※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。哺乳瓶拒否があり、夜中1〜2回起きて授乳しています。授乳間隔をどうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。4ヶ月すぎから哺乳瓶拒否があります。日中は泣かなくても3時間で授乳してました。最近睡眠退行なのか夜中1〜2回起きるのでその度に授乳してます。両乳5分も飲まない時があります。今までは5分ずつあげてました。泣いたら授乳や授乳間隔を開けてみるか悩みましたが4ヶ月に入ってから体重の増えがすごいゆるやかになったのでこれ以上ゆるやかになるのは悪いかなと思い、3時間授乳を続けています。3.4ヶ月検診では成長曲線内に入っているから問題ないよと言われたのですが、、
しっかり飲んでもらうためにはお腹がすくまで待って授乳ふるのがいいのか、、、そうすると4時間くらいは間隔が開くと思います。どーしたらいいかわからなくなりました。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

しちゃん

同じじゃないかもしれませんが、うちも1回哺乳瓶拒否があってミルクあげようとギャン泣き、おっぱいあげるとめっちゃ食いつく!っていう時期がありました。
わたしはそこまで母乳がでてるわけじゃないのでたぶん量的には足りてないんだと思うんですが、とにかく娘が泣いてほしがるときにあげてます!
3時間持つときもあれば、1時間しないうちにほしがるときもあるので、その度に〜って感じです🥺
外出してると長時間あいて心配になるときもありますが、お腹がすけばぐずりだすので、機嫌がいいうちは時間あいても大丈夫なんじゃないかなあと思ってます🥺

体重増えてるかわたしも心配ですが、本人は毎日元気そうなので、なんとかなる!と思って考えすぎずにやってます🤣✨

• マリモ

マリモ

すごく返信遅れてすいません。
    そうなんですね。わたしも泣いて欲しがる時にあげるに変えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月29日