※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が片目をつぶることがあります。左目だけで、頻繁に行います。眼科を受診した方が良いでしょうか?テレビも遠くから見るようにしています。

2歳10ヶ月の息子が
最近になって片目だけつぶる事があります。
結構頻繁にやります。
左目だけです。

眼科に行ったほうがいいですかね?😔

テレビも前に行ってみます。
座ってみてと言うと座って遠くからは見てます。

コメント

うりぼー

うちの子も最近よくやりますが、ウインクをアニメでみて真似しはじめて「ウインク」と言いながらやってるので特に心配してません😅

遊んでるとかではなく痛そうとかなのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然痛そうでは無いです😌
    恐らく遊んでるんだと思うのですが
    色々考えて調べてしまうと
    気になりまして😅

• 9月25日
ぽん

甥っ子なんですが、よく片目だけ同じようにしていて、写真の時もたまにあったようで眼科に行ったら視力低下を指摘されてたしか4歳手前位からメガネ使ってますよ😊はやめにわかったので視力徐々に回復してきてるらしいです‼︎

あまりに心配でしたら、相談行くのもありかと思います👍
なにもなくて安心して遊んでるんだねって見守れますし😉

にゅん

子どもテレビは前行っちゃいますよね〜
うちの子たちはいつも吸い寄せられてます笑
楽しそうに画面触ってるので後ろに行かせますが…
見えにくそうにして前に行ってるなら気になるので眼科を考えますね🤔

あとは想像の域でしかないんですが、両目と片目、見え方が違うことに気づいて遊んでるのかもです。
利き目と反対って、両目と見え方ズレるので。

簡易的になら壁に絵とかを貼って、離れて左右の見え方をチェックしてみてはどうですか?
確かに3歳くらいでもメガネしてる子はいるので、病院でチェックしてもらってもいいと思います。

あい

保育士です。
よくTVの前行きますよね。
うちの子も何回言っても気付くとTVの前です😂
うちの子の場合はウィンクしたり、見え方の違いで遊んでました😂

もし心配でしたら眼科へ行けば判断してくれるので眼科行けば判断してくれますよ!チックの場合もこれはチックの方だよとか。
ただ眼科は3歳になってないと会話が成立しないことを理由に断られるかもです。検査の時に会話して確認するのもあるので。
2歳の子どもも見てくれるところを電話で確認してから行かれた方が良いと思います!