※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのこ
妊娠・出産

第二子出産前の里帰りについて悩んでいます。夫の勤務時間や家族構成を考慮し、実家や義実家どちらで里帰りするか迷っています。里帰り先での環境や出産時のサポートも懸念されています。どちらがベストか悩んでいます。

第二子出産前の里帰りについて悩んでいます。
長くなりますが聞いてくだされば幸いです。

11月末に出産予定、第一子は現在2歳4ヶ月です。
夫は自営業でお昼過ぎから深夜までの勤務です。

当初、産前は同市内(車で15分)にある実家へ
産後は同市内にある義実家(車で35分)へ
娘も連れての里帰りを考えていました。

実家には働いている両親と出戻りの姉と甥2人(5歳と4歳)がおり
先日試しに実家に宿泊したのですが、
甥が私に常時甘えてくるため一時も気が休まる環境ではなかったことから、
産前の里帰りはやめといた方がよさそうだなという考えに至りました。

義実家は産院まで45分ほどかかるため産前にお世話になるのは難しく、
先輩ママに里帰りなしで陣痛タクシーがいいよと教えてもらい
夫にも相談したのですが理解を得られず、陣痛タクシーを頼るより日中誰もいない実家に帰る方がいいだろうと言われました。
(日中に陣痛がきたら夫が、夜間に陣痛がきたら親が病院まで連れて行ってくれるという算段です)

ちなみに病院は自宅と実家の間にあり、夫が実家まで迎えにきて産院まで行くとなると35分ほどかかりそうです。
義母も夫に、里帰りなしじゃあなた(夫)が休まらないでしょと言ったそうです。

出産を控えている私の意見より(といったら妊婦様かもしれませんが)夫が優先される状況にも腹が立ちます。
あなたを休ませるために里帰りするんじゃないんだよ!と思います。

皆さんだったらどのように行動しますか?

コメント

ちびまま

同じような状況なら私も産前の里帰りはせず自宅に居て陣痛タクシーを利用すると思います!

産前ゆっくりしたいのはかのこさんの方ですよね😇

toa♡reo♡rui

里帰りなしで自宅にいると思います!

旦那が休めない?
当たり前です!
ましてや上のお子さんがいるのに、旦那さんだけ休もうとしてる精神がわかりません😇