※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の外で息子がお友達に挨拶しない理由や対処法について相談があります。

息子が、保育園の外でクラスのお友達に会うと、何故か塩対応です💧
お友達は「○○くーん!」と寄ってきて挨拶してくれるのに、息子は何故か「おはよう」も言いません。
その度に、ちゃんと挨拶しなさい、お友達おはようって言ってるよ、と声掛けてますが、全然で…😩
結局お友達と私で喋る感じになります。
そういうお子さんいますか?
何故でしょうか?
お店でレジに通してもらい「ありがとう」と言ったりして、お友達以外には外でも割と愛想いいです。
せめて挨拶くらいはしてほしいのですが、なんて言ったらいいんでしょうか…

コメント

K

2歳の娘も同じです
買い物中に担任の先生に会った時ガン無視でした
私が入院中も軽く無視されました
後々聞いたら服装が違かったからとのことだったのですが…

回答ではなくてすみません

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    うちも基本ガン無視です💧
    私服の保育園なので、お友達の服装とかはそう変わらないはずなんですけどね😭
    ワーキャーしなくてもいいので、せめておはようくらいは言ってほしいです…
    あまりにテンション低すぎて、私も気まずいです…😭

• 9月25日
  • K

K

人見知り、場所見知りする子なのでいつもの状況じゃないとガン無視です
    親は気まずいですが、先に謝ってます
    完全に内弁慶です

• 9月25日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね😣
    先に謝るしかないですよね💦
    知り合いなんだから、挨拶くらいはしてくれ〜と願う日々です…🤦‍♀️

• 9月25日
はじめてのママリ

お母さんの前で、幼稚園モードの自分を見せるのが恥ずかしい…ということはないですか?私がそういう子どもでした。外でお友だちと会っても、いつもはイェーイ!なのに、あぁやっほ。みたいな。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    恥ずかしいのですか…
    確かに子供なりに外の顔ってありますよね😣
    恥ずかしいなら無理強いしない方がいいとは思うんですが、話しかけられてもほぼ完全に無視なので、あまりのテンションの低さに私も気まずく…💧
    照れてるなりになにか一言でも言ってくれたらいいんですが…💦

• 9月25日
ママリ

同じです
そのまま大きくなり、来年から小学生ですがいまだに挨拶しない塩対応でフル無視です(>_<)

でも私が見てない所では挨拶してるので、恐らく私に見られてるのが恥ずかしいんだなって最近分かりました。

本当に困ります。
こっちが恥ずかしいわっていつも言ってるのに……。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    わ〜、そうなんですね…😭
    やっぱり親の前だから恥ずかしいんですか💧
    そうは言っても挨拶はしてくれ〜という感じで…🤦‍♀️
    うちも本当に困っています…
    お友達も「なんで喋ってくれないの?」って言ってます…

• 9月25日