※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

沖縄県出身、または沖縄で子育てしてる方に質問です✋沖縄で子育てしたい…

沖縄県出身、または沖縄で子育てしてる方に質問です✋

沖縄で子育てしたいですか?
【家族の助けがあるとかは別として】

私も旦那も沖縄県出身で今は県外で子育てしてます。
旦那は仕事が落ち着いたら沖縄帰って子育てしたいと言ってますが私は正直今住んでるところが居心地いい良いのでここで子育てしたいと思ってます。

私は那覇市出身なんですが沖縄の子育て環境あまりいいとは思えなくて💦
確かに優しい人沢山いるし海は綺麗だし沖縄は大好きです!
これはほんと私の周りがそうだから皆がみんなそうじゃないのはわかってます。
沖縄の友達の子供はもう小学生や中学生なんですが、真面目に勉強してる子をバカにしてるし良くも悪くも噂がすぐ回る。
あと本土に比べると少し勉強が遅れてる気がします💦

旦那は自然がたくさんある所で育てたいって言ってますがそんなん本土でもたくさん自然はあるしなんなかんだで便利なのは本土だと思う私はいつも対立してしまいます😭

まあでもきっといつかは沖縄に帰らないといけないと思うので今から色々な人の意見を聞きたいです。

沖縄で子育てしてる方、沖縄出身で県外に出て子育てしてる方の考えを聞かせてください🙏🏼

沖縄は好きです!批判してるわけじゃありません!

コメント

ままりん🔰

私は沖縄出身で内地(都会ではないです)で結婚して1歳になる子供もいます。若い頃はいつかは絶対沖縄に帰りたいと思っていましたが、私も今住んでいるところで子育ての環境が良くて土地にも慣れてきて、ここで落ち着いてもいいかなと思ってます。
沖縄は好きですし、質問者さんが言われてる様に、沖縄には沖縄の良さがたくさんありますが、
子育てをするなら沖縄じゃなくてもいいかな。
たまに帰るぐらいでいいかなと今は思っています笑
たまに帰るからこそ、やっぱり沖縄っていいな沖縄出身でよかったなって思えるのが嬉しいです(^^)

強いて言うなら、子ども大きくなって、家を出てから夫婦で沖縄でゆっくり過ごして、たまに子どもが遊びに来てくれたりできたらいいなと妄想しています(^^)笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    めちゃくちゃ解ります~!!!
    私も沖縄出る時は絶対いつかは帰るって思ってたんですがままりんさんと同じくたまに帰る沖縄でいいなって思っちゃって😂
    老後の沖縄いいですよね!
    田舎でのんびり暮らしたい!笑

同じような考えの方がいて良かったです☺️

• 9月25日
みぃちゃん🌺

現在主人の転勤で沖縄に住んでます。(2人とも首都圏出身です)
私自身妊娠中ですが、
保育士や学童の職員を沖縄でもしていたので、子育て環境とかは把握してます。

正直沖縄で子育てしたいかと言われると私はしたくないかなと思います💦

小さい子を育てるにもまず歩きタバコや人が多いような道でもを平気でタバコ吸う方が多すぎて、とても気になります…。

学力に対しては職場と住んでいる場所が新都心エリアなので勉強してたらバカにされるというのはあまりなかったです💦(地域柄かもしれません)
ただ沖縄の他の地域に住んでる友人からは真面目に勉強してる子を馬鹿にするとか下手すればイジメになるみたいな話をよく聞きます。
私の出身の地域は学力が高い地域に住んでたので中学生にもなると塾に行ってなければ私の世代でも逆に何で塾行ってないの?って感じでした💦

あと県外に住んでた時は勝手に沖縄の物価安いと思ってたのですが、物価が高くて驚きました!(笑)
あと子供たちを遊び行かせたいと思う施設もあまりないかなと思ってしまいました😔

自然については、
私は海より桜やイチョウとかが見れない方が寂しいなって沖縄に来て思うようになりました😅
多分生まれた環境のせいだと思うのですが、きっと質問者様にとってはそれは綺麗な海なのかなと思います!
私は自然という点では東北の方が豊かかなと思いました。(小さい頃から転勤族だったため住んでいたこともあります)

沖縄には沖縄の良さ、
他の地域には他の地域の良さがありますが、のんびりした雰囲気で子育てしたいなら沖縄、進学など今後のこと考えると沖縄ではないではないかなとは沖縄だけでなく色んなところに住んでいる身として思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実際に教育に関わってる方からの意見参考になります🤩

確かに歩きタバコ多いですね💦
    子供が歩いてても気にせず吸う人やポイ捨て多いイメージあります😭

沖縄と内地の教育に対する意識全然違いますよね💦
    今関西に住んでますが周りのママ友も皆中学から塾通ってたと聞いてびっくりしました!

沖縄意外と物価高いですよね!笑
    賃金と比例してなくて😭
    自然についても今小6の姪っ子が居るんですが紅葉や桜について全然知らないのでそれもなんだか寂しいなって思います😖

みぃちゃんさんや他の方の意見を聞いて確かに沖縄で過ごすとのびのびした子に育つかもしれないですが将来の選択肢等考えるとやっぱり内地で過ごすのがいいのかなって思いました☺️
    回答ありがとうございます💕

• 9月28日
  • みぃちゃん🌺

みぃちゃん🌺

正直タバコに関しては本当にマナー悪いなと思います…。
    吸ってる方が多いっていうのもあると思いますが、普通にポイ捨てしてるし、子どもいるところで吸わないって配慮はしない方が多い印象です💦

教育面に関しては意識の差がかなり大きいと思いました。
    沖縄で教育面も考えて子育てをするなら私なら新都心エリア以外の選択肢はしないと思います😔
    那覇の中でもかなり意識が違いますね💦
    新都心エリアなら県外の転勤族の方も多くいて、勉強するのはおかしいって感じにはなってないですよ😌
    沖縄に移住する時、那覇なら新都心エリアを不動産会社の方にも圧倒的に勧められました!
    ただその分、家賃に関しては基本的に都内や首都圏並ではあります😅💦

賃金と物価が比例してないなとはとても思います!
    やっぱり見たことないからそうですよね💦
    自然については育って環境が1番と思うので、何を優先したいかは異なるかもですが個人的には四季がある日本に住んでいるなら春夏秋冬は感じられる所がいいかなと思っちゃいます😊

あと沖縄の方でも県外に3年以上とか住んだことがある沖縄の方、
    沖縄以外に住んだことない沖縄の方ではかなり考え方が異なり、沖縄しか知らない方は勉強とか子どもの事も割と適当な方が多く、なんくるないさー精神だなと感じることが多かったです😢
    県外から帰ってくるとずっと沖縄にいる方と感覚が合わなくなるというのはお母さん達からよく聞いてました!
    高校大学まできちんと行かせたいと考えてるなら、お住いが関西との事でしたので関西が宜しいかなと思います😔💦

沖縄は沖縄で凄く良いところなんですけどね😊💓
    ご実家があるとのことですので、帰省する時に楽しむというのが楽しいかなと思います♡
    帰省する時に綺麗な海があるのはいいなと思っちゃいました☺️

• 9月29日
❤︎min.❤︎

私は、内地から沖縄に嫁入りしました!!
正直、子育てするなら保育園幼稚園までは沖縄の方が豊かだしのびのび遊べるなーって感じてますが、小学校からは内地で育てたいなぁって思ってます💦
まず学童しかない事に驚きですし(内地は学校内に無料の放課後スクールがあるとこが多い)なおかつビックリしたのがほとんど送迎が車のようなので、、、💦←本当にビックリしました!集団登校もないのに驚きです!
旦那が長男なので沖縄からは出られませんが出来るのであれば内地に戻りたいです😅
個人的意見ですみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺️
    学童の件、こっちに来て知ってびっくりしました!
    共働きが多いのに学童に入れない人がいるのもオドロキですよね😭
    沖縄は徒歩圏内でも車でいきますよね💦
    県外から嫁ぐの色々大変だと思いますが頑張って下さい😭💕

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も県内出身で就職で県外へ行き内地の方と結婚し今は沖縄で生活していますが子供が小学校上がるタイミングで内地へ行こうかと話をしています💦
沖縄は大好きですがやはり旦那曰わく独特な文化?人柄?があり教育面が心配だと‥😥
本土だといろんな場所に行けるしいろんな選択肢や多くの人と出会えるためいいのではないかと話しています🤔
逆に子育てのために内地から沖縄へ移住してきた人とお話する機会があったのですがやはり人が冷たくなく陰湿なイジメもないし子育てしやすいから移住してよかったと言ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね💦
    確かに偏った考え方や人多いですよね😱
    選択肢多いのは確実に県外ですよね。
    いい所も沢山あるので悩みます😭
    もっとちゃんと話し合いしたいと思います✨
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 9月26日
ママリ

沖縄生まれ沖縄育ちで、今後も沖縄に住み続ける者です✨
正直、実家があるから住んでるって感じですね。欲を言えば、内地で育てたいよねって主人と話したりしてます😅物価も高いし、環境も…毎日海に行くわけじゃないし。って思います。💧
なので、今ある環境で育児ができそうなのであれば、沖縄に帰ってくる必要はないかと思います!!特に教育を考えてでしたら内地の方が優れてるかと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね🙄
    物価高いですよね!賃金は安いのに💦
    ずっと沖縄に住んでる方からの意見参考になります!ありがとうございます☺️

• 9月26日
みち

夫婦沖縄出身で、去年まで旦那の都合で3年ほど内地に住んでました!
内地に居て良かった事は、皆さん仰っているように確かに内地の方が教育面や立地はいい気がしました!
そして職場など意外と?県出身の方多くてそうゆう方と時々沖縄の話をするのが楽しかったです✨😊
あとは飛行機の距離なので義両親の干渉が少ない事。笑
ワンオペ育児が辛すぎて沖縄戻って実家の近くに今は住んでますが、旦那の協力があるならもっと内地にいたかったなとも思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構県外でも沖縄の人に会う機会多いですよね🤩
    確かに義両親の干渉無くてストレスフリーです(笑)
    やはり1度内地で過ごすとこっちでも良いかなってなりますよね💦
    もう少し話し合いします!
    ありがとうございました😊

• 9月26日
あや

私は沖縄出身20歳まで沖縄ですごし、10年間東京で働いていました。旦那は山形県出身で東京、福岡で働き沖縄で出会い結婚しました。
再来年に長女が小学校なんですが学童問題で頭を悩ませています。今やっている習い事(プールやそろばん)を継続したいけど難しそうで(私も働いていて)
皆さんが言うように、教育でも心配な点が多くて、今後本土に行く予定です。
私も本土が合うので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすいません💦
    そうなんですね😭
    私も本土が会う気がするんで旦那の説得頑張ってみます!

• 9月28日
れっくす🦖

神奈川出身で沖縄に嫁ぎましたが、やはり子育ては内地の方がしやすいと思います。
陸続きでいろんな場所に行けるし沖縄よりも遊ぶ場所がたくさんあるので、、、

正直沖縄はヒマです😥笑
もうネタが尽きました!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりすいません💦
    そうなんですよね!
    沖縄遊ぶ場所無さすぎますよね!笑
    どこ行くにもお金と時間かかるし大変ですよね😭

• 9月28日