※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車を購入するタイミングについて身軽に動ける出産前?それとも産まれた後…

車を購入するタイミングについて

身軽に動ける出産前?
それとも産まれた後に様子を見て検討する?
是非アドバイスをお願いします。

安定期に入ったばかりのアラフォー妊婦です。これまで夫婦二人の生活ではそこまで不便を感じなかったため、現在車を持っていません。
以前は軽に乗っていたのですが、当時は利便性のいい場所に住んでいたためバッテリー上がりを繰り返したのを理由に手放しました。
今は主人の転勤に伴って転居し、ご近所は大抵1~2台所有しているような地域に住んでいます。

・買うならメーカー認定の中古車を予定
・購入資金は一括で準備可能
・運転は私のみ(約6年のブランク)
・産前産後の里帰り予定なし
・最寄り駅まで徒歩15分程度
・普段の買い物は徒歩圏内(~15分)で可能
・小児科も近所にあるが評判は不明
・夜間外来までは車で10分

●産前に購入するメリット
・時間&体力に余裕がある
・ペーパードライバー講習を受けに行きやすい
・子供の夜間の通院にもタクシーの心配をしなくていい

●産前に買う場合の懸念事項
・産後バタバタして乗らずにいたらバッテリーが上がるのでは…?
・やっぱり産まれてみないとわからないので、それほど乗らなかったね~という状況になるかも…?

大きな買い物なので慎重にいきたい気持ちもありますが、我が家は体質的な事情で主人が運転しない(ほぼできない)ので車選びや手続きで主体になってもらうことは難しく、産後に「やっぱり車が必要!」となっても思うように動けないのでは?という点が心配です。
また中古だと必要と思ったタイミングですぐ条件に合う車に出会えるかわからないので、尚更早めに動いたほうが…と思っています。

このような状況なら、皆さんは産前と産後どちらのタイミングで車の購入を考えますか?
また中古車の購入にあたって体験談やアドバイスがありましたら是非お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は車がないと生活できない人なのですが
質問文を読んだ限りだと、産まれてから必要になってからで良いのでは?と思いました!
今買ったら、車検までの期間もどんどん短くなりますし、
いま16週ってことは5ヶ月ですよね?予定日は3月後半ですかね?(計算間違ってたらすみません)
自動車税は4/1時点で所有してたら5月にハガキが来るので、産後のために車欲しいなら、ちょっと我慢して4/2以降に車買ったほうが来年5月の税金が無くて済むかと。
車探しはその人によりますが
ネットで探してそれを見に行く感じにすれば、何軒も回る必要はないかなと思います。
私も今まで4回車買ってますが(4回とも中古でそのうち1回はディーラーで買いました)
全部、1日で車決めてるので!
別に車探しが面倒とは思わないし、一生タクシーなわけではないので車買うまでって考えれば、買うまでの1週間検診や1ヶ月検診などはタクシーで行けばいいかな?と。
予防接種などありますが月1ですし!7ヶ月ぐらいで一旦予防接種は終わって次は1歳近くまでは特にないですし。
私が質問者さんのような状況だったらこんな感じかなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    車必須でも一応生活はできる地域なのが悩ましいラインで…😅
    自動車税!車のことを考えるのが久しぶりで、すっかり頭から抜けていました!!普通車だと3万前後ですよね…
    仰るとおり予定日は3月なので、なんだかんだですぐに4月になりそうですね…
    参考にさせていただきます…!!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のコメント見ると産前にって言ってる方多いですが
    いついつまでには車ないといけない!ってケツが決まってるなら産後はバタバタなので早めに買ったほうがいいですが
    別にタクシーもあるし、車があったら便利だよなって程度で、いつまでに必要だから買わなきゃいけないとか仕事でどうしても使うとかでもないし現状車無くても生活できてるなら、別に焦る必要はないと思いますよ!
    車買ったら保険料も毎月かかりますし、車検や税金もかかってきますし、乗らなくても持ってるだけでお金かかるので
    産後バタバタですが半年にもなればだいぶ落ち着いてお出かけとか出来ますし
    その頃に、あーやっぱ車ほしいなってなってから買いに行くんでも全然大丈夫かと😌

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心をとるなら早めに購入するのも良さそうですが、保険料と維持費は毎月の家計に関わってしますもんね…!しかも結構な額が…
    産後も半年~1年ほどは育休の予定なので、それくらいの時期に保育園(候補)の立地も踏まえて改めて購入を考えるのも良いかなと思ってきました✨
    車も目星を付けていれば案外サクッと決められると聞いて少し安心しました。ありがとうございます✨

    • 9月25日
はじめてのママリ

産前に買いました!
わたしもまわりは一二台所有してる地域です。
産後にゆっくり見に行く余裕はないし、子供が生まれたら普段の買い物も車があるほうが良いです!
小児科も車で行けます!
バッテリーってそんなあがるものなのですか?
週末に買い物の際乗ってれば大丈夫なのでは?

条件に合う車に出会えたなら産前をおススメします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    車があれば買い物も病院も選択肢が広がりますよね…コロナで「車の方は車内でお待ちください」という機会も多いですし…
    以前も週一くらいは走らせていたのですが、贅沢なことにスーパーなどが近すぎて遠回りしてもバッテリー上がってしまいました💦当時は仕事が多忙で遠出をしなかったのも一因かもしれません😅
    参考にさせていただきます!

    • 9月25日
うみうみ*4kidsmämä

産前に買います🤔

産後のバタバタで乗らないで居てもご主人エンジンくらいはかけれるんじゃないかなぁと…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    主人も免許はあるのでエンジンかける程度は大丈夫です(笑)たまに車内で息抜きにゲームでもしながら、時間潰してもらったら良いかもですね…!
    参考にさせていただきます✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

すべては読んでおりませんが、
わたしは臨月でバタバタ購入しました!
今産後2ヶ月ですが、とてもゆっくり車購入はできないです。
産前に購入して良かったと思ってます。

バッテリーは週1回10分くらいエンジン掛ければ大丈夫です

ブランクがあっても赤ちゃんいたら乗らずにいられない状況になることありますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨そしてご出産おめでとうございます!
    やっぱり産後は慌ただしいですよね…我が家は夫婦であれこれサービスをフル活用して乗り切らねば…と思っているので、できるかぎり準備と覚悟をしておきます…!!
    参考にさせていただきます!

    • 9月25日
deleted user

住んでるところが、似てますが産前に車買い替えましたよー!
子どもがいると、徒歩での買い物も辛いのと、病院に行きたいときに、かかりつけ医がお休みだと、違うところに行かないといけなくなったりで、車は必要ですねー!

中古車は、ネットで探しましたー!そして、ぶつけてもいいやーっていう気持ちで乗れるので気が楽です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    車があると選択肢が一気に増えますよね…!徒歩や自転車でも生活はできるけど、選ぶ余地は無いなぁという地域なもので😅
    産後のお出掛けでぐずってしまっても、車なら車内で人目を気にせずに過ごせるのでは…?と思ってみたり…
    参考にさせていただきます!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

産まれた後でも良さそうだな、と思いました!

兄弟がいなければ低月齢で不調になって病院行くって少ないかなと💡
予防接種くらいだったら、評判不明な病院でも行っても問題ないかなと😂もしくはタクシーでも!
妊婦期間中に運転して事故しても怖いし、産後最初の方は普段の買い物を旦那さんorネット、宅配サービスを利用したら良いかなと思いました😊
そうこうしてたら、お外に出られるようになるのでお散歩がてら買い物出来ます。

私は知り合いで車関係の人がいたので、スライドドア、車の高さがある(乗せ降ろししやすい)、あまり走ってないとか希望を伝えておいて、入ったら教えて貰うようにしてました~💡
意外とすぐ決まります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    確かにこのコロナ禍だと出歩く機会も限られますよね…一人目で産後半年~1年は育休の予定なので、確かになんとかなりそうな気もします…!!
    万が一の事故もですし、安定期とはいえ慣れない運転で緊張したらお腹が張らないかな?というのも気になって💦
    車探しも条件さえ決まっていれば案外早く決まるものなんですね…!それを聞いて少し気持ちが楽になりました!
    参考にさせていただきます😊

    • 9月25日
deleted user

産前の方がいいと思います!
ゆっくり選べるし、どこにでも行ける(自分達の都合だけで動きたい放題)

今のうちに練習をしておかないと子供が産まれたらそれどころじゃないので😅旦那の車を乗り換えの為に生後7ヶ月くらいで契約したりしましたがまー疲れる。わざわざ2台で行って事情により私がサインしないとなのでサインだけして帰ってきたことも…。説明聞いてても騒ぐわで疲れました…。

我が家は、男の子なので怪我してすっ転んで形成外科、発熱して小児科に行った足で鼻水垂れまくって耳鼻科に行く方針なので耳鼻科いったりとかなので車なしは無理です😣

他の方が言ってる通り、週に一回程度かけて維持をしていく習慣もつけるといいかなと😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    時間に余裕があるのは大きなメリットですよね!車が無くても大丈夫とはいえ、あれば便利だなぁと感じる場面は今もあるので…
    産後の生活はまさに未知数です💦仰るとおり維持する習慣も大事ですね😅
    参考にさせていただきます!!

    • 9月25日
ミミ

子供が2人となると必要だと思いますが
1人ならタクシーでなんとかなる気もします😂
維持費もいるし必要になってから買っても間に合う気もします。
今はオムツやミルクもネットで買えるし、ネットスーパーもありますよね🤔
保育園に行き出すと病院に行く回数も増えますが
行かないならそんなに病気にもならないですよ

  • ミミ

    ミミ

    もし買うんだったら週末の買い物は絶対車!と決めた方がいいですね😢

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    車は買ってからの維持も負担が大きいですもんね…悪天候や事故で最寄り路線が運休しなければ、タクシーもそれほど待たずに来てくれるエリアなので🤔
    現状重いものや嵩張るものは通販を利用しているので、出産前後の買い出しや日用品もなんとかなるのでは…?とも思ってみたり…😅
    買うなら週末の買い物は車で…というのは仰るとおりですね💦以前はつい「歩けばいいか✨」でバッテリー上げてしまったもので…
    参考にさせていただきます!

    • 9月25日
  • ミミ

    ミミ

    車に慣れてしまったら徒歩5分でも乗りたくなってしまいます😂
    歩けばいいか精神尊敬します😂

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運転があまり好きではなかったのと、当時はまだ若くて体力にも余裕があったのでよく歩いてました(笑)
    今はきっと車があればサクッとエンジンかけちゃうと思います😅

    • 9月25日