※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
妊娠・出産

妊娠中で力仕事の看護師が、産休のタイミングを悩んでいます。お腹の張りがあるため早めに休むか、ギリギリまで働くか迷っています。力仕事をする方はどうしますか?

産休のタイミングについてです。
現在3人目妊娠中29wです。予定では34wから規定通り産休に入る予定でしたが、中期の頃からお腹の張る回数が多いため、しんどいなら早めにお休みに入るのも考えられますよ、診断書書きますので。と前回の検診で言われました。現在経過は問題なく頸管長もしっかりありますし張り止めも処方されていません。
1人目の時は初期に大量出血して切迫流産になったり、後期には子宮口が開きやすい?柔らかい?のと張りが多いので、ドクターストップで1ヶ月ほど早く産休に入りました。
今の状況だと私個人の判断で休みたければ診断書書いて休みを早めてしまう感じなので、働けるのならばギリギリまで頑張りたい気持ちもありますが、時短ですが病棟看護師のためずっと動きっぱなしで寝たきりの患者さんの看護が多く力仕事もまあまああるので休めるなら早めに休む方が良いのかもとも思い悩んでいます。
力仕事立ち仕事の多い方ギリギリまで頑張りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、診断書書いて貰えるのなら自分の判断で産休早めます!ギリギリまで働けないわけではない、、という気持ちも分かりますが無理してもいいことないです!今は赤ちゃん第一に考えていいと思いますよ👶🏻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も立ち仕事や力仕事があるので、無理せず1ヶ月くらい有給消化して早めに休みに入らせて頂きました☺️

• 9月25日
  • りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    無理してもいいことない、確かにそうですよね💦一緒に働いているスタッフにも負担をかけていると思うので、次の検診で相談してみようと思います!

• 9月25日
ままり

私も看護師で短時間勤務です
毎日忙しいです。仕事をしてる方がなにかとリスクがありますよね。私は里帰りのため32週から産休に入ることにしました。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    リスクたくさんありますよね💦里帰りの都合などもありますね!もう少し考えて主治医と相談したいと思います。

• 9月25日