※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

臨月のワンオペ育児が大変で、娘とのストレスが溜まっています。外で遊びたいと言われると疲れるし、余裕がなくなると後悔しています。周りの親御さんには余裕があるように見えて落ち込みます。

吐き出させてください

臨月のワンオペ育児しんどすぎます
世の中のお母さん尊敬します

4歳の娘、元気すぎて土日旦那が仕事でいない時は辛いです
今はコロナがあるので祖父母にも手伝ってもらえず、、

近所の友だちの声がすると外で遊びたいと言って
それについて回るだけですごく疲れます

お昼寝もしないし、朝も昼からも外を見ては友だちを見つけて行きたいと言います

今日は朝出てから自分の余裕がなくなり、昼からも行きたいという娘に当たってしまいました
家の中で遊ぼうとしてもあれしてこれして一緒にとうるさくて、昼からテレビをずっと見せていました。

娘のことは大好きで可愛いのに余裕がなくなると可哀想な対応してしまって後悔の連続です😭

外の顔があると思いますが、外で出会うお父さんお母さんは余裕があるように見えてまた落ち込みます

コメント

みぃママ

それは、しんどいですね。
子供さんに自分の状況話してますか?
4歳ならある程度分かってくれると思います。
今、お母さんには赤ちゃんが居て、疲れやすくて、頑張れないんだよ!とか、お昼寝しないと、赤ちゃんも疲れちゃうんだよ!とか、お話してはどうでしょう?
絵本でもそういうお姉ちゃんになる本とかもあるので、ちょっと協力してもらうのはどうかなー?と思います。

私も、頑張れなくて、お片付けしなくて、怒ってばかりです😱
お外にもなかなか連れ出せないし、、、
赤ちゃん産まれたら、余計にお外遊びもなかなか出来ませんし、理解してもらう!おウチで一人で遊んで貰う!と、いいかもしれませんね。

ほんと、世の中のお母さん達凄いですよね!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    娘に話してみると自分がしたいことも主張しながら話を聞いてくれました。
    お互いに気持ちを伝え合いながら休み休み頑張りすぎないようにしていきます。

• 9月28日
みるみる

我が家も今日の午後はYouTube観てました😭
一歳児は冷蔵庫の製氷室の扉を開けてキャッキャ言って氷で遊んでいましたが、もう止める力も残っておらず見守っていました。
コロナで土日のワンオペ本当に辛いですよね😭

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    2人の子育てされているのですね。お疲れ様です!
    もう本当に止める力なく見守ってる時多いです。土日のワンオペ辛いですよね。みるみるさんも体に気をつけてください。

• 9月28日