※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

旦那の友達家族12人が産後に会いに来ることに悩んでいます。赤ちゃんの免疫や感染症リスク、喫煙者の問題があり、旦那との意見のすれ違いに困っています。理解してもらえる言葉を求めています。

里帰り中なのですが、子供が産まれたら私も知っている旦那の友達+嫁子供達大人6人子供6人で合計12人で会いに来ると言われ困っています。産む産院では親、旦那以外面会禁止なので退院してからの話しになるのですが、、旦那は赤ちゃんを友達に見せたくて仕方ないらしく、何故ダメなのか理解してくれません。第一子で神経質になり過ぎてるだけかも知れませんが、これからインフルエンザの心配もあるし子供は小学生+保育園に通ってる子も居てるし、旦那の友達は見事に全員喫煙者です。数人で来てくれるなら分かるのですが、数人も大人数も人が来るなら一緒。何がダメなのかわからない。だったら赤ちゃんが免疫つくまで、誰にも合わせるなら‼︎と逆ギレされてしまい、何故守るべき父親がこんな理解が無いのか悲しくて仕方ありません。誰か納得出来る言葉を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

怪獣使い

面会は禁止でも新生児室のガラス越しに見るのも無理な産院でしょうか?
産まれたばかりの赤ちゃんの所に友達夫婦だけならまだしも(私はそれでも嫌ですが)子供を連れてくるなんて非常識過ぎて無理です…
赤ちゃんが新生児のうちに風邪とか引いてしまうと重症化して取り返しのつかない事になるからってなんとか説得して下さい(><)

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    県外から日にちを決めて来るみたいなので、多分その頃は退院してるんですよね(o_o)
    旦那にも理解してもらえる様に何とか説得してみます!

• 10月3日
ぴぎーちゃん

こんにちは(^-^)
それは大変な思いをされましたね💦子どもを守るべき父親が理解してくれないのは悲しいですよね…
そして、ご主人のお友達の奥様達も出産を経験されてるんだから
少しはあやさんの気持ちを察して遠慮してほしいところです…

出産して入院してる間に
病院の先生に相談してご主人にうまくお話してもらうのはいかがでしょうか?(>_<)
私も同じようなことがあったのですが、病院の先生からうまくお話してもらいました☺

質問の内容から外れてしまっていますが、少しでも参考になればと思います(^-^)

• あや

あや

病院の先生に相談して直接理解してもらうのはいい提案ですね!ありがとうございます!
    次まだ陣痛が来なければ検診が8日なので一度相談してみます!ありがとうございます(* ˘ ³˘)

• 10月3日
  • ぴぎーちゃん

ぴぎーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    他の事も、なにかと病院の先生通して理解してもらうの便利なのでぜひヽ(・∀・)ノ笑

元気な赤ちゃんうんでください☺💓

• 10月3日
あや@

「インフルエンザでふらふらで立ち上がりたくなくて寝込んでる時に、上司と面会し取引先(もしくは同僚)と会議してくるもん」ですかね。

見たい気持ちも、見せたい気持ちも分かります。でも、ママにも赤ちゃんにもストレスがかかります。
慣れない環境で大人数で押し寄せて騒ぐだけ騒いで…私と子供のストレス考えないわけ?何人も来てももてなせるわけないでしょう?あなたが全部するの?できるの?もてなすの?タバコとかどうするの?有害物質吸わせるわけ?と、問い詰めるしかないかなぁ…

まだ滅多に笑いもしない、寝て泣くだけのふにゃふにゃな子よりも、3ヶ月くらいで首据わって笑うくらいになったほうが見応えあると思います。

• あや

あや

長年の不妊治療の末授かった我が子なので
    旦那の方がマタニティハイが凄くて付いて行けません。確かに、3ケ月くらいの方が見応えあるかも知れませんね(* ˘ ³˘)

• 10月3日
みは

私は親が自宅で子供相手に英語教室をしてるのですが、里帰りしたら生徒に赤ちゃんを見せるって張り切ってて😱
私も同じく幼児や小学生なんて菌の塊に触らせるのは絶対嫌!って言いました笑
でも親には、「兄弟いる子なんてどうするの!」って言われたし、テレビで見る10人兄弟の末っ子のこととかを考えると大丈夫ってわかってるんです。
それに生まれたばかりの方が免疫あるって言いますしね。

嫌なのは病気のことだけですか?それなら大丈夫かもしれません。
家についたら皆さんのこと手洗いに誘導しましょう。
私は新生児がいるおうちに行くときは必ず自分から洗面所を借りますよー。
タバコは灰皿を出さなければ大丈夫でしょう。
さすがに人の家で断りもせずにタバコを吸うような人ならそもそも友達続けたくありません。
吸いたいって言われたらことわって大丈夫でしょう。

実は病気は口実で単純に大人数を家にいれるのが嫌であれば(私は妊娠前から嫌です笑)、嫌な気持ちをはっきり伝えましょう。
実際生まれたら鬱気味になるかもしれないし、部屋のなかはめちゃめちゃかもしれないし、人を迎え入れる状態じゃないかもしれないですよー。
だいたい旦那さんもですが、ご友人の方も気を使うべきですよね!

• あや

あや

産まれたばかりの方が免疫があるのですね!それは初めて知りました!
    でも私自身神経質なのかも知れません(´°ω°`)↯↯ やはり赤ちゃんにもしもの事があると気が動転してしまいます。
    でもコメントを見て少し安心しました(* ˘ ³˘)ありがとうございます!

• 10月3日
  • みは

みは

生後半年くらいはお母さんからもらった免疫があり、感染しにくいらしいですよ。
    詳しくは検索してみてください。

でも赤ちゃんよりお母さんの方が心配です。
    床上げもまだな所に大勢で押し掛けるってすごく非常識です。
    よっぽど仲のいい人でない限り、家を訪ねるのは生後1ヶ月以降だと思います。

• 10月3日
ぷーぷーちゃん

赤ちゃんが生後何日で会いにくるんでしょうか?
私も退院してお世話が大変で寝不足で正直そんなに大人数の人達と会いたくないですねー😭(友達でも。。) パパはなぜそれを理解できないですかねー?
披露したくてしょうがないのは分かりますが。。
それとなく色んなウイルスが流行ってるんだよーって伝えてみてはどうですか?

• あや

あや

予定日では今月の10日なのですが来るのは30日です(´°ω°`)↯↯
    本当ですよね。少し考えれば分かる話しなのですが(・・;)
    ウイルスの事もぅ一度詳しく説明したいと思います!

• 10月3日
アウッチ

えー…
私は友達で子供1人だけ連れてくるってなら、実家も来てもらいましたが、数名グループで子供うじゃうじゃは断りましたよ(*_*)
非常識です。見せたいのはわかります!わかりますが、お友達の奥様だって、普通わかるでしょうに…(ToT)
実家にいるなら、実家のお母さんなどに、そんなにたくさん来られたら迷惑だと言って貰ったら良いと思います。普通、新生児の間の面会は1時間以内、子連れは基本禁止です!

• あや

あや

やはり大人数に新生児を合わせるのは気が引けますよね、、
    そうなんです!男性だけならまだしも何故子供を産んだ事のあるお嫁さんが分かってくれないのか、、、涙
    もぉ何人も産んでいるので気にならないのかも知れませんが…
    母親に言ってもらうのも一つの手ですね!
    ありがとうございます!(* ˘ ³˘)

• 10月3日
かんかん

赤ちゃん疲れてしまうってわからないんですかね?
その友達家族も。
免疫ないのに…奥さんも産みたてで体休めんとあかんのに気もつかうでしょうに…
せめて少人数で日にち分けるとかできないんですか??

赤ちゃんできて嬉しくて見せたい旦那さんの気持ちは充分わかります。でも新生児のうちは家族でも手を洗うとか何かとデリケートなんで遠慮してほしいとかでもわかってもらえないですかね??

• あや

あや

経産婦さんばかりなのであんまり気にならないのかも知れません(´°ω°`)↯↯
    本当はもぅ少し分かって欲しかったのですが…
    愛知から大阪まで会いに来るので
    来るならきっとその日にまとめて!って感じでしか無理そうです。。。もぅ少し近ければ分けて来て欲しかったのですが…
    旦那はマタニティハイなので私が折れるのを待ってる様ですが流石に大事な我が子なので譲る事も出来ず皆様の意見を考慮してもぅ一度話してみるつもりです(´°ω°`)↯↯

• 10月3日

いやー…無理です(´;ω;`)
せめて1ヶ月は休ませて欲しいです。

産後の体調のことや、子どもの免疫のことを説明して、それでも連れてくるなら

何かあったときに会社休んで対応してね♡
って言います。

子どもが風邪ひいたら会社休んで病院連れて行ってね
私が体調崩したら会社休んで子どものこと見てね
ってことですね。

それくらいの覚悟がないなら来させるなって思います。

• あや

あや

強気発言、スカっとしますね!
    確かにそれ位の覚悟が無いと子供何て
    おもちゃじゃないんだから!ってなりますしね!
    少し強気に親の責任感をもたせてみます!

• 10月3日
5108

その人たちは何時から何時まで居る気なのでしょう?1時間ならまだしも何時間も居座られたら嫌ですね。どちらにしても授乳とかでヘトヘトしてるだろうし寝不足になってると思います。ちょっとその時期に友達大勢が来るのは非常識だと思います。まだ生後3ヶ月とか生活リズムが整ってきてからならわかるけど(ー_ー;)このスレのコメント旦那さんに見せてみてはどうでしょう?
あとマイホームとかですか?子供の足音って一人でもうるさいからアパートとかだと下に響く可能性高いですよね(´-﹏-`;)
実際男の人は目の前にしなきゃわからないと思いますが産後はかなり寝不足になるし私は産んでから1ヶ月が特に眠れなくてやばかったです。
旦那さん、赤ちゃんって常におっぱいのんで寝てると思ってませんか?

もんちゃん&ちびマウスの母☆

里帰り先に、旦那さんが連れてくる感じに読めるんですが…そんな感じですかね?

予定日通りに生まれるとは限らないし、緊急で帝王切開や予定日超過で誘発入院だったりするかもしれないと思うので、産後の予定は生まれてから決めてもらうのが良いと思います!
そして、赤ちゃんに会ってもらうのは1ヶ月健診後にしてもらいたいですよね💦