※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kst
子育て・グッズ

保育園でのお弁当について相談です。アレルギー対応でお弁当を持参することになり、お弁当箱やメニュー、冷凍ストックについて悩んでいます。料理が苦手でパニック中。アドバイスをお願いします。

小麦、卵アレルギーがあり、お弁当を保育園に持参している方いらっしゃいますか?💦

来月から三男が保育園に通うことになったのですが、園の給食がアレルギーに対応できないとのことでお弁当とおやつを持参することになりました🍱🍴

この月齢の子のお弁当は
・お弁当箱よりもタッパーの方がいいのか、もしくはランチジャー?
・どんなメニューが良いのか(お弁当なので汁気が多いと良くないですよね…。でも、この月齢だとまだ汁気があった方が食べやすい気がして😫)
・冷凍ストックしたものを持って行っているのか、毎朝その都度お弁当を作っているのか

元々料理のレパートリーが少なく、フルタイム勤務でもあるので、色々想像して今からパニックになっています😭
この月齢の子のお弁当ってドラストとかに売っているレトルトのお弁当のイメージしかなくて…😢
上記のこと以外にもアドバイスがありましたら是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

とん

うちの娘は卵と梨アレルギーですがアレルギー対応してくれてます😥
フルタイムで子どもの弁当作りってめっちゃ大変ではと心配です💦

急な病気で子どもを実家に預けるときは離乳食のレトルトとレンチンできるタッパーにお粥や軟飯を入れてました。

白米は食べれるなら、それだけでも出してくれるよう交渉出来ないですかね😥
食費は一切免除なんですか?
あと、出来るならアレルギー対応してくれる保育園探して転園希望出し続けたがいいかもです。
私が娘の保育園見学したときは、標準的なアレルギー対応してくれるところばかりだったので、対応できないことに驚きました😱

• kst

kst

お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    コメントありがとうございます😊

職場(病院)の保育園(認可)に預ける予定なのですが、そこでは今まで小麦アレルギーの子がいたことがない、小麦除去となると食べさせられるものがない、とのことでお弁当&おやつを持参してきて下さいということになりました😢
    おやつに出る牛乳すら給食費の計算がややこしくなるからとしぶられたくらいなので、白米のみ出してくれるとかはなさそうです😭
    子どもが1歳の誕生日までしか育休が取れないこと、途中入園できる園が職場(市外)しかないことからやむを得ずここに入園になってしまいました💦もし受かれば4月から上2人と同じこども園(アレルギー対応してくれる)に転入させる予定です!
    とんさんのお子さんが通われる園やその他の園では対応してくれるのがとても羨ましいです🥺✨
    ただでさえ医療従事者でストレスも残業も多い中、お弁当もおやつも手作りで持参するのはしんどいです😭
    レトルトもうまく頼って持っていこうと思います💦

• 9月29日