※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月のお子さんの入浴時間は18時半ごろ、就寝時間は19時半ごろで、朝は6時半ごろ起床。授乳回数は2回です。夜続けて寝ない原因は早すぎる就寝時間かもしれません。

生後2〜3ヶ月のお子さんの入浴時間と夜の就寝時間と朝の起床時間を教えてください!
また、その間に何回くらい授乳しますか?

うちは18時半ごろ入浴し、授乳してそのまま19時半ごろには就寝します。
朝は6時半ごろ起床で、授乳回数は2回です。

毎日このリズムで生活してるんですが、夜続けて朝まで寝てくれないのは就寝時間が早すぎるせいなのかなぁ…と思ってます。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

ちぇるみー

うち三カ月で、お風呂は5時半寝かしつけ6時で爆睡です。
朝5時に一度起きて授乳、七時に完全に起きます!
わたしも就寝時間が早すぎるのかなーと思ってました!
けど、夕飯も作りたいしこの時間が今はベストです🌟

  • kei

    kei

    6時から朝5時まで続けて寝てくれるってことですか?!
    うらやましいです…お昼寝はしてますか?

    • 10月3日
  • ちぇるみー

    ちぇるみー

    お昼寝は、朝一回昼二回で30分で起きたり、2時間寝るときもあったりです(o^^o)
    朝まで爆睡ですが、おっぱいはって痛いので、たまに無理矢理起こします😂

    • 10月4日
けんしんママ♡

うちと全く同じです!
私も朝まで続けて寝てくれないなと
悩んでました😣

  • kei

    kei

    授乳回数はだいぶ減りましたが、朝まではなかなか寝てくれないですよね💦

    • 10月3日
♂♀♀ママ

3ヶ月の女の子がいます。
上に兄姉がいるから参考にならないかもしれないですけど…
20時頃にお風呂、22時頃に就寝、6時半~7時頃に授乳、10時頃からまた寝ます☆

19時半~6時半まで寝てくれてるなら十分じゃないですか(^^)v?
その間に起きてるから授乳2回なのかな('_'?)

寝る時間もこれから変わってくると思います♪

  • kei

    kei

    19時半から6時半までの間にだいたい2回起きてます!
    家事してたりすると私の就寝時間も22時近くなってしまうので、たまにはまとまって寝たいです笑

    夕方機嫌悪くなりませんか?
    5時ごろからぐずぐずしちゃうのでうちは20時までもたないです…。

    • 10月3日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    うちは夜中1回も起きずに22時頃~7時頃まで寝てくれてるので、朝起きたらおっぱいパンパンになってます(^_^;)
    私は3人共、2ヶ月終わり~3ヶ月の時ぐらいにまとまって寝てくれる時期があって、ある程度したらまた夜中起きるってパターンです…
    なので、今回も朝まで寝てくれてるのは今だけかと思ってます( ´Д`)
    夕方の黄昏泣きありますねぇ~ちょうどご飯の支度をしようかって時間に…
    私なら、そこでまた授乳して20時頃のお風呂にします(*^^*)

    • 10月3日
まる

2か月です。
18:00前後にお風呂
だいたい19:30〜20:00頃には寝ます。
朝は5:00〜6:00くらいには起きてます(>_<)
夜の授乳は2回くらいです!

息子もまだ朝までは寝てくれませんが、
5時間とか寝てくれる日が多くなってきて
少し前までは2〜3時間しか寝なかったので
それ比べたら長くなってるので、まだこれから
寝てくれるかな〜なんて思ってます(´ω`)
息子が朝早いのが辛いです(笑)

  • kei

    kei

    うちとほぼ同じですね!
    新生児のころに比べたらだいぶ楽になりましたよね♡
    それでも、出来ることなる朝までぐっすり寝てみたいです笑

    • 10月3日
  • まる

    まる

    そうですね(^_^)
    新生児の頃は夜も頻繁に起きてましたね😅
    息子は日中はまだ2〜3時間おきの授乳ですが💦
    日中の授乳はどんな感じですかー?

    朝まで寝たいです♡

    • 10月3日
  • kei

    kei

    日中はうちも2〜3時間です!
    完母なのでこんなものかなぁと思ってますが、それよりお昼寝をあまりしないので💦
    夜中の授乳後もすぐ寝てくれるときはいいんですけど、目が覚めちゃう時は寝かしつけしてると1時間くらい経ってます(°_°)

    • 10月3日
  • まる

    まる

    私も完母なのでこんなものなんですかね😅
    同じく昼は寝ないです!
    お布団で30分も寝たらいい方で、
    常に抱っこかお腹の上で寝てます😂
    お腹の上だと1時間とか寝てくれます、、、

    • 10月4日
m*chan mama

うちは7時にお風呂
お風呂上がって授乳
8時に就寝
寝る日はそのまま朝まで寝ます!
授乳に起きる時は1回、2〜3時頃おきます!
6〜7時頃おきます(*^^*)

  • kei

    kei

    授乳回数1回くらいだとだいぶこっちも休めますね!
    うちは今2カ月半なんですが3ヶ月すぎたらもうちょっと楽になりますかね〜💦

    • 10月3日
ぶーちゃん

2ヶ月の男の子で入浴は18時半
就寝時間は22時までで1回寝たら朝のだいたい9時までには起きます。
寝る前のミルクと夜中は起きなくなったのもあって朝起きたら母乳あげてるので計2回ですね!

  • kei

    kei

    入浴後から就寝まではどんな感じで過ごしてますか?
    うちはお風呂の後の授乳でそのまま寝ちゃいます…。
    かといってお風呂を遅くすると夕飯の時間に被っちゃうし💦

    • 10月3日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うちの子は眠たい時にしか泣かないので入浴後ミルクあげて絵本読んでからそのまま布団に寝かせて泣いたら寝かしつけって感じですね。ご飯作りは息子が昼寝してる時に作って夜食べる時にチンして食べてますよ〜
    お風呂の時間は今のままでいいと思いますし夜中起きるのは次の日のおっぱいを作らせるために起きてるので赤ちゃんにとってのお仕事だってNHKでやってました。
    1回しか夜中に起きないのならいいと思いますけどね(´・_・`)

    • 10月3日