※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
妊娠・出産

昼ごはんでセブンイレブンの茶碗蒸しを食べたら息子が蕁麻疹。アレルギー?でも普段食べているし、原因不明。医師は食物アレルギーと断定できず、薬で様子を見るよう指示。茶碗蒸しを疑っている。今後は控えます。

何だったのかなー🤔

先程昼ごはんの際、セブンイレブンで買った茶碗蒸しを食べていました。息子も食べたいと言ったので少しあげてたら、食べてちょっとして蕁麻疹がぶわーっと出てきました。
最初は足と脇、そっから痒がって掻いていたらどんどん広がり、お腹・腕・足・背中・アゴと全身に。

アレルギー!?と思いましたが、卵料理は普段から食べているし、成分表に書かれていたアレルギー項目も7種くらい書いてありましたが全部1歳半前にはクリア済み…。

呼吸や顔色も普通で元気でしたが、念の為かかりつけに受診し薬を貰いました。

先生も「普段食べれているのにいきなり出るとなると、食物アレルギーですと一概には言えないので、お薬で様子を見ましょう」との事でした。

何が原因だったのかサッパリです。
普段から寒暖差で蕁麻疹が出やすい子ですが、今回みたく全身にぶわーっと蚯蚓脹れの様な蕁麻疹が広がったのは初めてだったので、私的にはやはり茶碗蒸しを疑ってしまう🤔

何だったんだー😇
とりあえず今後茶碗蒸しあげるのはやめておきます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も卵アレルギーがあるのですが、茶碗蒸しって確か半熟に該当(マヨネーズとかと同じ位置)とお医者さんに言われました!
なので完全加熱なら大丈夫だったけど、半熟で卵アレルギー出ちゃったんですかね?😣💦

• ぶたさん

ぶたさん

茶碗蒸しって半熟くらいの位置なんですね😳意外でした。
    ただ、マヨネーズやちょっと半熟めの卵も普段普通に食べているので…余計謎です😅

• 9月25日
まんまるしかく

えび入ってるやつですかねー?海鮮系はタイミングでぶぁぁーっと出る時あるので怪しいなーと思いました💦

• ぶたさん

ぶたさん

そうです!
    えびも普段大好きで普通に食べているんですけど、タイミングで出ちゃうことってあるんですね💦
    エビが原因かは分かりませんが、普段出たこと無いのにタイミングで出ちゃう場合も、アレルギーって呼ぶんでしょうか🤔

• 9月25日
ヨシコ

うちの次女が体調によって蕁麻疹出たりします。
卵だったり海鮮系だったり…
大丈夫な時は半熟卵とかかき玉汁とか平気ですが、駄目な時は固茹での卵でも出ます⤵️
なので体調悪い時は卵系はやめてます💦

• ぶたさん

ぶたさん

そうなんですね!!
    特に今は風邪など体調が悪いとか無かったので、余計ビックリしてしまって😣
    普段食べれている子も、体調で変わるんですね…子供の身体は繊細だなぁと改めて思いました💦
    気をつけます😣

• 9月25日
はっちぽっち

私も半加熱の卵で出たのかな?と思いました😂
上の方もおっしゃる通り、茶碗蒸しは半加熱なので。。卵アレルギーじゃなくても小さい子は蕁麻疹でます💦
体調とかで出たりでなかったりもありますし、判断難しいですよね😅

• ぶたさん

ぶたさん

アレルギーじゃなくても蕁麻疹出るんですね😳
    ほんとにいきなりだったので、めちゃくちゃ焦ってしまいました💦
    けどそれだけ子供の身体はデリケートってことですよね🥺
    クリア済みだから安心…ではなく、普段普通に食べていても注意が必要ですね!

• 9月25日
y

エビ、カニ系入ってなかったですか?💦
出汁で使われてたり、、
他に何が入ってましたか?

• ぶたさん

ぶたさん

具は、エビ・しいたけ・鶏肉・銀杏・たけのこ・蒲鉾が入っていました。
    アレルギー表示は、卵・小麦・エビ・しいたけ・サバ・鶏肉・大豆 です。

具は銀杏以外、アレルギー表示のものは全部クリア済です。
    ちなみに子供にあげた時は具はあげてないです💦

• 9月25日
  • y

y

エビ、サバが原因かもしれないなと思います!
    どちらも体調によってアレルギー反応が出る場合があります😣

具はあげてなくても
    アレルギーの子って少しアレルギー物質がふれてしまった食材を食べると
    出てしまうことがあります😭

今回アレルギー反応でてるので
    青魚、甲殻類は注意した方がいいと思います💦

• 9月25日
  • ぶたさん

ぶたさん

そうなんですね🥺
    今まで1度も出たこと無かったので、やはり体調的な問題があったのかもしれませんね💦

普段食べても出てないから安心…ではダメなことが分かりました🥲
    中々判断が難しいところではありますが、今後気をつけていきたいと思います!

• 9月25日
  • y

y

もしかしたら花粉症とかありますか?
    そういうのも関係してくるかもしれないので
    一度アレルギー検査詳しくやってもらうといいですよ☺️
    お大事にしてくださいね!

• 9月25日
  • ぶたさん

ぶたさん

また今後、同じことが起きるようでしたら、その時に検査してもらおうと思います!

ありがとうございます☺️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

既に出ているご意見に加えて、エビ・カニを食べた後運動するとアレルギーを引き起こす事があるのですが、それかな?とも思いました🤔

• ぶたさん

ぶたさん

そうなんですね!😳
    それは知りませんでした!覚えておきます✍️
    今回は食べたあと特に動いていないので、タイミングが悪かったのかもしれません🥲

• 9月25日

アレルギーの一種が蕁麻疹かなと思うので蕁麻疹じゃないですかね!うちの子も寒冷蕁麻疹に一時期悩んでて、あと体調悪いときや治りかけにも出てました。子供だとよくあることで前後は気をつけててねと言われてました。いきなり湿疹が全身ってびっくりしますよね!