※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんが超重度の斜頭症でヘルメット治療を始めることになり、最初は嫌がっていたが被るようになった場合の対処方法について相談しています。

来週からヘルメット治療します。超重度の斜頭症です。
1歳2ヶ月近くから始まります。
健診の時とかにかかりつけ医に相談していましたが、大丈夫だよーと言われて、気になり調べたら超重度…。
もっと早く初めてあげたかったと後悔しかない日々です。

ヘルメット被る練習で帽子やネットを被せたりしてますが、気付いたら取ってたり嫌がります💦
最初ヘルメット嫌がっていたお子さんが被るようになったら方法とかもしあればなんでもいいので教えて下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が進んでいるので、家族で見守るしかないですよね。

自分でも取れちゃいますしね。慣れてもらうしかないです。季節も秋冬になるのでお肌トラブルもなさそうで良かったと思いますよ✨

おとこのこおんなのこまま

6ヶ月からスタートするのであれば受け入れるのですが、1歳過ぎて自我が芽生えたら嫌がりますよね💦
回答ではないのですが、うちもヘルメットはじめて1週間です。お互い頑張りましょう!!

ぴ

すみません、その後無事に治療は進みましたか??

  • りんご

    りんご

    ご連絡が遅くなりすみません。
    その後治療が始まりまして、1年近くヘルメットをつけて卒業しました。
    少しだけ、改善されましたが、まだ重度のままです。今は3歳半になりましたが、頭の形は良くないですが以前よりかは気にならなくなりました。

    • 2月16日
  • ぴ

    お返事ありがとうございます!ちなみに嫌でなければ治療前後のお写真見せていただくことは可能でしょうか?🥺知能への影響は何か言われましたか?影響があると言われた方もいて不安になっています。

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    知能への影響は特に何も言われませんでした。今のところ遅れもなく、運動、知能も問題ないです。
    写真は探しますので、もうしばらくお待ちください。

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    お待たせいたしました。

    • 2月16日
  • ぴ

    これで超重度ですか!?我が子の方がひどく感じてしまいました。ちなみに頭の中かたち測定のアプリは使った事がありますか?たくさん質問してしまい申し訳ございません🙇‍♀️

    • 2月16日
  • ぴ

    左右差すごいですよね、、

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    全然大丈夫ですよ🙌
    アプリではなかなかおとなしくしてくれず、うまく撮れなかったです💦
    やるなら少しでも早く!と思ってます🙇‍♀️私は遅く始めたので後悔しまくりです💦
    こちらの写真は、ヘルメット治療を始める直前の頭の形です!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
私も一歳からヘルメット治療を迷っています。
その後どうなりましたでしょうか??
教えて下さると嬉しいです☺️

  • りんご

    りんご


    ご連絡が遅くなりすみません。
    その後治療が始まりまして、1年近くヘルメットをつけて卒業しました。1歳からだと効果は低いです。でもやらない後悔よりやって後悔するほうがいいと思いやりました!
    少しだけ、改善されましたが、まだ重度のままです。今は3歳半になりましたが、頭の形は良くないですが以前よりかは気にならなくなりました。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり効果は低いのですね💦
    うちが筋性斜頸だったので結構な斜頭でして💦
    今更
    ヘルメット治療をとっても迷っています💦
    私も前と後のお写真が可能であれば見たいです🥲❤️

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    1歳からだと悩みますよね。
    髪が伸びて今は特に気にならない感じです。
    お写真は探しますので、もうしばらくお待ちください。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    髪が伸びると気にならなくなりますかね🥲
    ありがとうございます😭❤️
    お忙しい時間帯に申し訳ないです💦

    • 2月16日
  • ぴ

    私もお忙しい時間にすみません!こちらにまとめての返信で構いません🙇🙇

    • 2月16日
  • ぴ

    ちなみにママリさんのお子さんはどんな感じでしょうか?我が家生後10か月頃のスタートになりそうでまだ受診できておらず不安です🥺

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    下に回答してしまいました💦

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    お待たせいたしました。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    見方としては
    左の図ですが、ピンクになっているところが矯正して出てきた部分でしょうか?
    右の図でいうと外の線が矯正後の頭ということですよね🙂?

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連続で申し訳ありません。
    強制前は超重度と結果が出たのでしょうか?
    うちの子とあまり変わらない感じがしまして🥺

    • 2月16日
  • りんご

    りんご

    その通りでございます!
    矯正前に超重度と言われました💦先生的には卒業時に後頭部左右対称率を80%になることを目標にしていたそうですがわずかに届かずって感じです💦

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちは筋性斜頸で5ヶ月の時に頭の形外来へ行き、レベル3と言われました。
その後7ヶ月でまた見てもらったら2になっていましたし、筋性斜頸も卒業とのことで安心していました。

しかし、だんだん酷くなってない?斜頸も治ってないし!と最近思うようになり…

また一歳の時に見せに来てねーと言われ予約はとっていたので

来週に頭の形外来へ予約はとっています💦

  • ぴ

    私も写真を見返すと酷くなっているようで気にしてました😭その頃には10か月近くになって製作にも時間が、、と思うとこちらで間に合わないとたくさん言われ😥旦那はあまり気にしてないので説得できずこんな月齢に、、

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、旦那はあまり積極的ではないですよね💦

    悩んでいてどんどん月日が過ぎてしまいうちもこんな月齢になってしまいました🥲

    • 2月16日