※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
その他の疑問

どの車を買うか悩み中です💦車1人1台ないと生活できない田舎住みです現在…

どの車を買うか悩み中です💦

車1人1台ないと生活できない田舎住みです
現在私がスペーシア、主人がエアウェイブ乗っています
私の車にチャイルドシートつけていますが2台になると手狭すぎる&エアウェイブが15年くらい乗っているもので来年車検になるのでそのタイミングで主人にスペーシアに乗ってもらって私がミニバンに…という案が出ています

そこで車種で迷っています

トヨタのヴォクシー(来年NOAHと統合?するという話なのでその新しいタイプ)
NISSAN セレナ
ホンダ ステップワゴン

の3つで迷っています
雪が降ったり凍結する地域なので4WDが必須かなーと思っています
そうするとハイブリッド車がほぼないですよね💦?

いまいちガソリン車とハイブリッドどっちがいいのかもわからず💦

基本的には私が街乗り、普段使いで使います
現在はコロナ禍で遠出していませんがお出かけ出来るようになったら月1か2ヶ月に1回程度は県外に遊びに行ったりすると思いますが年間走行距離としては1万キロ程度かな?と思います🤔
そこまで乗るわけじゃないとハイブリッドはそこまでメリットないですかね?

どこの会社の車がオススメ、やガソリン、ハイブリッドどちらがいいかなど教えていただけると嬉しいです♡

私が普段乗るのでアルファードなどの大きさは考えてません💦

コメント

私がヴォクシー乗ってます😊✨
安全性能を重視するならセレナがオススメです!
ただ見た目はヴォクシーがダントツでカッコイイと私は思います😂❤️
ただヴォクシー買うなら.もう少し待った方が…🤫笑

私が住んでる地域も雪降りますが2WDです🚗 ³₃
急勾配を走ることがないのが理由ですが坂道が多いような地域なら4WDが良いと思います!
街乗りで.たまの遠出ならハイブリッドじゃなくて良いと思いますよ🤔✨
それくらいならハイブリッドの利点が無いと思います!

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    長野県住みなので坂道だらけで😂笑
    息子が通う予定の保育園も日陰の坂道の先にあるので怖くて4WD以外の選択肢はない感じです💦

買い換えるにしても来年になってからです(*Ü*)
    なので新しいのが出てる頃かな?と🤔

街乗りだとそこまでハイブリッドのメリットはないんですね🙌

• 9月25日
うさ

まさにそれらの車種で悩んだ結果、我が家はヴォクシーにしました☺️
好みとかあると思うので、参考程度に聞いてもらえればですが…
まず、故障の少なさとかはトヨタが強いかなということで、元々トヨタ推しです。ちなみにハイブリッドです。ハイブリッドは車体が高いですが、ガソリンの減りは遅いです。でも車体が高い分をガソリン代で取り返す、はできないと思います。
あと、各メーカーでハイブリッドの方式が違うので、話聞いて比べてもらった方がいいです。例えば、セレナのSハイブリッドというグレードは、ハイブリッドと名がついていますが、トヨタのハイブリッドとは方式が違って、ほぼガソリン車です。(日産の営業の方がこれはガソリン車ですと言っちゃってました🤣)なので、セレナのSハイブリッドの金額とヴォクシーのハイブリッドの金額を比べてヴォクシーの方が高い!みたいな比較にならないです🤣セレナで他者のハイブリッド車と比べるならe-POWERってグレードですね。

セレナは中の装備が良かったです。ドリンクホルダーやUSBポートが三列目までついてました。あと、トランク上半分だけ開くスタイルなので、後ろが狭い場所に停めても開けやすいです。トランクについてはステップワゴンも観音開きタイプなので(普通のタイプも選べます)
狭いところで開けやすいです。トヨタ車はトランクドアにそういう配慮はないので、私的にはそこがネックです。

長々とすみません😅1年ほど前になりますが、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナで比較したので、分かることならお答えできれざと思います。

• uniy

uniy

たくさんありがとうございます(*Ü*)

ハイブリッド車体高いけどガソリン代で取り戻せる程ではないんですね💦

セレナのeパワー気になっていたんですがNISSANは電気系統の故障が多いという話を聞いて迷ってました😂
    ただトランク上のドアだけ開くのはとても魅力的ですね✨
    ホンダは停車してると揺れる?とかって話を聞きましたがステップワゴン試乗されたりしましたかー?

ちなみに…差し支えなければ教えてください✨
    ヴォクシー購入は新車ですか?
    割引ってどの程度してもらえましたか(*Ü*)?

• 9月25日
  • うさ

うさ

そうなんです😅ちなみに我が家は私が仕事復帰したら、片道30分くらい乗るという話をしたら、それならハイブリッドがいいかなと勧められました。営業トークかもですが🤣でも我が家はハイブリッド乗り継いできてることもあり、ハイブリッドの音の静かさに慣れているのでガソリン車やめときました😂
    そうなんです。日産は故障が多いと聞きますね。実際どうなのかは乗り比べてないからわからないですが…。ちなみに我が家はもう一台がプリウスで、今年12年目、走行距離は17万キロ超えてますが、今まで故障による修理なしです☺️
    ステップワゴン、試乗しました。停車していて揺れる…という感覚はなかったのですが、言い方悪いですが、私的には「ちゃっちい」感じでした🤣軽々しくて重厚感がないというか…。ちなみに試乗はセレナ、ステップワゴン、ヴォクシーの順でしました。ヴォクシーが1番しっくりきましたね🤣トヨタ車乗り慣れてるのでエンジン音に馴染みがあるってこともあると思いますが…
    我が家はヴォクシー煌IIハイブリッドで410万くらいでした。値引きどれくらいだったかな…すみません忘れてしまって😅ちなみにオプションとか点検パックいくつけてます。あと、残価型で買いました。トヨタの残価型使うか銀行とかでオートローン借りてくるかで値引き率違いましたよ。ちなみにセレナはSハイブリッドで398万でした。ヴォクシーも値切ってこの価格です。

• 9月25日
  • uniy

uniy

ありがとうございます!
    音問題確かにありますね😂
    今スペーシアもハイブリッドですごく静かなのでガソリン車になると音が気になるとかはあるかもしれませんね🤔
    その辺は実際に試乗してみないとわからないところですね💦

うちも父がTOYOTA信者なので代々TOYOTA車に乗ってますが確かに故障したとか不具合が、って話は全く聞かないです🤭
    私は特に気にせず色んなメーカーのに乗ってますがちょいちょい不具合出て、中々に車運がない女なので安心安全なTOYOTAに惹かれるのはありますね💕

金額もありがとうございます!
    ローンどこにするかによっても値引き率が変わるんですか😳
    その辺も色々ディーラーさんに相談して、、って感じですね!

• 9月25日
  • うさ

うさ

ハイブリッドに慣れてるとガソリン車の音気になるかもですね。贅沢な話なのですが仕方ないです🤣
    うちも。実家もトヨタ推しなのでトヨタ車ばかり見てきてます。どの車も12年は乗ってますが、やはり故障したことないですね。運もありますよね。それ分かります🤣
    残価型だと自社ローンの金利分で稼げるので値引率高くなるんだと思います。自社ローン使ってもらえないならそっちで収益見込めないしそんなに値引きできないよってとこでしょうか💦

• 9月25日
  • uniy

uniy

その前までは普通にガソリン車だったのでそこからガソリン車に乗り換えてたら気にしてなかったかもしれない部分ですが😂

なるほど🤔
    割引高くても自社ローンだと金利が高かったりとかはありますよね(´._.`)
    どっちがいいのか悩ましいところです😂

• 9月25日
  • うさ

うさ

そうなんです😅多分、多分ですが…計算してませんが、他から借りてきた方が安く済むかも…な気がしつつ、面倒でそのままトヨタに任せました😅
    でも当時、ホンダ、日産、トヨタで金利が全然違いました。キャンペーンとかでタイミングによって違うと思いますが、その時はホンダが安くて、ホンダの話聞いた後日産行ったら「は?ぼったくり?」て思っちゃうくらい日産が高かったです🤣トヨタはその2社の中間でした😅その時々によって違うので、ローン組む場合は金利も注意です💦

• 9月26日
  • uniy

uniy

会社によっても金利が変わるんですね🤭
    キャンペーンとかもあるし、決算の時期とかで割引自体も変わると思うのでどこのタイミングで買うかも結構重要なのかもしれないですね🤔💦

• 9月26日
年子👧mama

セレナに乗ってます☺️
S-ハイブリッドで4WDです😌
雪道走りましたが、信号待ちの走りだしで少し滑りましたが、あとは問題なく安定してました🙆‍♀️

セレナは、スライドドアが足で開けられるので、両手が塞がってる時に便利だったり、後ろのドアが上半分だけ開くので駐車場などでとても便利ですよ😊
シートアレンジも多彩なので、お子さんの成長に合わせて位置を変えられますし、その辺も良いなと思います🙆‍♀️

e-powerは、かなり遠乗りしないと元を取れないと言われてますし、街乗りとたまにの遠出ならs-ハイブリッドで十分かなと思います☺️

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    雪道の走り出しは滑りますよね💦
    その他は安定してるんですね✨

スライドドア足で開けられるのいいですね!
    子供抱っこしたままボタン押すの大変な時あるので(´`;)

NISSAN故障が多いって話を聞くのですが特に今まで不具合などなく乗れていますか?

• 9月25日
  • 年子👧mama

年子👧mama

雪道の走り出しは仕方ないですよね😣
    片道50分の通勤で雪道でしたが、問題なかったです🙆‍♀️

子供抱っこして、荷物持ってって時に本当に便利です☺️

2年半乗ってますが、ステアリングのゴム?のリコールがありましたが、故障は今までないです😌

• 9月25日
  • uniy

uniy

止まってしまえば結局滑っちゃうところは2WDも4WDも一緒ですしね💦
    ただ空回りしちゃって動けなくなってる2WDを見るとやっぱり雪道走行あるなら4WDだなーって思っちゃいます🤔💕

リコールはどこのメーカーも出てますしね💦
    故障ないんですね👏
    それを聞いて安心しました🥰

• 9月25日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですよね💦
    それはわかります!4WDの方が安心ですよね😌

故障ないです☺️
    旦那と実家の家族がずっと日産車乗ってたり、今も日産車ですが、故障は聞かないです😊
    故障は、メーカーもありますが、車って同じ車種でも当たり外れあるので、そこも大きいですよね💦

• 9月25日
  • uniy

uniy

私4WDに乗ってるし!という気持ちの余裕が違いますよね😂🙌笑

ずっとNISSANなんですね(*Ü*)
    私びっくりするくらい車運がないので何選んでもハズレ引く気がしてきましたが…笑

• 9月25日