※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっかな
妊娠・出産

産後、おっぱいが張って痛いです。乳首が短くて授乳がキツイ。助産師にマッサージしてもらい搾乳したけど、赤ちゃん泣くとまたパンパン。同じ経験の方いますか?不安です。

10/1に長男を出産し、産後入院中です。
昨日から今日にかけての一夜でおっぱいがとんでもない事になりました(笑)
もうパンパンで痛いです( ´•̥ н •̥` )
元々乳首が短く授乳の時も器具を使ってるんですが、もうドンドン張って張ってキツイです。
助産師さんにマッサージしてもらって先ほど少しだけ搾乳してきたけど、もう赤ちゃん泣くとパンパンで(笑)
おっぱいのお陰で微熱だし、同室だと室温も下げれないのでさっき預けてきました~(´·_·`)

同じような状態の方いらっしゃいますかー?
退院までにこの状態から抜け出せるのか怖いです(´・ω・`;)

コメント

ちょこ

産後はみんなそうですよね(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
辛いですよね!!

私も貧血とおっぱいの張り、
そして微熱におまたの痛みと
不眠…フラフラになりながら
授乳してました( ´⚰︎` )

保冷剤で冷やすと少しは
楽になりますよ!!!

退院する頃には少しは
マシになってるはずです!!
でも、乳腺炎には気をつけて
くださいね(´•ω•̥`)
私、39度の高熱出て倒れそう
になりながらの子育てスタート
でした( ´⚰︎` )

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます♡
    おっぱいの痛みとお股の痛み…分かります( ´•̥ н •̥` )
    私はおっぱいマッサージの時の子宮の収縮も何か痛いという訳じゃないけど、キューっとなって辛いです。

今保冷剤で冷やしつつやってます(´·_·`)
    乳腺炎怖いですね…
    日に日に良くなってくれると信じて頑張ります!

• 10月3日
まま

6ヶ月くらいまでは私はそんな感じでした(´・Д・)」笑
搾乳しないとやってけなかったです(T ^ T)
おっぱいがいっぱい出てる証拠ですね😭✨

• ぺっかな

ぺっかな

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )♡
    6ヵ月もヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
    それは大変でしたね!
    おっぱいは沢山作られてるみたいなんですが、元々乳首も短く上手く吸えないみたいでなかなか出てないみたいです…

搾乳してもらっても本当気休め程度で…マッサージも痛くて( ´•̥ н •̥` )
    吸いやすいおっぱいになってくれるように頑張ります…

• 10月3日
mgggggg

私も痛くてちぎれるのかと思いました。
少しずつマッサージしながら搾乳させてもらいました。
看護師さんにマッサージされるとあまりの痛さに死にそうになったので自分で手動の搾乳器で外から内にマッサージしながら搾乳してながしていくと、けっこうすぐに流れて楽になりました!!
赤ちゃんも搾乳してから残りの母乳をあげるとむせなくなって飲みやすそうでした!

• ぺっかな

ぺっかな

痛くてちぎれる…まさに今そんな感じです( ´•̥ н •̥` )
    助産師さんも人によって、かなり激痛で…
    手動の搾乳器今からgetしてた方がよさそうですね!
    今は絞り過ぎると、どんどん作られちゃってもっとカチカチになっちゃうからって言われるのと、そこまで量も出ないので地獄です…

退院までには今より良くなってると信じて頑張ります!

• 10月3日
みーきいろいとり

ご出産おめでとうございます!

私も産んだ3日目位におっぱいカチカチでめっちゃ痛くなりました😰
はじめに相談した助産師さんは搾乳してくれたのですが、その次相談した方は、あんまり絞るどみのさらに母乳が作られてパンパンになるとのことで、触りませんでした!すると日々痛いのは解消されていきました‼️

どうしてもの時は圧抜き程度に搾乳、相談できそうだったら別の人助産師さんに相談してみても良いかもしれませんね😊

• ぺっかな

ぺっかな

逆に触らない方が改善する事もあるんですね…
    今やってくれた今日の夜勤の助産師さんは横になってする方法をやってくれて、何だか良かったです✨
    産んだ時の助産師さんが一番痛くて…😭

今日は夜中も起きてマッサージと搾乳してもらう予定です😅

• 10月3日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

私は触らず改善するパターンでさた(^^)

その人その人の状態があると思うので、やっぱり実際見てくれる助産師さんは心強いです!

助産師さんとも愛しありますよね😅私は信頼できる助産師さんに喋りまくってました笑

• 10月3日
  • みーきいろいとり

みーきいろいとり

あっちなみに、私も片側の乳首だけちょっと奥まってて、乳首のマッサージしてからあげてました!
    今ではなにもせずに伸びるようになりました😊

• 10月3日
きゅー(^_^)

私も産後入院中そんな感じでした!!
助産師さんに
旦那さんにきゃべつ一玉もってきてもらいな!と言われ
持ってきてもらい
きゃべつおっぱいに貼ってましたよ😊笑い
保冷剤とかより刺激も少ないしゆるやかに冷やしてくれるので
良いみたいですよ😊

• ぺっかな

ぺっかな

キャベツにそんな効果が( °_° )
    今はとりあえず保冷剤で冷やしつつ…それでもすぐぬるくなっちゃう感じですね💦
    とりあえずは退院までに少しでもいいおっぱいになるように頑張ります!

• 10月3日
Haru☆

ご出産おめでとうございます(*^^*)
私も産後2日目から腕も上げられない程パンパンに張ってしまい辛かったです(T_T)夜はアイスノンで冷やして、あとはひたすら搾り続けました。ものすごく痛いですのね💦助産師さんには 沢山搾って赤ちゃんに飲んでもらうのが1番!と言われたのでその通り頑張ったら3.4日で張りも収まって痛みもなくなりましたよ!辛いと思いますが必ず良くなるので頑張ってくださいね(つД`)ノ

• ぺっかな

ぺっかな

本当腕も上げれない真っ直ぐ寝ても痛いという何ともどうにもならない感じです( ´•̥ н •̥` )
    早く息子が飲みやすいようなおっぱい&乳首になってくれるように頑張ります!
    痛いですが、育児楽しめるように頑張ります!

• 10月3日