母乳外来やってたりしませんか??マッサージしてくれたりしますよ♡
でも、まだ、一ヶ月です。私もその頃から少しづつ増えて行きたしたよ(o^^o)母乳たんぽぽ茶も飲んだりしました!
まだまだ、毎回授乳の度に吸わせていれば、増えて行くとおもいます♡
私は、混合希望だったので完母にしてませんが。完母でも大丈夫くらいは出ます。
ただ、親に預けたりしたかったので、混合にしました。気は楽になると思いますよ。
あんまり、完母!!って思ってるとストレスになっちゃいます。
もう少しゆっくり、授乳時間を楽しんでくださいね♡

かなまろ

担当医が男性の先生だからなのか、1ヶ月検診で『母乳?ミルク?』「ミルクの方が多いです。」という会話で終わってしまいました(^^;;
気負いせず、皆さんのご意見を参考に気長に頑張ってみようと思います(>_<)!