※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

県立医科大附属病院での出産について、研修生や看護学生の立会いに不安を感じています。過去の経験とネット情報から、立会いの実態を知りたいとのことです。

今回の出産は県で1番大きい県立の医科大附属病院で出産する予定です。大学附属病院って研修生や看護学生がぞろぞろ見学に来るイメージがあるのですが、実際どうなんでしょうか?勿論事前に立会いの許可の可否の確認はあると思いますが、もし立会い可にしたらどの程度の立会いになるのかなー?と少し不安です。
1人目は総合病院で出産したのですが、健診時に若い男性研修医?の立会いや、看護学生による助産師健診がありました。特に許可申請などはなく、当たり前な感じでした。
診察時や内診時も傍に立っている感じでニコニコしていて、嫌な気持ちなどは特に思いませんでした。出産時は日曜日ということや、コロナで病棟までは学生は入っていなかったのか、立会いはありませんでした。
ネットで、出産時研修医がぞろぞろ見学に来た、PCRしていない看護学生に子供を抱っこされていたなどを見て、旦那すら立会い出来ないのに複雑な心境になってしまいました。1人2人くらいでしたら医学の為にも受け入れたいと思っているのですが、実際現状どの程度あるものなんでしょうか?大きな病院で出産された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

‪( ꕹ )

出産した側ではないですが、、💦

わたしは看護学生の頃大学病院で出産の立ち会いさせてもらいました!たしか、学生は私含めて4、5人だったと思います。と言っても10年くらい前のことなので今とは違うと思いますが、、
そして、私の義姉の出産時に大きい病院で、研修医か学生か分かりませんが立ち会い可にしたら10人くらいに囲まれてたみたいです、、笑
病院によると思いますが、今はコロナのこともあるしそんなに大人数いれなさそうですよね💦
それか、承諾書書く時に1人2人ならと付け加えれば大丈夫だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    貴重な学生さん側のお話をありがとうございます🥺
    学生さんは立会い出来ないと単位が取れないと聞いた事があるので、協力出来ればとはおもうのですが😂
    10人ですかー😱😂💦
    流石に多いですね💦
    そうですよね、コロナがあるのでまさかそんなにはとは思っているんですが😅
    承諾書やバースプランに人数制限いいですね👀💡
    そうしたいと思います!!

    • 9月25日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    ほんとに、出産の立ち会いはタイミングで見れてない学生の方が多かったので感動してました✨
    学生みんなでめっちゃ腰押したりさすったり立ち会いしてたパパよりがんばってました!笑
    単位は医学生のほうですかね?!看護学生では聞いたことないです😭💦見れたら貴重!って感じだったので!
    是非、そうしてください♡♡♡

    • 9月25日