※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が便秘気味で、母乳からミルクに変えたら改善したが再び便秘。授乳時に苦しそうで、綿棒浣腸をしても効果が薄い。頻回授乳で便秘が再発。母乳とミルクの選択に悩んでいる。母乳あげられない時の対処法を教えてほしい。

生後1ヶ月半の男の子を混合で育てているのですが、2週間検診の後から便秘気味で一度浣腸してもらいミルクをほほえみからはいはいに変えてでなければ24時間でなければ綿棒浣腸でだしていました

1ヶ月頃から母乳メインにしたいと思い始め、遅くなりましたが頻回授乳をはじめました!!
徐々に増え始めたのか15時ぐらいまではミルクを足さなくても持つようになりました🥰

ただ、自力で出せることが多くなったと思ったらミルクを飲む量が減ったからかまた便秘がちになりました、、
マッサージに足の運動、ミルクのお湯の量を多めにしたりでなければ綿棒浣腸してるのですが自力ではほとんど出ず
よく寝てたのにお腹が動いたのか顔を真っ赤にして力み出したり唸ります😔可哀想でこっちまで辛いです、、

今日は明け方から唸っていたのでマッサージしつつ様子を見ていました。泣き始めあやしていましたがお腹が空いてような泣き方だったので母乳を吸わせようとするも泣きすぎて咥えてくれずあやして落ち着いてきたらまた咥えさせてを繰り返しましたがダメでミルクをあげたらすぐ飲みました😳😳どうして、、
ミルク飲んで2時間ぐらいたったあと顔を真っ赤にして力み出したので綿棒浣腸したのですが小指の先ぐらいのが3つ出ただけであまりにも泣くので中断してしまいました、、飲んですぐやってあげればよかったのにごめんね、、

その後は母乳吸って寝てを繰り返していましたが、2時頃から朝のように泣きすぎて咥えてくれず、急いでミルクを作りました。2回目だけど苦しそうなので綿棒浣腸すると緑っぽい硬い粘り気のあるうんちが自力で出した時の3分の1ぐらいの量でました!でもまだ苦しそうです、、

よくなってきてた便秘が頻回授乳し始めてからまたするようになった気がします、、
ミルクは一気にお腹に入るからその分お腹もよく動いてたのでしょうか?
こんなに苦しそうなのがミルクにして治るなら母乳にこだわらずミルクにしてあげればいいのかな、、

泣きすぎて母乳あげれないのはもうどうしたらいいのでしょうか?私は乳首が扁平乳首で乳頭保護器をつけて授乳してるし、他の時はずっと咥えてるし乳頭混乱とは違うのかな🤔

ながながと失礼しました!!便秘対策や体験談など教えていただけると嬉しいです😊

コメント

ラッキーボーイマム

哺乳量が足りてないと水分が足りず便秘がちになるのか、お子さん自身が便秘体質なのかなと思いました🥺
我が子はNICU卒業生なのですが、1日1回自力排便が無かったら綿棒浣腸してあげてと看護師さんから言われました!
まだねんねの子たちはうまく腹圧がかけられず自力排便が難しい子も多いみたいです💦
綿棒浣腸自体は癖にならず、不機嫌になるなら出してあげた方が良いと言われ、家は毎日決まった時間までに出なかったら浣腸しています💡

授乳についてですが、私も泣き過ぎで赤ちゃんが咥えてくれないこと多々ありました😂
ギャン泣きする前に飲みたそうな仕草(口元に手を持っていく、おっぱいを探す素振りをしている、寝ている最中にもぞもぞ動いている)が見られたら授乳するようにしてました💡
ギャン泣きしてしまったら一度落ち着くまで待ってから飲ませてます☺️
あとは、ギャン泣きしてる最中に母乳をあげようと必死になりすぎると赤ちゃんものけぞって上手く授乳できない時は諦めてミルクをあげ、次の授乳のタイミングで母乳あげるようにしてます💡
お互い育児頑張りましょう💪✨