※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の住宅ローン影響について相談です。配偶者との共同契約で、産休中の収入減が心配。復帰後の金利や銀行対応に不安。情報求む。

住宅ローンについて

旦那が障害者なので私の名義で妊娠を隠して6月に住宅ローンを契約しました。
先日産休に入り、もうすぐ臨月で出産を迎えますが、切迫早産でお仕事をお休みしたり入院したりで2〜3ヶ月給料が振り込まれていない状況です。
(旦那さんも同じくらいの安定した給料で連帯保証人にはなっています。)
産休育休後1年程度で復帰する予定ですが、ローンの優遇金利や今後の銀行の対応に影響がないか心配です。
同じような境遇の方、詳しい方みえましたら参考にさせていただきたいです。

コメント

優龍

もうローンが通ったなら
支払いが滞納なければ
何の問題もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね!今のところ口座の残高も余裕ありますし、大丈夫ですよね。

• 9月25日
  • 優龍

優龍

ローン通して
    転職する人
    たくさんいますからね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😮‍💨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

金利等は問題ないと思います!
気になったのが、団信の告知はしっかりされたんですよね?☺️それでしたら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!してます!安心しましたー
    ありがとうございます🙌🏻

• 9月25日

もう住んでてローン開始してるってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!3ヶ月分は返済してます
    ただ銀行側はお給料の口座を指定の所に変更したことが確認できないのが心配みたいで…

• 9月25日

退会ユーザー

それなら問題ないと思いますよ🥰

• 9月25日
おやつ

ふと思ったのですが、団信の告知欄に過去3ヶ月以内に病院で診察治療とかしたか?とかってなかったですか?
妊娠は病気ではないと言われてますが、受診診察はしてるのでそこで記入してれば問題ないと思います。違ってたらすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当てはまらないと思い書いてないと思います
    そもそも妊娠も隠して審査通す計画でしたので🙇🏻‍♀️

• 9月27日
  • おやつ

おやつ

そうなるとそもそもが告知義務違反になるのではないかなーと思います。
    妊婦は病院に診察しにいってるので該当になったはずです。
    もし万が一出産時になにかあったりした場合はもちろん妊娠してた事を隠してたのがバレた場合、金利優遇とかの前にまずいことになるんじゃないかなーと思いました。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

給料振り込み口座にすることで金利優遇があったりするので、それがあると金利は上がるかもしれませんね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー🥲
    向こうの出方を待ってみます

• 9月27日