※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

保育園見学が緊張しています。2ヶ所見学するけど、もっと行くべきか迷っています。皆さんは何ヶ所見学しましたか?息子のためにしっかり見ないと。

明日、明後日と保育園見学👏
緊張する…😫💦

私は2ヶ所見学に行くのですが
もっと行ったほうがいいんですかね?😥
皆さんは何ヶ所くらい行かれましたか?😶

あぁ…やっぱり緊張するー😱
息子のためにいいちゃんと見てこないと💪

コメント

R♡Amama

あ、あと、来年5月末に仕事復帰予定なのですが
4月に入るのと復帰時に入るのとでは
入りやすさ違うんですか?

0歳児から入れると金額が高いと聞いたことあるので
1歳になってから入れたいのですが🤔

1人目の時、通える範囲の保育園は全部見に行ったので、6箇所くらいでしょうか。
お住いの地域によりますが、激戦区ですと基本的に年度途中の入園は空きがありません。
4月でも厳しいと言われてるくらいですので💦
確かに保育料は0歳児の方が高いですが、1歳児だと更に入れる人数が2名とかしかないので難しくなります😭

あやまる☆

0歳時の4月が入りやすいみたいですよ!途中入園ですと空きがなければ入れませんので。育休明けてから入れたいママさんが多いので1歳時は入りにくいみたいです。
私も2ヶ所保育園見学の予約をしたところです♪
1つは自宅の近くで3ヶ月からのところ。2つ目は職場の近くで産休明けから入れるところです。園の雰囲気なども大事ですが4月から入れそうな方にしようと思っています。お腹の子の予定日が1月9日でぎりぎり4月から3ヶ月のところに入れるか入れないかなので(;_;)

私も来年5月末から復帰予定です。
保育園は、慣らし保育もあるため、4/1入園がよいと福祉課に言われました。
また、4月生まれで、0歳児なので、うちの地区は県内一待機児童が多いですが、入れる確率高いと言われました。
見学は4つ行きました。すべて認可保育園で、市立1つ、私立3つです。
認可でも私立の保育園は、3歳次から英会話や体操があったり、設備も良かったです。
市立は、最低限の保育という感じがして、内装も昔の小学校のような、床も綺麗ではなかったので、無いかなと思いました💦
ほんとは預けたくないけど、そうは言ってられません😱

ジャンジャン🐻

四月だと大きく募集枠がありますが、五月だとすでに空きがないところもあると思いますよー。

ちなみに5月生まれですか?

5月で1歳で入園しても、どちらにしても0歳児クラスじゃないでしょうか?

ころん

地域にもよりますが、待機児童の多い地域は4月の一斉募集が入りやすく、年度途中の入園は難しいようです。
1度、お住まいの市役所で聞いてみられるといいと思います😀🎵

私は通える範囲の園、6箇所ほど見学行ってきましたよ~!私立と公立で環境が全然違ったので、色々見ておいてよかったなーと思います😊小さい子連れて出かけるのも、予約するのも面倒ですけどね(笑)

私も最初めっちゃ緊張しましたが、面接ではないですし、子供たちも可愛いですし、気軽に楽しんで来てくださいねー💕