※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月手前の初妊婦です。体重増加に不安を感じています。助産師は+7キロまで増やさないように言っていますが、間食が止まらず増加しています。+4キロちょっとの増加は多いでしょうか?

23wの初妊婦です、今まであまり気にせず過ごしてましたが
最近になって体重の増加について不安を抱いています…

通っている産院の助産師さんは体重はあまり増やさないで
増えても +7キロまでに抑えて欲しい
間食はやめて、とみんなに言っています。
10キロほど増えた方もよく聞きますし我慢しすぎも
返ってストレスになって良くないんじゃ…と正直思います

最近特に間食したい欲が抑えられず甘いものや果物など
量は抑えてますがほぼ毎日たべてしまい、気づいたら
既に妊娠当初から+4キロちょっと増えていて、そのうちの
2キロはたったひと月で増えてしまっていました……

これからまだ子が大きくなりその分さらに体重が増え
間食も止まらずだったらと思うと不安でたまりません。

妊娠7ヶ月手前にして+4キロちょっとの増加は
増えすぎでしょうか……?割とこんなものですかね😭?

コメント

もな👠

抑えてて4kg増えちゃったなら仕方ないか〜ってなりますが、甘いもの毎日食べてるのはちょっと…ってなります。
これから嫌でも体重増えてくるので体重管理は初期〜中期がいちばん大事です。
助産師さんが7kgまでといってるなら、あと3kg。
おそらくあっという間だと思います…
私なら怒られるの嫌なので、しっかり管理するかな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭正直普段のストレスもあり尚更+間食の我慢もとなると割とストレスになってしまっていて…もう少し気をつけないと、ですね😭ご意見ありがとうございます!

• 9月25日
たくまま

抑えてても増えちゃいますよねー😭
分かります😭😭
上の子とき、8キロまでにしてねー言われてたけど、最終的に15キロ増えましたよ🤣🤣

後期はほんとに空気吸うだけで体重増えるので、できるだけ今のうちに甘いもの毎日とかは控えた方がいいと思います😣
お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜(T_T)食べたい衝動がどうしても😂、、
    せめて食べたくなったら野菜食べるとかにおきかえたほうがいいでせよね😭

• 9月25日
ジェノス

体重増加に気をつけて増えてしまったのならしょうがないのかな〜って思いますが、毎日食べてしまうというのは🥲
体重増加の目安はBMIというのを元に出してくれています。身長と体重で計算するので、ある程度同じぐらいの方の意見を参考にした方がいいのかなと思います!!皆さんが10キロぐらい増えてたから大丈夫という訳ではないです💦
体重増加したら、高血圧だったり色々なリスクがあるので、1度ネットでどんなのがあるのか調べてみるのもありかと思います‪💡‬
もちろん体重増加しても元気な赤ちゃん産んでる方たくさんいますが、後悔するよりかは頑張った方がいいかなとおもってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI!存在は知ってるものの詳しく理解出来てないので調べてみます🥲ですよね、、食べまくってるわけじゃないのですがもう少し控えます🥲

• 9月25日
  • ジェノス

ジェノス

母子手帳に自分のBMI書いてくれてるので、それ見てみるのもありだと思います!妊娠中だけでなく、産後も自分の肥満度分かったりするので知っておくと産後ダイエットの目安になったりするので便利ですよ😊
    確か基準は18.5未満はやせ型、18.5〜25はふつう、25〜は肥満だったと思います🤔

お菓子などの甘い物はあんまり良くないかもだけど、個人的に果物はありかなって勝手に思ってます!笑

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか😳知らなかった…!見てみますありがとうございます🙏確かに果物はちょっと罪悪感薄れますよね😂笑

• 9月25日
ままり

こんにちは!ちょうど最近母親学級で体重増加の話ありましたよー!上の方おっしゃるように、BMIによって増加していい体重違うようですね。痩せ型の方だと逆に増やして欲しい時があると助産師さん言ってました。私も一人目の時びっくりするくらい特に中期から後半に体重増加したので、、お気持ちはわかりますが😭

甘いものも果物も食べたくなりますよね。めちゃくちゃよくわかります、、。量は抑えてるとのことですが、さらに小分けして抑えるとかどうだすか?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今からどんどん増えてきますよね(T_T)

抑えてもまだ物足りなさでさらに少し足してしまったりで…気をつけないとです😭

• 9月25日
たこさん

一人目出産時は+7キロでした。
今回は今のところ±0です。

みんな無事に出産するために妊娠中は我慢の連続です。
甘い物は健診の日に終わった後だけ食べれるようにするなど、ご自身でコントロールしないと後期はもっともっと体重が増えますよ。

陣痛がきて経膣分娩で産道に脂肪がつき過ぎて赤ちゃんが出てこれなかった場合、緊急帝王切開になることもあるそうです。

果物も糖分の塊ですからもちろん体重増加の原因になります。体重増加が止まらないようになったら食べるのをやめた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25週で+-0ですか!?すごい見習わないとですね😭… お産にかなり影響するのは承知してるので本当に気をつけないとです…

• 9月25日