※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

結婚生活に疲れ、旦那や実家との関係に悩んでいます。精神的に参っており、離婚を考えています。子供の将来やお金のことも心配です。

正直、疲れました。
結婚そのものが向いてなかったのか、旦那が私の実家(市内)と合わなかったのか。
もう今後旦那を実家に呼ぶつもりはありませんが、実母や実父との相性が良くなく、正直言って私も精神的に参っています。
というかもうそろアラフィフになる人間がそれでどうなの、なところもあって(本人気にしてませんが)
実母と話して、もう旦那はなるべく実家には呼ばないという話にはなりました。

もちろんこちらにはこちらの家庭がありますが、それでもやはり娘なので、気になる部分はあるのでしょう。
どうしても口に出る事もあって、正直私は精神的に疲れて、でも私自身思ってる事をハッキリ口に出して言うことが一切できない人なので…。
確かに子供の将来を考えてみると、この人と一緒に居ていいものか、と考える事はたくさんあります。
正直疲れました。最近は旦那と会話を交わすのも、顔を見るのも疲れてきて、離婚したらすごく楽だろうな、と。
そればかり考える様になってしまいました。
もう一つの家庭なので、親が口出す事ではないのはもちろんわかっていますが、どうしても実家にくるとなった時に『仮にも義理の実家なのに💢』となる気持ちもわかります。

本当に疲れるし、こんな思いしてまで家族でいるくらいならシングルでいるか、相手を見直して新しい相手と家庭を築きたい。
今の子供達を見ていると、『父親』という存在そのものはあってほしい。かといって今更私がハッキリ言ったところで今まで当たり前で過ごしてきた癖だとか含めて簡単に直るとも思わない。
離婚のためにも、早くお金貯めたい。
もう精神的に疲れ過ぎて死にたくなる。

コメント

mama

私は前夫と実母が本っ当に合わなくて
「次、俺のいない間にお前の母親呼んだら離婚だ」って言われて
息子が1歳半の時に離婚しました😟

じゃぁあなたは、実母以上に実母の代わりになれる程懐は大きいのかい?って何度も聞きたくなりましたし、だんだん私の中で
旦那<実母 になってきて
旦那いなくても、生きていける
実母いないと、相談もできないし頼れる人が居なくなるなんて無理

になり、悩みに悩みましたが
離婚に踏み切りました😫

結果、離婚当初は少し大変でしたが
行政の助けも借りながら
実家にはお世話にならず
息子と二人暮しで過ごしました☺️

離婚て、エネルギーを本当に使います。手続きがなんと言っても多いのと、子供のケアを必要とするので倍以上疲れます。

けど、乗り越えた先に、私は幸せがありました💦💦💦

離婚を進めたいわけではないですが
リトルミィママさんの心の安定を望みます🥺

• リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね。
    私の場合は、実母がすごく旦那のことを嫌っていて。
    元々実母は過干渉なところもあって、本当は私としては実母とも距離を置きたい。でも実父も実母も車が乗れる、とか子供や親が病気でどうしても、の時に頼れないのも、と思ってみたり。
    子供達はじいちゃんばあちゃん好きだし、旦那のことももちろん好きだし。
    なんかいい歳した人間が、親にワーワー言われて疲れるから離婚するってどうなのかなって。
    どう見られるのかなって思う事が多くて。
    子供じゃないんだからって思ってみたり。
    でも実際耐えられなくて、心療内科でも通おうかと思うほど精神的にやられてて。
    上の子の事を思うと、離婚しても予定の小学校に行けるところに住みたい、とか考えてみたり。
    初めはいつか笑い話になるのかな、って思ってましたけど限界が近くて。
    りゅみさんは、離婚する時は働いていましたか?離婚当時、自身に貯金いくらで離婚しましたか?

• 9月25日
  • mama

mama

うちも実母がけっこうな過干渉です💦でも子供を持ったことを期に、私がズボラなので過干渉の母のおかげで息子の病気が大事に至らなかったり、助かったこともありましたし、男の子はおばあちゃん子だと優しい子になる!と聞いていたので
    息子との相性抜群だからもうそれでいいのかなって思いました。

前夫のことはもちろん好きでしたけど、ほんと大人がなんでうまく交わせないの?とうんざり。前夫の義父母も過干渉でしたが、言うこと全部真に受けるとしんどいのである程度受け流してました。
    うまく関係を保とうという努力が前夫には無かったようです。

結局はママの健康が一番大事で、
    ママが倒れたら子供たちが寂しい思いをします。😣ただでさえ、子育ては大変ですから💦
    周りは意外と暖かい目で見てくれますし、応援してくれますよ😊

子供産まれる寸前に何故か転職したので前夫の手取りが14万程度で
    私の貯金を切り崩したため
    離婚当時の貯金は20万でした😟
    養育費はごちゃごちゃ言われて家裁で申し立てもしましたが
    この人をもう父親と思って欲しくなくて申し立て取り下げし、養育費は貰わない、面会権なし!で合意。

パートだったのを
    正社員に切り替えてもらって
    子供を保育園にそのまま通わせて
    過ごしました!

• 9月25日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

やっぱり、母親がやられるのが一番よくないですよね。我が家の場合は、旦那側は義父のみです。義父は市内ですが、過干渉ではありません。
    実家からいろいろ言われるのが嫌なので、どうせならある程度貯金額貯めてから離婚したくて、今在宅なんかを必死に探してます。
    ちなみにこちらも旦那はあまり直す気ないし、旦那自身義母にも平気で言い合うんですよね。
    もうただただ疲れちゃって。
    まぁ、大嫌いではないにしても、嫌なところはあるし、上を見ればキリがないってやつなので。

• 9月25日
  • mama

mama

今だとリモートワークOKのところもありますよね💡wantedlyっていう転職サイトが割と探しやすくて
    当時リモートワーク込の仕事を探したことがありました(*^^*)

言い合いされると疲れちゃいますよね😣
    止めるのもしんどいし、どちらに同調するのもしんどいし、、、

ご主人が自分にとってどんな存在なのか考えるいい機会でもあると思うので、そこでやっぱりこの人いないと!ってことであれば
    大人な話し合いをするべきですし、、それを考えるのも正直しんどいですよね😫

• 9月25日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

しんどいです。子供の将来を考えると、いいなと思うところもありますが、でもそのいいなを持っていてかつ、あんなところやこんなところもっとちゃんとしてる人、いるんじゃないかなって気持ちの方が強いです。

• 9月25日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

正直言って、居なくてもやっていけるだろうな、って気持ちの方が強いです。でも、離婚したら母親は働かないとやっていけないわけだし、ある程度お金貯めて離婚したい。
    正直毎日が疲れてます。
    旦那が仕事終えて帰ってくる、それがため息でしかない。

• 9月25日
  • mama

mama

私の話になってしまいますが
    離婚後、もう金輪際結婚なんてこりごりだわ!って思ってましたし
    また1から恋愛、子連れで、って思ってたので再婚の気持ちすらなかったです。

でも、探せばいるんだなーって実感してます。

親は、探しても、自分の親だけしかいないので、それも離婚の決め手になりました😣

今は離婚ということがそこまで忌み嫌われることでは無いですし
    私の周りにも3人子連れで再婚してる人もいます☺️

• 9月25日
  • mama

mama

旦那見ると、後ろに実母とのやり取りがよみがえりウンザリな気持ちになりますよね😫

私は養育費諦めましたが
    養育費と母子手当があれば
    パートでも生活が出来ると思います💡

再婚してからも、私は正社員でそのまま働いてますし
    適度な息抜きができて共働きも楽しいです☺️

• 9月25日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

再婚する際に、親には何か言われましたか?
    それと、義理家族も大事にしてくれる人を探しましたか?
    子どもはすぐ馴染みましたか?

• 9月25日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

再婚決めることの前に、まず会わせて、その態度如何で結婚しようかどうしようか考えようと思っていました。
    周りの人を大事にしてくれる人が良いなぁと思っていたので💦

親には再婚することに関しては特に何も言われず
    もしするなら、誠実な人を探しなさいって言われました🤔

そうですね、義理家族を大事に考えてくれることはもはや子供を大事にすると同位で決め手にしました😣
    2人目も考えていたので
    実母にも子育てに協力してもらいたかったので😳

子供はすぐ馴染みました!
    あとは一緒に子育てしていこうと話したので
    怒り方叱り方言葉遣いなど
    最低限の方向性だけを決めて
    あとはもう任せました☺️

• 9月25日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね👏
    子供が上の子はもう来年小学生ですし、きっといろいろわかる年頃だと思うので、考えるなぁ…(苦笑)
    やっぱりこっちの両親とかを大事にしてもらえないと再婚した意味ないですもんね。

• 9月25日
  • mama

mama

お子さんの年齢も確かにありますね💦💦💦
    ちなみに3人兄弟連れ子で再婚したお子さんたちの年齢は
    3歳、7歳、8歳、だったかな🤔
    SNSで知り得た情報でしたが
    たぶん彼氏さんと仲良くなって結婚するまで2年くらいあったかな?って思います!

ともあれ、
    まずはリトルミィママさんの心が安定することを切に願います😭😭😭

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに対する不満が、実家と合わない所だけなんでしょうか🤔
それなら旦那さんが実家に行かなければそれで解決する気がします🤔
よく逆パターンで、旦那さんの実家とお嫁さんが合わなくて、旦那さんの実家にはお嫁さんは行かないというパターンがある気がするので、それと同じかなと少し思いました🤔
ご両親がもっと割り切ってくださるといいですね💦
思い切ってご自身の性格をちょっと変える?ステップアップ?してみて、思ってることをご両親に伝えて話し合うのも手かもしれません
伝えるのが難しいなら手紙など文章に書いて伝えるのも手かもしれません
とてもお辛いなら心療内科に行くのいいと思います!